スポンサーサイト


ドライフルーツ(漬け込み加工含む)の作り方

漬け込みフルーツは、ちょっと普通のフルーツでは主となるスイーツに雰囲気が合わないかな~?と言うときに用意しておいて使ってみるといいかもしれません。
ドライフルーツ作りに役立ったのが、相互リンクしてくださってるねぎBouzuさんがよく質感出しに使われる、アルミホイルをクシャクシャっとさせたものです。
アルミホイルは、ミニチュアではメジャーな質感付けのアイテムなのでしょうか?スイーツデコではドライフルーツにぴったりかな?と思い、いろんなフルーツにつかってみました。

ねぎBouzuさんのブログはこちらから→甲斐犬&ねぎぼうずが歩んだ・・・お気楽☆変形股関節症闘病記~ミニチュアフード粘土漬け~

ドライフルーツの作り方
ドライイチジク(輪切りタイプ)
2010_02_23 004
棒状の段階のドライイチジクです。
こんな風に棒状に作った白い果肉の端を片方だけ切って、中をくりぬいて赤い部分(セメダインスーパーXクリア+ガラス絵の具赤1+茶2+オレンジ1を投入してます。
白と赤の果肉の部分の色は、ドライのイチジクなので、少しくすんだ色にするといいと思います。
周りの部分の質感付けは、アルミホイルを軽くクシャクシャっとさせたものを使ってます。
アクリル絵の具で赤、茶系を薄く塗り重ねて、皮の部分を着色します。
これを輪切りにカットして、模様を描きます。
白い果肉の部分は少し薄い茶色でムラに着色すると、くったり感が出ます。
→形が違うだけで、基本的には、イチジクの作り方前編後編と同じです。
種は今回改良して、ファブリックペイント+黄土色でくすんだ白色を作り、針の先につけてちょんちょんと種を描きました。
ファブリックペイントを使うと、こんもりした種ができます。

ドライクランベリー
透明粘土に赤、茶、黒、青等で深い赤色に着色して、平べったく潰したら、軽くクシャクシャっとさせたアルミホイルでくるんで、質感をだします。
好きな等分にカットしたら、カットした後の平らな断面をピンセットでボサボサにして出来上がり♪
同じ要領で、グレイスでドライアプリコットもできちゃいます(^ー^* )
→透明粘土の着色は、タミヤカラークリヤ・アクリル絵の具透明表示あり(リキテックス)・油性インクがお勧めです。
成形後、硬化前にすぐにニスを塗ります。(理由はこちらから。)
透明粘土の接着はこちらがお勧めです。

サルタナレーズン
サルタナレーズンは、普通のレーズンよりも色が薄く、個々にくすんだ紫~琥珀色と色がまちまちです。
漬け込み加工には、このタイプの方が、ワインの色がよく見えていいと思いチョイスしました。
作り方は、透明粘土をくすんだ紫~琥珀色に着色して、フットボール型に成形したら、少しだけ細かくクシャクシャっとさせたルミホイルでくるんで、質感をつけます。
→透明粘土の着色は、タミヤカラークリヤ・アクリル絵の具透明表示あり(リキテックス)・油性インクがお勧めです。
成形後、硬化前にすぐにニスを塗ります。(理由はこちらから。)
透明粘土の接着はこちらがお勧めです。

ドライブルーベリー
普通のブルーベリーを作る要領で、少しだけダークな色にして作ります。
ピンセットや爪楊枝の裏、で2~3箇所摘んだりへこませたりしてくったり感を出します。
ブルーベリーのガクの部分は、新鮮なブルーベリーではないので、あまりしっかり作らないほうがいいかもしれません。
ピンセットで粘土をちぎって作った、砕けたブルーベリーも一緒に使うと、リアルになります。
作っておくと、ブルーベリージャムにも使えるので便利です。


漬け込み加工(赤ワイン仕込み)の仕方
濃縮赤ワインに見立てた、ガラス絵の具、赤1:茶1:青少々を混ぜものを完成したドライフルーツに塗ります。
べったりと全面に塗らずに、凹凸の凸の部分にだけ、爪楊枝でちょんちょんと塗るようにすると、アルミホイルでつけたデコボコの質感が生きます。
周りにも少し垂らすとジューシーになります♪
※ガラス絵の具のコーティングはニスは厳禁です!
ガラス絵の具の溶け・ベタ付き防止にも、こちらのニスをお勧めします。


漬け込み加工のドライフルーツです。
2010_02_23 005
左からクランベリー、サルタナレーズン、ブルーベリー


漬け込み加工のドライフルーツです。
コピー (2) ~ 2010_02_21 002
ツヤツヤで大人な雰囲気になりました(*^_^*)
他に、苺も漬け込みフルーツに使われることがあるようですが、そのうちチャレンジしてみようと思います。


作り方参考になったよ~!の応援クリックをしていただけると励みになります。
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつクリックしていただけると、もっと嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

こんにちはmomoribbonです。

ドライフルーツがこんなにリアルに作れるなんて!
教えていただいても、無理無理!
すごいです!
いろいろあるんですね。

>momoribbonさん
無理無理!って・・・(^^;;
お役に立てなくてすいません( ┰_┰)
少しだけ詳しく書いたので、長い文になりましたが、よく読んでくださったら分ると思うんですが、イチジク以外は、手間も時間もたいしてかかりませんよ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リアルだ...( ̄▽ ̄*)ノ

イチジクは... 本物ですよね? ね?
本物だと言ってくださいっっっ(泣) ←なぜ泣く(笑)
めぃびすさんの手って..... なんでも作れちゃうんですねウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ
もぉ イチジクがリアル~ なんかイチジクに食いついちゃいましたけどw
ドライフルーツは作ったことがないので ちょと挑戦したくなりました♪
アルミホイルをクシャッとかぁ~
磯辺餅を作るときに海苔の質感でアルミホイル使ってるんですけど、
ドライフルーツにも使えるなんてぇぇぇぇ!

めぃびすさんのマカロン、いつ見ても可愛い~
大好きだぁぁぁ!!

すっ、すごい!!
どのフルーツもみんなリアルです(≧∀≦)
というか、加工前でも
十分フルーツに見えますよっ(´ω`*)
てか、本当にフルーツに見えます☆
でも漬け込みフルーツは
大人っぽくなりますね♪
私も挑戦してみたいと思います(>▽<)

あっ紹介ありがとうございます(//▽//)
イベントが近づいててこの忙しい中に、これだけ手の込んだレポート…
レーズンって漬かり具合が均一ではないんですよね
読んでてためになったし、楽しかったです♪

生の果物とは違う状態のものって、とっても奥が深いですよね~(*´∇`)
私、粘土やってなかったら食べ物の色だとか状態だとか、あんまり見なかったですよ、たぶん^/^

ハートマカロンの苺の粒つぶがリアリティーあります。
苺×苺+チョコ可愛いです♪リボンの色ひとつで表情が変わるのもおもしろいです

おっとっと!!!
この前が初コメでしたか(汗)
やっぱり、私、読み逃げ癖があるんですね~w
それとも、めぃびすさんの作品がすごすぎて、雲の上の存在だったからでしょうか。・・・(笑)
もちろん、今も雲の上の存在なんですけどねっ!!!

めぃびすさんの実験れぽ&作り方れぽ!?とっても詳しくて、参考になります!
けど・・・いっつも、私が食べないようなおっしゃれ~~なスイーツばっかりなので、本物が分からないという・・・(泣)
もっと勉強します!
今回のドライフルーツもぜひぜひ参考にさせていただきたいのですが・・・とても真似できそうにないので遠慮しておきます。(笑)
でも、いつか必ず挑戦したいです!何百年かかるか分かりませんが(笑)

これからは積極的にコメさせていただきます!(迷惑ですか?あ・・・すみませんwでも、コメしますw)

長々と失礼いたしました~っ

なるほどなるほど…φ(・_・。 )メモメモ
くしゃくしゃアルミホイルは樹脂粘土の質感つけに私もよく使っております。
ドライフルーツにもいいんですね(*゚∀゚人)
マカロンストラップもかわいい♪
ピンク苺ちゃんもかわいらしい~(o>▽<)o

デココレ準備大変だと思いますが、応援しております!!
頑張ってくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みなさまへ
お返事が遅れてすいませんでしたー(><)

>非公開コメントさんへ
コメントありがとうございます!
またブログにお邪魔しますね~♪

>ゆりさん
泣かなくても・・・(笑)
おお!磯辺餅の海苔はアルミホイルで質感をつけてたんですか!って記事に書かれてましたっけ?(・-・)・・・ん?
ドライフルーツはあんまりしっかりした形をしてないので、簡単に出来ましたよ~。
むしろラフな形のほうがリアルなんでしょうね。
マカロンは今、頑張って作ってます~。
少しだけ先が見えてきました(゜ー゜;Aアセアセ

>cocoaさん
加工前でもドライフルーツに見えましたか?C=(^◇^ ; ホッ!
漬け込みにすると、ツヤツヤになるのが私好みなんですよね~^^
そうそう、色もちょっと大人っぽいですよね♪
漬け込みフルーツはちょっとホイップや、アイスにかけただけでも美味しそうになると思いますよ~。
私もいつかそのパターンで作ってみようと思ってます^^

>ねぎBouzuさん
本当にいつもためになる情報をありがとうございます<(_ _)>
アルミホイルは、レーズンから、ドライフルーツにまで発展しまいした(笑)
そうですね、私もスイーツデコをやってなかったら、スーパーでドライフルーツ売り場に張り付かなかったと思います(^^;;
マカロンは今、いつものタイプを頑張って作ってます(*´∇`*)

>はるるんさん
引越し前のブログなら、一般的なスイーツやフルーツの作り方も載せますよー^^
良かったら、リンクのとこから見てみてくださいね。
今、コメント欄は閉じてますが、いつでもコメントしていただいて大丈夫です♪

>じぇむさん
(‥ )ン?じぇむさんてアルミホイルよく使われてるんですか!?
何を作るときに使ってるんだろう・・・・?ドーナツ?
全然気づきませんでした(^^;;
デココレはまさに追い込み時期ですね~。
今頑張っておかないと、粘土乾かないですからね(ーー;)
応援ありがとうございます!

>非公開コメントさんへ
いえいえ、お気遣いなく^^
またブログにお邪魔しますね~♪
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
