スポンサーサイト


アクリルシーラントの使用感報告

少し前に予告しましたが、アクリルシーラントについて、使用感を書きたいと思います。
アクリルシーラントは、相互リンクしていただいてる、Choco♪Mog~ちょこもぐスイーツデコ奮闘記~で鬼嫁さんがシリコンに比べて変色がないと言うことを紹介してくださってます。
今回はそれに加えて、使用感についてもう少し掘り下げてみたいと思います。

今回使用したアクリルシーラントはこちらです。
20091205_2451.jpg
セメダインのもので、大きく目地シールと書いてありますので、一見お店で見落としがちですが、シリコンシーラントの隣においてありました。
価格は300円台でした。

・粘り気
粘り気はほとんどなく、絞っててシリコンのように糸を引くこともありません。
今回使用したセメダインのものはしっかりちょうどいいくらいの角が立ちますが、某ホームセンターオリジナル商品のアクリルシーラントは、角も出来にくく、硬すぎて絞りにくいようなので要注意です。
20091208_2452.jpg
小さめの口金で絞ってみました。
シリコンのように糸を引きすぎることがなくて割と使いやすかったです。

・色
よくスイーツデコに使われるセメダインシリコンシーラント8000シリーズよりは、ほんの少しだけグレーがかってます。
少し前に載せたショートケーキの記事をご覧いただくと分りますが、そのまま使用しても問題ないくらいの色です。

・臭い
独特の臭いは少しだけありますが、シリコンシーラント(変性でない一般的なもの)よりははるかに臭くありません。
シリコンのあの頭が痛くなるような臭いが苦手!って方にはお勧めできます。

・硬さ、弾力性
絞るときの固さはシリコンと同じくらいで、粘度ホイップより柔らかいので絞りやすいです。
乾燥後は弾力があり、触り心地はシリコンに似てます。

・強度
粘土ホイップと同じくらいだと思います。
強度に関してはシリコンの方がありそうです。

・乾燥時間
パッケージには24時間必要とありますが、厚めに絞った場合は3日ほど乾燥させたほうが良さそうです。

・耐水性
軽量粘土のようにすぐに溶けてしまうことはありませんが、あまり耐水性はないようです。
好みに応じて、ツヤありツヤ消し等のニスを塗るのをお勧めします。
ニスを塗ることで、シリコンのようにホコリがついてしまうのも防げます。

・変色
まだ長期保管して違いを試していませんが、アクリルシーラントを紹介してくださったChoco♪Mog~ちょこもぐスイーツデコ奮闘記~の鬼嫁さんの情報によると、明らかにシリコンより変色(黄変)がないようです。
ちなみに、シリコンの変色はどれくらいかと言うと・・・
20091208_2453.jpg
たくさん袋に余って、固まってしまったシリコンを実験用にとっておいたものです。
ハサミでカットした中の部分は白いですが、周りの空気に触れた部分は黄色く変色しています。
実物は写真よりもっと変色してしまってます。
大体6ヶ月程度でこれくらい変色します。

・ツヤ
乾燥後もそのままマットな感じに仕上がります。
耐水性がないようなので、ニスを塗ることになりますが、選ぶニスの種類で、ツヤありツヤ消しに仕上げることが可能です。

・接着力
シリコンと同じで、力いっぱい引っ張ると、キレイにパーツがはがれてしまいます。
接着剤(スーパークリアX等)で補強したほうが良さそうです。

・着色
耐水性がない?と言うことは・・・・もしや水性?と思い、アクリル絵の具を混ぜてチョコ色のホイップクリームを作ってみました。
短時間でキレイに混ざり、発色もキレイでした。
シリコンや粘土ホイップのように、粘度が少ないため混ざりやすいようです。
アクリル絵の具で着色できるため、微妙な色合いも再現できそうです。
シリコンに油性絵の具で臭い思いをしながら時間をかけて着色するよりは、私はこちらのほうがいい!と思いました(^-^;
今度からチョコ色のホイップはアクリルシーラントを使うことにします。


まとめ
シリコンシーラントと比較してみましたが、いかがでしたでしょうか?
強度、耐水性については、実際に失敗粘度にアクリルシーラントを絞って色々実験してみました。

値段がほんの少し高めと言うことと、強度が粘度ホイップくらいと言うこと以外は、臭いも気にならず結構使いやすかったです。
何より変色がないと言うのは、ストラップやチャームよりずっと長持ちする小物類に使用するには向いてると思います。


最後までお読みいただきありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
参考になったよ~!って思っていただけたら、クリックの応援をお願いします。
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつクリックしていただけると嬉いです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

わーわー!
詳細レポ、ありがとうございます。

アクリルシーラントってやっぱシリコンと同じで
金属の口金はNGで水洗いNGだったりするんですかねぇ?
(変成シリコンを使用した事があって、道具を水洗いして
絶句したという苦い経験があります…)

耐水性がなさそうだっていう情報を聞いたので
試したい気持ちが膨らみました♪
ちょっとひとっ走りホームセンターへ行ってきます!(*´∀`)/
モデペより強度がありそうなのでワクワクです。

なるほど~。変色しないのはかなりポイント高そうですよね。シリコンに色付けするのが苦手なので、アクリル絵の具のわりと混ぜやすいってのもよさそうです。今度試して見たいです!

こんにちは^/^

アクリルシ―ラントの使用体験レポート、まだシリコンさえも未使用の私にも分かりやすくてためになりました!!
ありがとうございます
匂いが控えめなのも魅力だし、色も気にするほどでもありませんね
いつになるか分かりませんが、ホイップものの作品を作る際には参考にさせていただきますね~
前記事の苺の上、ホワイトチョコだって書いてあるのに!!!
何のイメージか聞いちゃってごめんなさい・・・こんな、うっかりねぎぼうずです((+_+))
↓↓お友だちのドールハウス、クリスマスですね。
緑の箱とか細かいの好きです。
何気にお正月も同居してたりして!(^^)!すてき~

はじめまして!
いつもかわいくておいしそうな作品にみとれておりました。。
思い切ってコメントおじゃまします

私はいつもシリコンシーラントを使っていたのでめぃびすさんのレポートではじめてアクリルシーラントを知りました…!
シリコンのねとーっとする伸びにはいつも悪戦苦闘していたので×_×これは素敵
今度早速試してみますね!

こんばんは、momoribbonです。

アクリルシーラント、いいですねえ!
変色がないというのが気に入りました。
私も明日にでも買ってこよう!
気になっていたんです、黄変。
それに色づけも簡単そうで、固まりができてしまったことのある私には、朗報です!
ありがとうございました。
ぽちっとな。

詳しいレポありがとうございますー♪
とってもよく分かりました!
強度がないのが残念ですが、確かに小物になら
良いかも知れませんねー♪

使ってみた~い!

おひさしぶりです~!
とっても興味深い記事でしたぁ。
私も今度使ってみたくなりましたぁ。
いつも研究熱心なうえ、作品もとってもとっても素敵で、憧れです~。
いつもとっても為になる記事、ありがとうございますっ!!

>あっふぇる。さん
するどいですね!
金属の口金との相性が気になりますよね。
実は、余ってたアクリルシーラントを金属の口金に塗布して、今乾燥中です♪
乾燥後にキレイにはがれるか試してみますね^^
モデペと比較した強度は私も分りませんので、もし使われたら、感想をお聞きしてみたいです^^

>みうとあさん
こんにちは^^
そうですね~!
せっかく長く楽しめる作品を作っても変色してしまっては悲しいですものね。
シリコンに色づけするみたいに、搾り袋に入れてから、アクリル絵の具を入れて揉みながら混ぜたら結構早く混ざりましたよ^^

>ねぎぼうずさん
シリコンの臭いは本当にきついですからねー(ーー;)
シリコンは換気したり窓を開けたりしないと無理ですが、これなら窓を開けなくていいので、寒い冬場にはいいかも?!なんて思いました(^-^;
ホワイトチョコは気にしないでください!
本当は練乳って書きたかったくらいなんですから(笑)
ドールハウスかわいいですよね!
本当に一年中飾りたい気がしますよ~♪

>ぬーぬさん
はじめまして^^
いつもご覧いただいてたんですね。
コメントしてくださって嬉しいです♪
シリコンは小さく絞ったときでも最後に糸を引いてしまうので、少々扱いにくいですよね。
ちょこもぐ♪鬼嫁さんが小さな角の立つホイップもこのアイテムを使ってきれいに絞られてたので、扱いやすいみたいです^^

>momoribbonさん
変色がなくて、シリコンくらいの柔らかさで絞りやすいと言うのはいいですよね^^
シリコンの色づけって、油性じゃないといけないので、インクか油絵の具くらいしか色づけできる塗料ってないですよね。
アクリル絵の具を着色に使えるのはいい発見でした~。
今日も応援ポチッありがとうございました!

>ココアさん
このレポの内容で大丈夫そうですか?C=(^◇^ ; ホッ!
確かに強度があれば最適なんですけどね~。
機会があれば持ち歩き実験もしてみたいです♪

>masumiraiさん
こんにちは~^^
このレポでお役に立てましたか!?
masumiraiさんにそう言っていただけるなんて嬉しいです~♪
研究熱心というか、気になることがあるとすぐ横道にそれてしまう癖があるので、困り者です(^-^;
こちらこそいつもmasumiraiさんのブログを驚きとともに楽しく拝見してます^^

とってもお勉強になりました☆
興味があるのでまた使ってみたいと思います!!
いつも素敵な記事をありがとうございますm(_ _)m

お忙しいかと思いますが頑張ってくださいね☆

>tomoさんへ
参考になりましたか?良かったです~^^
ちょこもぐ♪鬼嫁さんのお陰でいい素材に出会えました。
シリコンとは全然絞るときの感触が違うので、tomoさんの好きな感じだといいな~って思います。

こんばんは◎

私はシリコンのにおいがめちゃくちゃ苦手で頭が痛くなるのでこれはイイ!ですね!
今度ためしてもいいですか?
糸を引かないというところもいいですね~
すごーい!!

こんばんは☆
夜中に失礼します^^;
めぃびすさんはいつも色々な素材を実験してみたり、詳細を紹介して下さったり、すごく研究熱心で親切な方だなあと思います^^
私は、スイーツに関しては行き当たりばったり的なところもあって失敗もあるので・・^^;
ストリングジェルメデぃウムの件、色々と有難うございます☆
タミヤカラーの赤で混ぜたのですが、元々グレーがかってますよね??何となく真っ赤にはならなかったのでインクが少なかったのかなぁと思いました^^;
またいつか記事がアップされるのを楽しみにしてます♪
ぽちっ☆

>ひびきさん
シリコンの臭いって本当にきついですよね~。
これならなんとか我慢できる程度の臭いだと思いますよー^^
思いのほかシリコンが糸を引いてしまうときってありますよね~。
あれは焦りますね(^-^;

>MERCIさん
確か、私が以前にストリングジェルメディウムに以前混ぜたのはタミヤカラーのクリヤというもので、普通のタミヤカラーとは全然違って、さらさらとした透明のインクに近いものです。
ねぎぼうずさんに透明粘土のことをお聞きしたときに、教えていただいたんですよ^^
たぶんそれなら、キレイに発色すると思います。
私も行き当たりばったりなことがあるので、1つのことをいくつもの記事に渡って書いてしまって、少し見難いこともあるかと思います(><)
何かあったら遠慮なく聞いてください。
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
