スポンサーサイト


チョコパーチの酸化!?と実物大チョコパフェ

先日のカップチョコ 強度編の記事にチョコパーチ(アルミ製のカップ)自体の強度について情報をお寄せいただきました。
なんと、プリントフィルムのない無地のチョコパーチは、ずっと使っていると、酸化してしまい黒ずんでしまうものがあるそうです。
100均のものでは売ってる段階から黒ずんでるものがあるとか・・・・
中身が粘土の場合は水分があるので、それによるものなのか、それとも使い続けることによる外的要因なのかは今のところ不明ですが、一応先日の記事に注意事項として追記しておきます。

変形についての強度実験は終わりましたが、酸化して変色しないかどうかを見るために、引き続き先日のカップチョコ2つを実際に使ってみて、様子を見てみようと思います。

何かまた詳しく分りましたら、追記または新しい記事にしてご報告いたしますm(_ _"m)ペコリ
Kさんいつも詳しい情報を本当にありがとうございます!


さて、やっとソースが乾燥しましたので実物大のチョコレートパフェを載せます(^-^;
コピー ~ 2010_02_03 004
本当は、チョコレートクリームをもう少し角を立てた状態にしたかったんですが、グレイスホイップタイプソフトのパステルショコラはなかなか角が立ってくれませんでした。
とりあえず、これでOKってことにします(゜ー゜;Aアセアセ

2010_02_03 005
とろ~り濃厚なキャラメルソースに、ミックスナッツがかかってます。


コピー ~ 2010_02_03 006
層の部分です。
キャラメルソースに角切りバナナと、チョコチップが入ってます。
今回はちゃんとレジンに色がついて美味しそうなソースになりました(*^_^*)

まだソースの部分にクリームで蓋をする前に、家族が角切りバナナを見て、「豆腐よう?」と聞いてきました。
沖縄の名産の独特のにおいのするアレですね・・・スイーツに豆腐よう・・・ありえませんね┐('~`;)┌
ちゃんとバナナの筋入ってますから~( ┰_┰) シクシク


酸化実験頑張れ~!チョコパフェいいんじゃない?の応援クリックをしていただけると嬉しいです(><)
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつクリックしていただけると、もっと嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

がんばれ~!
って・・・頑張りすぎないようにね(^^;)
(矛盾しててごめん・・)
体調崩さないようにね★
色々研究素晴らしいです!
パフェ・・・食べたい・・・
クリームおいしそう!
グレイスのチョコホイップ気になってたんだ!
良い色だね。
あ~イチゴも本物だ・・・(>_<)

>みき★りんさんへ
体調を気遣ってくれてありがとう(><)
今のところ大丈夫だけど、ちょっと寝不足な感じです(^^;;
グレイスホイップタイプのチョコ色は色が美味しそうですよね~♪
もう少し角はたってくれるともっと嬉しいんですが(゜ー゜;Aアセアセ

体調いかがですか?
実は私も風邪でダウン中です。。
なんか私の場合年中具合悪いんですけど。。
めいびすさん、無理しないでゆっくり休んでくださいね。
豆腐ようって・・・
超どっからみてもバナナですよう~
バナナはグレイスですか?

>ひびきさんへ
私はなんとか体調は大丈夫なんですが、子供がちょっと不調ですね~(><)
ひびきさんもはやく体調よくなるといいですね!
バナナはグレイスと軽量粘土を混ぜたものなんですよ~。
豆腐ようってひどいですよね(ーー;)
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
