スポンサーサイト


2種のアイスと角切りスポンジケーキ

先日載せた、名前の分らない、パリパリなものの正体が分りました!
相互リンクをしていただいてるtomoさんが調べてくださって、「チュイル」と言うものだと分りました。
「チュイル」で画像検索してみたら、中でも向こうが見えるくらい薄いものがパフェに乗ってるものと同じものでした♪
調べ方さえ分らなかったので、本当に助かりました!
tomoさんありがとう~(^人^)感謝♪
焼き菓子だと言うことが分ったので、今度は粘土で作ってみて、薄いので強度が大丈夫そうなら、使ってみたいと思います。


さて、まだまだパーツを作ってます(^-^;
DSCF0030.jpg
チョコレートアイスと、ストロベリーアイスです。
チョコのほうには、クランチチョコが入ってます。
苺の方にも果肉をちょっと入れてみました♪
いつも軽量粘土で作ってるんですが、もうちょっとハードに質感が欲しかったので、樹脂粘土のコスモスで作ってみました。
樹脂粘土なので、重さが結構ありますが、ストラップやチャームのように持ち歩くものではないので、大丈夫でしょう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
パフェにトッピングしてからニスを塗ったり、溶けかけてるところを部分的に作ろうと思います。



DSCF0032.jpg
角切りのスポンジケーキも作りました。
作り方はちょっと今までのケーキと違って、グレイスと軽量粘土を混ぜたて作ったかたまりを、摩り下ろしてから、ボンドを混ぜてもう一度成形するやり方をしてみました。
このやり方は、相互リンクをしていただいてるねぎぼうずさんがパウンドケーキを作られた際に、本に載ってたやり方と言うことで紹介されてたのを参考にしてみました。
パウンドケーキのほうが、ぎっちりしてるので、向いてそうですが、どうしても一度試してみたかったので、今回はスポンジケーキでしたが試してみました。
グレイスオンリーの方が、きめの細かいものが出来そうですね。
まあ、ホームメイドタイプのスポンジケーキっぽく見えなくもないので、このまま使用いたします(*^_^*)
ちなみに、成形する際は、ちょうどいい抜き型があったので、それにシリコンスプレーを塗布してから下にクリアファイルを敷いた状態で、ボンドを混ぜた摩り下ろし粘土を詰め込んでみました。
抜き型は金属製でしたが、ボンドがくっつくこともなく、乾燥させずにすぐに粘土を外すことができました。
大きめのものを作る場合は、摩り下ろす量が半端ないので、ちょっと大変だと思いますが、一度試してみると癖になりそうな感じです(*^m^*)
ねぎぼうずさん、素敵な作り方を紹介してくださってありがとうございました~♪
ねぎぼうずさんのブログはこちらです。
甲斐犬&ねぎぼうずが歩んだ・・・お気楽☆変形股関節症闘病記~ミニチュアフード粘土漬け~
↑クリックで該当ページが別窓で開きます。


もう少しだけパーツ作りが続きますが、応援クリックをしていただけると嬉しいです(><)
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつクリックしていただけると、もっと嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

チュイル!!
そういえば、そういう名前でしたね!!
言われてみるまで、まったく思いつきませんでした・・・
スポンジケーキ、スゴイですね~
ぼそっとした感じが、いい~
これは、□の表面に付けただけじゃなくて
全部、削ったもので作ってるんですよね!?
手間のかかったスポンジ!!
きっと、パフェの中身ですよね!?
楽しみです~ワクワク♪

チュイル?

初耳(笑) そういえばパリパリでパフェにonされてたりしますよね~
そっかぁチュイルかぁ..._φ(゚▽゚*)♪ メモメモ(←なぜ?!ww)

アイス、質感がバッチリー☆ そして うまそぉぉ
デコ始めた最初の頃にコスモスでアイスを作ってました♪
確かに重い(笑) 
でもストラップとか、キーホルダーとかでなければ問題ないですもんね。
スポンジケーキの質感に感動っっ!!!
めぃびすさんのブログ見てると いつも本物?と錯覚することが しばしば。
リアルのなかに可愛さもあるのでホントにスゴイです~

こんにちは

ブログの紹介、ありがとうございます~(^∧^)

このスポンジ、100%グレイスだと1袋…もしかしたら2袋になってしまう量ですよね??
軽量粘土を混ぜてもほどよい実感のスポンジケーキになるんですね~(//▽//)
こういうの好きです

大きいのだけど…芯は作らずに、全部なんですか?
いやはや、すりおろす作業光景が浮かびますよ。
半乾きだと楽だけど、それでも根気のいる作業ですね^/^
アイスクリームも、チョコにクランチやチゴの果肉っぽさ。それぞれがNice!!です

凄い~☆

こんにちは♪

最近、めぃびすさんのブログにコメ入れなくすみません~(^_^;)


画像だけで見ると、本物かともっちゃいました
(^^ゞアイス~☆
クランチチョコ、果肉が入ってとっても本格的ですね(^v^)
本格的で、可愛いし~
ほんと凄い~☆i-234
応援してます!

おひさしぶりです♪

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も仲良くしてください~(´∀`*)

実物大パフェ!!
すごい楽しみです!!
それぞれのパーツもとってもおいしそう~( *´艸`)

私もコスモスでアイス作ったことがありますが、ホントにかなりの重量になりますよね~。

スポンジケーキにも感動~(*゚∀゚人)

お名前が・・・(〃ω〃) ポッ
お役に立てて嬉しいです☆

スポンジケーキ、いつも言葉は同じですが、本物にしか見えません(人´∀`).☆.。.:*・゚
(気持ちは興奮気味です♪)
すりおろし・・・
作業風景が言葉だけでは想像が出来ない乏しい想像力・・・
でも、やってみたいです、この質感!!
ねぎぼうずさんのパウンドケーキ、しっとりおいしそうでした(〃▽〃)

すご~い!
おいしそう(*^_^*)
アイスもリアルだけどスポンジもすごいねぇ~
ほんと!手間かけて作っているんだねぇ・・・
大雑把な私には無理かな・・・(^^;)
手間をかけるとリアルでおいしそうだし
素敵な作品が生まれるのね・・・
完成楽しみです★

>piyopiyoさん
チュイルって名前はやっぱりメジャーではないですよね(^-^;
言われてみると、そんな名前を聞いたことがあるようなないような・・・って感じでした。
スポンジケーキは芯が入ってるものもありますが、大部分は摩り下ろしたもので出来てます。
せっかく手間をかけて作ったので、中に入れずに少し見えるようにしてしまおうかな~なんて考え中です^^

>ゆりさん
私もメモしときました(笑)φ(*-.-*) メモメモ
コスモス製のアイスは本当に重いですね~!
でも、軽量粘土とは全然違う質感のアイスが出来るので、楽しかったです^^
スポンジケーキはねぎぼうずさんのお陰です(*^_^*)
あまりスイーツデコや粘土の本て持ってないんですが、こんな素敵な作り方が載ってるならちょっと買いたいな~なんて思いました。

>ねぎぼうずさん
はい、粘土の量は結構多いです!グレイスなら2色合わせて1袋ってとこでしょうか?
一応芯が入ってるものもいくつかあるんですが、上手く芯が入れれなかったので、ほとんど摩り下ろし粘土です(^-^;
摩り下ろすのには時間がかかりましたが、型から出すときのドキドキが癖になって、どんどん作ってしまいました~^^
素敵なつくり方を紹介してくださって本当に感謝いたします♪

>フルーツいちごさん
ちょこっとお久しぶりです^^
お元気でしたか~?
アイスを気に入ってくださって嬉しいです~!
まだまだこれから手を加えるので、出来上がりは結構違う感じになると思います♪

>じぇむさん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ
実物大パフェは層が乾かないし、パーツはたくさん必要だし結構大変ですね(^-^;
コスモスでアイスを作ると本当にずっしりなんですね~!
いつも軽量粘土だったので、出来上がりの重量にびびりまし(笑)

>tomoさん
本当にありがとうございました~^^
「焼き菓子 パフェ」で検索してたら、全然ヒットしなかったので、困ってたんです。
検索の仕方がまずかったんですね(^-^;
スポンジケーキは思わず試してみたくなる作り方ですよね♪
そう言えば、tomoさん粘土を摩り下ろす機械?をお持ちでしたよね?
是非試してみてください~^^

>みき★りんさん
実物大パフェに使うので、パーツも大きくて結構時間がかかってしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも、途中から楽しくなって、どんどん摩り下ろしてたらいつのまにか出来てたって感じなんです。
もうちょっとパーツ作りが続きます~(><)

|д・) ソォーッ…

今更ながら・・・
         モジモジ(。_。*)))
・・・・
(・ω・)/ ЙЁЩ УЁАЯ.:*゜゚*☆ですw
すっかり遅くなってしまい
(*;ω人)ゴメンナサイ
 昨年は大変お世話になりました!!
そりゃ~~もぉ~~;;;たっくさんww
困ったときのめぃびすさん頼み!!! でした;
        (-人-)
「これ・・どーしたらいいんだろう・・」とか
「どんな素材を使えばいいんだろう・・」とか
「模様が描けない;;」などなど
そりゃ~~たくさんです
         ○┓”☆
ど素人ながらもσ(・ω・)がスイーツデコを
楽しいと感じることが出来ました♪
本当にありがとうございました^^
 まだまだバタバタしてますが、少しずつ
時間を見つけながら再開しようと思って
いますので、今年も何とぞ
 (*´ω` )ノ よろしくお願いします♪

こんばんは^^
着々とパフェの材料が揃ってきてるみたいで
ワクワクします♪
アイス、樹脂で作るとリアルですね~♪
それからスポンジ、凄い手間がかかった一品ですね~!スポンジのポロポロ感が凄く伝わってきます^^ねぎぼうずさん、さすがミニチュアなど色々なアイディアももってらっしゃいますね~!

アイスすっごいおいしそう~
とくにチョコが食べたいです!
スポンジケーキすごく雰囲気出ていておいしそう。でも作るの大変そうですね~
四角い型ってなかなかなくて今あちこち探してます。
見ているところがダメなのかな~

チュイルってフランス語で瓦のことみたいですね~
ぐぐって知っただけですけど。。

続々と出来あがってますね♪
チョコレートアイスの質感がとってもリアルで
美味しそう!!(もちろん苺の方も)
角切りスポンジケーキ目から鱗の作り方ですね。
あぁ~パフェの完成が楽しみです☆

>みにゃ~さん
お返事遅くなってすいません(><)
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^
私の方こそ、みにゃ~さんに仲良くしていただいて、いろいろ教えていただいてすごく嬉しかったですよ~♪
お忙しいでしょうが、お体に気をつけて頑張ってくださいね(*^_^*)

>MERCIさん
コスモス製のアイスは質感は好きなんですが、やっぱり重さが(笑)
そうそう、ねぎぼうずさんて、作品は小さいのに質感にすごくこだわってて、本当に尊敬します~。
先日もチーズケーキにびっくりしたばかりです(゜ー゜;Aアセアセ

>ひびきさん
瓦なんですか!?
そういえば、チュイルの中で異様に反ってるものがあったんですが、それが正統派の瓦チュイルなのかもしれないですね・・・・
四角い抜き型は、私が使ってるのと同じものをネットで探してみるので、見つけたらメールしますね^^

>かのりんご。さん
本当にスポンジケーキは目から鱗な作り方ですよね!
粘土を摩り下ろすっていうのは時々使うやり方だけど、それを再度固めるとなると、やりそうでやらないやり方ですもんね。
意外性もあるので作ってて本当に楽しかったです♪
私もパフェを早く完成させてしまいたいのですが、層が乾かない~(><)
どうしましょうね(^-^;
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
