スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナッツ類とチュイルリベンジ

チョコにトッピングしようと、ナッツ類を作り始めました。

コピー ~ DSCF0039
クルミと、ピスタチオです。
写真は少し大きめに写ってますが、実物大で作りました。
クルミはグレイスとコスモスの混合で、ピスタチオはコスモス製です。

クルミを作るのはこれが2回目で、ずっと前に作ったときは、フリーハンドで成形したらみごとに撃沈してしまったので、苦手意識がありました。
相互リンクしていただいてる彩藤さんとお茶したときに、打倒クルミの話になり、本物を模りするというアイデアをいただきました♪
そして、今回模りして、念願のクルミが出来上がったわけです(^-^;
着色した後に、欠けてる部分を粘土を削って表現しました。

ピスタチオはフリーハンドで成形しました。
緑、黄土色、紫、茶色等の絵の具で適当に着色してから、白のアクリルガッシュで軽く粉を吹かせました。



DSCF0041.jpg
そして、パフェにトッピングするためのチュイルをリベンジでもう一度作りました。


DSCF0042.jpg
正面から見ると、スケスケです(*´∇`*)
普段焼き菓子を作るとき、粘土に白と黄土色で着色したもので作るんですが、今回は樹脂粘土(透明感が少しある)に白を加えずに、透明インクの黄土色で着色したので、厚みがあっても透明感のあるように出来ました。


DSCF0044.jpg
横から見ると、ヘビージェルメディウムとグラスビーズで、キャラメリゼを表現してあるのが分ると思います。
リベンジでしたが、薄くてサクサクパリパリの焼き菓子に出来上がったので一安心ですC=(^◇^ ;


ランキングに参加してますので、応援クリックをしていただけると嬉しいです。
1日1回1つずつクリックしていただけると、もっと嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

(゜□゜;

1枚目のクルミとピスタチオの写真、、、、
私 真剣に本物かと思いましたっ
クルミ大好きなんですよ― うまくて昔よく食べてましたぁ
・・・本物と間違えちゃうほどリアルだぁ。
チュイルも すごくリアル!
写真からパリパリ感が伝わってくるのってスゴイです゚+.(ノ。・ω・)ノ*.☆゚・:*☆
横からの写真なんか、、、 食べていいですか?って聞きたくなるぅぅぅ

食べちゃいますよ!!!
絶対食べるε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
ありえないほど、リアルで今日も興奮しちゃいます☆
くるみやピスタチオもリアルだけど・・・
チュイル、絶対食べますって(人´∀`).☆.。.:*・゚

思わぬところで自分の名が出ていてちょっと驚きました(笑)
そういえばそんな話もしましたね~*
しかし言った本人は実践していないという…(笑)

しかしさすがの出来ですね!
シンプル好きの自分はこのナッツ類だけでもチャームなどにしたいくらいですが(笑)、これがどう加工されるのか楽しみにします*
チュイルは正体がわかった事もあり、より焼き菓子らしい表情になりましたね~!
やっぱり本物の製菓の過程とか、食材とかのディティール情報は大事なのだと実感いたします*

ちなみに私のカップチョコも上層以外はクリアグルーですよ~。

おお~!!
ピスタチオとクルミ、そっくりです。
お酒のつまみに、間違えてパクッと・・・危ないです(@_@)
今はもう飲めないけど、昔、よく飲んでまして(笑)
クルミ、殻を割って取ると、欠けるんですよね。演出が細かい~!!
↓↓↓
チョコカップの水面下には、そのような努力があったんですね。う~ん、奥の深いチョコカップ(゜-゜)

あっチュイルの感想忘れてたっ
画像だけでのサクサク感。
砂糖の微妙な照りとか、すごく伝わってきます(^_-)-☆

Σ(゚Д゚ノ)ノおぉ~!!リアルナッツ!
いつもながら着色が見事ですね~!!
このままポリポリ食べちゃいたい(o>▽<)o

チュイルもおいしそう♪
前回のもすばらしかったけど、今回のは更にサクサクですね~( *´艸`)

こんばんは~^^
ナッツ、ピスタチオ、凄くリアルでびっくりです!
作るのにとても大変そうなものですよね^^;
凄いです☆
チュイル、素敵です~♪
美味しそうです~!!食べたいです~!!
これストラップとかに出来て持ち歩けたら
いつもお腹が空きそうです(笑)

おはようございます!

ピスタチオとくるみの着色が食欲をそそる
感じですね~(´ー`*)美味しそうです!!
サブ(には見えないサブ)パーツもかなりリアルなので
全体がより一層リアルな作品になりそうです。
完成が楽しみ♪

チュイルも、もうなんだかこだわりがぎっしりで
すごいです。サクッと軽い食感でこれまた美味しそうです。

>ゆりさん
本物っぽく見えましたか!?
嬉しいです(*^_^*)
家族に本物と混ぜてクルミを選ばせたら、迷ってました(゜ー゜)ニヤリ
チュイル大丈夫ですかね?
パフェにトッピングしてみないとそれっぽく見えないんじゃないかなとか思ったんですが(^-^;

>tomoさん
食べちゃいますか?!(笑)
チュイル食べれそうですか。C=(^◇^ ; ホッ!
最初記憶で作ってたんですが、リベンジで写真を見ながら作っても、結構難しくてちょっと自信なかったんですが、そう言っていただけて安心しました^^

>彩藤さん
覚えてましたか!
あの時、しっかり心にメモりました(笑)
彩藤さんとスイーツデコの技術的な話をお茶しながらするのが楽しみなんですよ~♪
ナッツ類でけでもチャームになりますかね?!
シンプルにチョコトッピングのものを作ってみたんですが、他のチョコと合わせて作品にしようと思ってるんです。
彩藤さんにそう言っていただけたので、強度実験が上手く行けば単品で作品にしようかなと思ったりしてます^^
そうそう、本物の材料とか作る過程って分ると作品にしやすいですね~♪
なんと、彩藤さんのカップチョコも中身は透明グルーでしたか(゜O゜;

>ねぎBouzuさん
お酒のつまみに・・・・どうぞ♪( *^-^)ρ
私も今は飲めないけど、昔は飲んでました・・・・
年齢と共に弱くなりますね(^-^;
そうか!クルミって殻を割るときに欠けるんですね。
なんであんなに売ってるのって、みんな欠けてるのかな~って思ってました。
チュイルってちょっとテカテカしてるんですよね~♪
ニスだけじゃなくてお砂糖をつけた方がパリパリしそうかな?と思ってグラスビーズをつけました^^

>じぇむさん
着色はちょっと濃くなってしまいましたが、そう言っていただけて安心しました^^
チュイルは薄くて透明感があるので、最初キャラメルかと思ったんですが焼き菓子だったんですね~(^-^;
やっぱり正体が分ると、ちょっと本物に近づきますね。

>MERCIさん
ナッツ類は、成形段階はそれほど大変じゃありませんでしたが、着色が大変でした(^-^;
なかなか微妙な色合いが出せなくて色んな色を混ぜることになってしまいました~。
チュイルのストラップはめちゃめちゃ薄くて強度が心配ですが、単品で加工するのもいいかもしれないですね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

>あっふぇる。さん
一応サブなんですが、チョコに乗ってると、ゴツゴツしてる分、存在感が出るかな~なんて思ったので作ってみました。
他のチョコと合わせて作品にしたら、バランス的にちょうどよくないですか?
チュイルは・・・・リベンジなんでいろいろやってたら、ちょっとごてごてしちゃった感があるんですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。