スポンサーサイト


カップチョコの中身とソース

パフェの層の部分が恐ろしいことに、まだ全然乾いてないので、乾くまでの間違うことを進めようと思います(^-^;

そろそろバレンタインも近いのでチョコレートでも作ろうかなと思い、ソースアートのカップチョコから先に作りました。
で、問題のカップチョコの中身なんですが・・・・
昨年、相互リンクさせていただいている、あっふぇる。さんからカップチョコをいただいたんですが、その際にカップチョコの中身が強度的に問題になって、いろいろありました(^-^;
詳しくは、あっふぇる。さんのブログをご覧ください。
イミテーションケーキ ~crème monter~ 気まぐれダイアリー

読んでいただけました?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そんなわけで、カップチョコの中身についてのレポを託されたので、ちょっと書いてみたいと思います。

チャームやストラップのように持ち歩くものに加工するのを前提として、カップチョコを作る場合、カップの中に詰め素材によってはカップが凹んだり変形したりすることがあるので、色々考えてみました。

軽量粘土→乾燥後も弾力があるので、カップの外から強い衝撃が加わった場合、カップ自身も凹んでしまうかも
樹脂粘土→乾燥後の収縮幅は大きいので、見た目ちゃんと詰めれてあっても、粘土とカップの細かいひだの部分に隙間が出来てしまって、カップの変形につながるかも
レジン→硬質だし、隙間もできないので良さそうだけど、コスト的に痛い
セメダインスーパーXクリア→軽量粘土に同じ

他に何かありますかね?

とりあえずこんな風に想像してるうちに、グルーならどうかな?と思ったんです。
そこそこ硬さはあるし、熱いうちは流動性があるのでカップのひだの間にも入ってくれるんじゃないかと・・・
グルーはありふれた素材なので、既に使われてる方もいるかもしれませんが、とりあえず試してみました。

DSCF0036.jpg
グルースティックの透明色をカップ(アルミ製のチョコパーチ)に流し込みました。
グルースティックの茶色は手に入りにくいので、透明を使いました。
透明のものは、ダイソーで大量に入ってるものを300円で購入できるのでお財布にも優しいです♪
熱が取れたあと、カップの外から指で力を加えても凹むことがなくてなかなか良さそうです。

DSCF0037.jpg
表面にメディウム類を流し込んでソースアートにしてみました。
ストリングジェルメディウム2:グロスポリマーメディウム1に透けない程度の絵の具を混ぜました。
ちょうどいい濃さで模様を作りやすかったです。
ソースを作るときは、気泡が入らないようにするために、チャック付きの保存袋(小)に入れてもむようにして混ぜるといいと思います。
模様の作り方は省略します(^-^;


他にも透明グルーとを詰めたものが残ってるので、ソースアートでないカップチョコも作る予定です。

1つだけこれから表面に耐久性のある加工を施して、チャームかストラップにして持ち歩いてみようと思います。
1~2週間後に「カップチョコ 強度編」で詳しくレポいたします。



参考になったよ~!強度レポ楽しみ~!の応援クリックをしていただけると嬉しいです(><)
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつクリックしていただけると、もっと嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

すごーーい(人´∀`).☆.。.:*・゚
カップの中身は、グルーだったのですね☆
チョコの模様も綺麗ですo(^-^)o
これなら完璧そうですが、カップケーキのように軽量粘土を乗せる場合は間に接着剤が要りますよね?スーパーXでも剥がれないでしょうか?

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

また素晴らしい記事をっっ!!!
グルーは まだ未経験ですがイロイロ使えるんですね♪

ソースアート、きれいですぅ~(○´Д`)(´Д`●)
強度編が めさめさ楽しみですっ!!

模様、きれいです~♪
めぃびすさんのがチョコっぽくておいしそっ!
やっぱ色をたくさん作らないで王道な色味の方が
美味しそうなんでしょうかねぇ?

そして丸投げにしていたレポ、ありがとうございます(笑
これですっきりしました。
リンクも貼って頂いてしまって…。

あと、過去記事のパフェ楽しみにしてます!
角切りスポンジのほわほわ具合が美味しそうだし
苺もお疲れ様でした(*´∀`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ソースアートが美しい~
なんて綺麗な模様なんでしょう~
うっとり・・・
カップの中身はグルーだったんですね~
グルーも気になっていたんですよ・・・
(私は木工用ボンドどっぷり&軽量粘土で作ってます)
強度調査を楽しみに待ってます~♪

こんばんは、momoribbonです。

グルーっていう手もあったんですね!
私はクリアシリコンを入れていますが、
長い間使用したことはないので、
今度使ってみますね!
レポ楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

模様綺麗にでてますね
結果楽しみにしてます。
実験ということなので一点だけ情報おいていきます!
今の時期は大丈夫だけど、グルー、夏場になると外気温ですら緩くなっちゃうので持ち歩き要注意です!5月くらいに参加したフリマでデコミラーがえらいことになったことがあるんですよ

私の作っているカップチョコも中身はグルーですね~。
確かめぃびすさんに押し付け…もといプレゼントした事が私もあったような(笑)

レジンなどの場合もそうですが、グルーでも結構重くなってしまうんですよね;
今度カップ内側をグルーでコーティングするような形にして、埋めないようにしてみようかな~と考えています。
余ったスペースは軽量粘土を詰めたりとかで、耐久性と重さの両方を克服できないものかと…。
いつになるかわかりませんが(笑)

ソースアート、美しいです*
見習わなくてはw

>tomoさん
はい、グルーでした^^
少し前に載せた写真だと遠めだったので分らなかったですかね?
グルーとシリコンは相性が悪かったですが、スーパーXなら付いてくれた気がします。
だいぶ昔に試したことなので、記憶が怪しいですが(^-^;

>ゆりさん
グルーは本当にいろいろ使えて便利ですね~♪
また少しずつチョコ色グルーも手に入るようになってきたので、良かったらまずはチョコ色から試してみてください^^
とろ~ん感が美味しそうなんですよ。
強度実験がんばりますね♪

>あっふぇる。さん
模様大丈夫ですか?!
よく見るとゆがんでるとことかあって、やっぱりコルネの技術で差が出るようです(゜ー゜;Aアセアセ
実は、単色でいっぱいいっぱいなだけだったりします。
しかも、別の模様にチャレンジする勇気もありませんでした(笑)
パフェはもうちょっと完成が後になりそうです( ┰_┰) シクシク

>piyopiyoさん
ソースアートは素材選びを間違わなかったので、なんとか形になりました^^
よく見るとゆがんでるとことかあるんですが、ソースアートってそんなもんかも?ってことで、このまま使います(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
木工用ボンドも割りと弾力がある気がしますが、粘土と混ぜると硬くなりますか?
持ち歩いた感じはどうですか???

>momoribbonさん
クリアシリコンですか!
あ、見た目は似てますね(笑)
まだ使用されたことはないんですね。
使ってみた感想を聞いてみたいです^^
レポ頑張りますね~♪

>kさん
こんにちは^^
詳しく教えてくださってありがとうございます!
そんなにグルーはもちますか!オオーw(*゜o゜*)w
頑張って実験してみますね^^
ソースアートはたぶんこのメディウムの割合で作ればあまり失敗はしないと思います。
ためになる情報ありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

>ちょこもぐ♪鬼嫁さん
Σ(゜д゜;) ヌオォ!?
熱への耐性のことは全然頭にありませんでした!
夏の直射日光なんかやばそうですよね。
コタツを使って必ず実験してみますね♪
いつもいろいろ教えてくださって本当に感謝感謝です(π0π) ウルルルル

>彩藤さん
おお!そういえば彩藤さんからいただいたカップチョコも表面がグルーだな~と思ってたんですが、中身までグルーだったんですね。
もしかして、中身も茶色のグルーですか?(T.T )( T.T)おろおろ
同じくらいの大きさのレジンと重量を比較してみたんですが、グルーの方が全然軽いようです^^
でも、さらに軽いほうがいいですよね。
もし、軽量粘土とあわせ技のを作られたら、詳しく教えてくださいね♪

No title

グルーを流し込んでも、ムラができてしまうというか・・・
綺麗に出来ないんです。
どうすればいいでしょうか

No title

>ナイジュリさん
手元にドライヤーを用意しておいて、グルーがムラになったら温めるとグルーが滑らかになりますよ。

またまた失礼します

すみません、ご質問があってまた来ました><
グルーが完全に乾いた?あとから、ドライヤーで暖まると無効なのでしょうか?><

No title

>ナイジュリさん
まだグルーが暖かいうちじゃないと、ドライヤーで温めても効果がありませんよ。
それと、繰り返しの質問については現在ご遠慮いただいてますので、こちらの注意事項をよくお読みになってくださいね。
みなさまにお願いしてますので、よろしくお願いします。
http://mavis36.blog67.fc2.com/blog-category-4.html
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
