スポンサーサイト


なりすましメールにご注意ください

昨日、同じランキングサイトに登録されてるある作家さんから、私宛にメールが来ました。
私もよく存じ上げていて、何度かコメントのやり取りをさせていただいたことのある方でした。

初めてメールをいただいたのですが、その内容が・・・
「あなたが作り方を載せているリボンは、自分の定番作品を真似したもので、作り方をさも自分が考えたように載せるなんて酷いですね」
「ショートケーキのチャームも自分が作ったものとかぶってます。」
「販売しないでください。」
というものでした。

いきなりそんなメールが来て、最初ショックでしたが、考えてみたらまったく心当たりもないし、どうしたものかなーと、よくよく指摘された記事とその方のブログを見比べてみたんですが、リボンについてはその方は作り方も公開されてないので、作り方を真似しようにも不可能だし、ショートケーキのチャームだって、同じ時期に記事にしましたが、使ってる素材からデザイン、加工の仕方までまったく違います。
ショートケーキのチャームは自分が過去にプレートに使ってたショートケーキのチャーム版が欲しいと、ある方に依頼されて作ったものなので、真似しようがありません。
スイーツデコではありふれたリボンと言うモチーフを作っただけで、販売しないでください。というのもまったくおかしな話です。

話に筋が通っていない上に、私が問いかけた、その方と私しか知らない内容には一切返答がないので、おかしいと思い、その方がショップに使われてるメールアドレスを探して、「今日、私にメールを送りましたか?」と問い合わせたら、「メールはしてません。自分ではありません。」と言うお返事が返ってきて、やはり第三者からのなりすましメールだったんだ。と分りました。


他にも、時々拝見させていただいてる別の作家さんのブログで、最近、なりすましコメントがあったと言う記事を読んだことがあります。
最近流行ってる嫌がらせなんでしょうか・・・
最初、その作家さんのファンの方からのクレームかな?とも思いましたが、好きな作家になりすますなんて、作家さん自身に迷惑がかかってしまうということも簡単に分るはずです。
なので、ただの嫌がらせかもしれませんね。
何にしても、なりすましメールは許される行為ではありません。

もし、私とブログを通して交流がある方や、同じスイーツデコのブログをお持ちの方に、めぃびすを名乗るものから中傷するような内容のメールが届いた場合は、一度メールでもコメントでも結構ですので、「私にメールを送りましたか?」と確認していただけるとありがたいです。
また私と今まで交流のある方に別の作家さんからそのようなメールが届いた場合も、作家さん自身にいまいちど確認されることをおすすめいたします。
特にフリーメールのメアドからのメールには要注意です。


私の場合、作り方や研究記事は実際に自分で考えたものが中心です。
なるべく他の作家さんとかぶらないようにしているので、ちょっと変わった内容のものが多いのも、そのせいです。
参考にさせていただいた場合は必ず、リンクを貼るように心がけてます。
ですが、同じスイーツと言う題材で、同じ素材を使うと、偶然似てしまうということもあるかもしれません。
引越し前のブログから今まで、たくさんの作り方を載せてきてますが、それを見た人が「自分が作ってるものと似ている!」「自分が作ったものを真似したんじゃないの?!」と、もしかしたら傷ついてる方がいるかもしれない。
と今回の件で、あらためて気づかされました。
ある程度かぶってしまうのは仕方がないことかも?と思いつつ、やはり他の作家さんに迷惑がかかるのは良くないことだと思います。
自分では良かれと思って書いた記事も、不快に思う人がいるかもしれないと思いました。

今回は、なりすましメールだと分ったので、こちら側は何も対処しなくていいと思うのですが、これから作り方や実験・検証記事を載せる場合は、これまで以上に注意して書こうと思います。
こんなブログですが、今後ともあたたかい目で見ていただけると嬉いです。


こんなことがあり、少しの間ブログへの訪問が出来ていませんが、落ち着いたらまた皆さんのブログへお邪魔させていただきます。

ランキングに参加してますので、がんばれー!の応援クリックをしていただけると嬉しいです。(・・、)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する


テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

お気持ち、お察しします。
つい最近、経験しましたから・・^^;
私も最初は、私を応援してくれているひとが
正義感からほかの作家さんに
中傷コメントを入れたのかなと思ったけど
私になりすますというのは
やはり私を悪者に仕立てたかったのかな?
と思います。
双方に精神的ショックを与えることになるし
やはり絶対にやめてほしいですね。

自分で思いついた!と思ったデザインや
作り方が
自分の知り得ない範囲で
知らずにかぶってしまうこと
実際あるし、仕方ないですよね。
気を付けようにもすべては把握できないし
難しいですね(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当に何と申し上げて良いか…とにかくお疲れ様でした;

イタズラや嫌がらせなら本当にタチが悪いと思いますし、もし本当に突撃してまで言いたい事なら誰も巻き込まず、自分の発言に責任を持てる形にするべきですよね…。
ネットの世界には色々あるとはいえ…やられた方は本当に参りますよね…。

どうか気を落とさず…!
何かあったらいつでも気軽に相談して下さい~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです~

ぎゃぁぁ お久しぶりです~ とブログに お伺いしたら こんなことがっ(汗)
なりすましって、、、 意味ワカラナイんですけど~ なぜ する必要が?と思ってしまった私。
私はホント初心者だし、めぃびすさんや他の上手な方の作り方を参考にさせていただいているので
そんな偉そうなことは言えないのですが、これだけデコ人口が増えていると
かぶるのは仕方のないことかと。
でも実際 めぃびすさんの作り方や作品は すごくオリジナリティがあって可愛いし、
研究されてるし、わかりやすいし!!
ブログも すごく丁寧な文章なので不快に思われる方なんて絶対いない!!
と私は思っています♪

めぃびすさんの作品も、人柄も大好きですよ~
ずっと、ずっと応援していますからっっ


お久しぶりです~
ようやく復活したのでご訪問させて頂いたら
めぃびすさんはこんな悲しい出来事で
悩まされていたんですね・・・
世の中、同じようにスイートデコをされていても
同じような気持ちでやっている方ばかりではない、と
私も最近思い知らされたので、心中お察し致します・・・
でも、めぃびすさんの実験や作り方は
とってもオリジナリティにあふれているし
全く問題ないと思います!!!
これからも、ブログも作品も実験も楽しみにしています~
頑張ってくださいね!!

ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)
大丈夫ですか!?
なりすましでの中傷等は本当に卑怯だと思います。
する方は妬み半分といったところなのでしょうか…。
でもされた方はたまったもんじゃありませんよね。
作り方とかも、同じスイーツを作ってるんですから、似てしまうのは仕方ないと思います。
めぃびすさんの記事はいつも大変参考にさせていただいていますし、これからも楽しみにしています!!
気持ちの整理をつけるのが大変だと思いますが…元気出してくださいね。
応援しています!!

そのような事があったんですね(+_+)
なぜ、実在する第3者になりすます必要があるのか?
私も、作り方の記事についてはどこまでかぶってしまうのか?と考えて、あえて載せないときもあったし。
だけど、かぶってしまうのはこのご時世、インターネット普及時代なのだから仕方ないことだと思います

全く同じ「スイーツデコ」ジャンルではありませんが…めぃびすさんのブログを不快だなんて思ったことなんてありません!
お会いしたことは無いけれど、めぃびすさんのお人柄にてブログにやってくる方たくさんいると思いますよq(^-^q)
以前も盗用の件でも気になっていましたが。今回も…なんのお力添えにはなりませんけど
コメントさせていただきました

酷い!!誰がこんなことを・・・
めいびすさんにこんな酷い事をするなんて許せない。

なおかぼすもヤフーのブログでエロいサイトからいっぱい入ってきたときもあって、あれが噂で開くと感染するっていうことを聞いたし、なおかぼすが一番ショックなことは、福祉関係のお店で手作りを最初あたしがスイーツを置かせて貰ってから、マネする人がいたんですよ。
ペンデコは自分で考えたものなのになおかぼすが置くのを辞めてからまるで同じようにまねされて販売していました。
もちろんスタッフの人にも言ったんだけど、
お金儲けしたいからって、マネしてまで、なおかぼすを傷つけるみたいな感じでちょっとひどいなって思いましたよ(;O;)
めいびすさんのお気持ち分かります。
でもあたしはめいびすさんの味方ですよ。
持病のあるなおかぼすにとっては、いつもめいびすさんからエールを頂きましたし、めいびすさんの作品を見せていただいてから凄く感動して、お気に入りにもしたくて、毎日見させてもらってるんですよ。
精神的にも復活できたよ~。
お気に入りの粘土のお友達はみんな仲間ですもの。
顔は知らなくても、心は通じあってますものね。
めいびすさん大丈夫ですか?
みてくれてるファンの人からたくさんのエールを貰ってるんですもの。
お互い頑張りましょうね。
まずは気持ちの整理を落ち着いてからまたブログへ遊びに来て下さいね。応援してるね☆
それにしても酷いですよね!!
めいびすさんをいじめるなんてなおかぼすも怒り爆発です。

はじめまして

めいびすさん
はじめまして。
susume72と申します。

私は3ヶ月くらい前めいびすさんのHPを見て、スイーツデコをはじめました!!

粘土でこんなにリアルなスイーツができるんだ!!ってドキドキしてしまって。。。私もこんなフェイクスイーツが作りたい!!と。

作り方や検証・実験等を丁寧に掲載されているので、初心者マークの私はスミからスミまでHPを読み漁らせていただき、めいびすさんの作り方を参考に作らせていただいてます!!

今も、会社のお昼休みに毎日訪問させていただいてます。
こっそりお世話になっていためいびすさんに、中傷のメールが届いたとのこと。いてもたってもいられず、コメントさせていただきました。

これからも、めいびすさんの記事を楽しみにしていますのでどうか嫌がらせに負けないで下さいね。

初めてのコメントなのにおこがましいとは思ったのですが、めいびすさんに憧れてスイーツデコを始めたのでどうしてもこの想いをつたえたくてコメントさせていただきました。

これからも、お邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。

susume72

初めて書き込みさせて頂きました。ほたると申しますいつも、めぃびすさんのこのブログを楽しく
そして新作を楽しみに拝見させて頂いています。なんて酷い事をする人が居るのでしょうかね許せないって思ってしまいました。めぃびすさんの作品を参考に作らせても頂いていますm○mめぃびすさんこれからも頑張って下さい!めぃびすさんファンは皆見方ですから!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私ってばこんなときに何も力になれてなくてごめんなさい。

色々あるけど、前向いて一緒に頑張りましょう!

オー!

>fontaさん
お久しぶりです~。
fontaさんも大変でしたよね(><)
少ししてからfontaさんの記事に気がついて、すごく驚いたんですが、自分にも同じようなことが起こるとは・・・と言う感じです。
本当にそうなんですよね、被害にあったうちどちらかでなくて、両方が、精神的にまいっちゃいますよね。
だからと言って、水面下で終わらせておくと、また同じような被害が拡大する恐れもある・・・と思って、fontaさんを見習って、今回のことを記事にしました。
やはり、fontaさんも知りえない範囲でかぶってしまうことって考えられたことがあるんですね~。
なかなか難しい問題ですよね・・・
今回の件は私もちょっと困ってしまいましたが、お互い頑張りましょうね(><)

>彩藤さん
本当にタチの悪い嫌がらせですね~。
確かに彩藤さんの言うとおりだと思いますよ。
ネットは顔が見えない分、いろんな誤解は生じやすいとは思いますが、今回のは本当に困りました。
彩藤さんなら色々お詳しいので、何かと助けていただけるかも~♪なんて思ってます。
今度またお茶しましょう~^^

>ゆりさん
お久しぶりです^^
お元気でしたか~?
風邪とかいろいろ流行ってるので、もしかして体調を崩されたかな?と心配でした。
今回の件は、私もやった人の意図がまったく理解できないんですよね。
なんだったんでしょうね???
とにかくご心配をおかけして申し訳ないです(><)
励ましのコメントありがとうございました^^

>piyopiyoさん
お久しぶりです~^^
復活されたんですね♪
看病お疲れさまでした~!
そうそう、piyopiyoさんも先日、ちょっと悲しいことがありましたよね・・・
私も最初は結構困りましたが、今は元気ですよ~。
励ましのコメントありがとうございました(><)

>じぇむさん
じぇむさ~ん、ありがとうございます~(´;ェ;`)
妬みなんでしょうかね?
真意が良く分らなくて、困りますが(^-^;
気持ちの整理は昨日よりだいぶ出来てきました^^
心配かけちゃってごめんなさい・・・・

>ねぎぼうずさん
まあ、そうなんですよね~。
同じようなものを作ってるんでかぶるのはある程度仕方ないんですよね・・・・
でもやっぱり傷つく人がいるかと思うと、割り切れないものがあります。
ランキングに参加してるので、沢山の人が見てますし、やっぱり不快に思う人はいるんじゃないでしょうか・・・・
でも、ねぎぼうずさんにそう言っていただけると元気が出ます^^
ありがとうございました~!

>なおかぼすさん
以前に、画像を盗用されたときも、私のかわりになおかぼすさんの方がもっと怒ってましたよね(^-^;
何かと、面倒なことが起こってしまって、読んでくださる方を嫌な気分にさせてしまうことが心苦しいです・・・・
でも今回のことは水面下で終わらせると、さらに被害が拡大するかも?と思って、記事にしたんですよ~。
私自身は、悲しいですが、結構もうこういうことに慣れっこになってるので、大丈夫です^^
私の記事を読んで元気になってもらえるなんて、嬉しいです(*^_^*)
また落ち着いたら必ずブログにお邪魔いたしますね~♪

>susume72さん
はじめまして^^
勇気を出してコメントしてくださってすごく嬉しいです!
私がきっかけで始められたんですか?!
(゜ロ゜;)エェッ!?
ちょっと見慣れない素材を時々使うので、分りにくかったりとかしませんか?(^-^;
なんか今回のことは嫌がらせなのかどうかも分らないくらい、やった人の本意が分らないし、頭の中がはてなだらけです。
でも、なりすまし自体は絶対にいけないことですもんね~。
励ましのコメントありがとうございました。
これからも良かったら読んでやってください^^

>ほたるさん
はじめまして^^
いつもご覧いただけてるんですか。ありがとうございます~<(_ _)>
本当に、なりすましメールやコメントってネット上では絶対にしてはいけないことだと思います。
これからも参考になることがあれば気兼ねなく試してくださいね^^
励ましのコメントありがとうございました~!

>ひびきさん
いえいえ、全然そんなことないですよ!
そんなことより、近々お会いできるのを楽しみにしてます~^^
お互いこれからも頑張りましょうね!オー!

なんて事ですか!!びっくりしました!!
なりすましメールなんてものがあるんですね・・
こんな事に負けずまた楽しんで作品を作ってくださいね☆応援してます(*^^)v
私、(他の方もそうだろうけど)めぃびすさんの作品とっても好きですよ~v-238

そーだそーだ!! o(`・x・´)ノダァ!
みなさんのコメント通りです!!!
 私も応援してます!!!
・・・ったく・・
+*ウゥン(ノД`)コマッタ*+.ものです;;
σ(・ω・*)私もかぶることは良くあります
後で見つけた時には、一言ご挨拶を
心がけてますがやはり全部というわけには
いかなくて・・・
とある、有名作家さんにご挨拶した時には
「スイーツはもともと実在するもの^^
 真似てかぶるのは当然ですから
 どうかお気になさらずに・・^^♪」
っとおっしゃって下さいました♪
ある程度は割り切って、もし真似たという
コメントが来たら対処しようかと思って
いましたが、今のところ皆さんとても
ご理解のある方ばかりで (ρ_;)♪
 色々問題はこれからもあるかもしれません
が、お互い頑張りましょーーーっね♪
   (*゚д゚)ノ オー♪♪♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えーーーあれ?
おかしいです(;O;)
コメントに非公開にしようとしたらスパムとか何とか書いてあってちょっと怖くなってしまいました。
届いてるかな???

メールの方に送ってもいいでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>かのりんご。さんへ
本当にびっくりしましたね・・・・
でももう大丈夫です^^
普段どおり頑張っていきますね♪
励ましのコメントありがとう(*^_^*)

>みにゃ~さん
たくさんの作家さんが活動してる中で、全部の作家さんのブログをかぶってるかチェックする。なんてまず無理だし、偶然かぶってしまうことってありますもんね~。
今まで気をつけて参考にした場合リンクを貼ったりしてましたが、これからはもっと注意しないとな~と思いました。
注意しすぎてこれからは、今まで以上に細かい記事になってしまうかも・・・・(笑)

>なおかぼすさん
メールくださいましてありがとうございました~^^
お互い頑張りましょうね~♪
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
