スポンサーサイト


粘土でレーシーなフリルリボン作り

グレイスでフリルリボンを作ってみました。
軽くコツも紹介いたします。
コピー ~ 20091204_2433
小物に大きめに使うため、サイズはヘッドの部分で5センチ強です。


20091204_2434.jpg
よく見ると、表面にレーシーな模様が付いてます。



簡単ですがコツを少し載せます。
20091204_2435.jpg
下地のフリルのピンク色の部分は、こんな風に、爪楊枝の尖ってないほうを垂直に当てて、外側に向かって押していきます。
強く押すと穴が開いてしまうので注意です(^^;;
グレイス意外の粘土だと伸びが悪くて、あまりフリフリには出来ないかもしれません。
リボン型に成形する際に、グレイスだけでは柔らかすぎる!って思う場合は、モデナやコスモスを混ぜると腰が出ると思いますが混ぜすぎ注意です。
私は、お気に入りのファリネッタを少々加えました。


20091204_2436.jpg
レース模様は、実際にレースを押し当てます。
布ではなく、ダイソーで売ってるレース型のコースターを使用しました。
厚紙でハードなので、薄手のものよりしっかり付きます。
端からずらしながら、重なるようにして押し当てていきます。

下から順番に、クリアファイル→ピンクのフリル帯→少し幅の狭い白い帯→コースター→定規
の順で挟んでます。
クリアファイルと定規にはシリコンスプレー等の離型剤を忘れずに。


20091204_2437.jpg
リボン型に成形するときに、同時にビニール袋をクルクルと丸めたものを写真のように入れておくと、ふっくらしたリボンが出来ます。
このまま乾燥させて、乾いたらビニールを取り出します。

乾燥し後にヘッド部分と垂れてる2本のリボンを組み合わせて完成です♪
あまり小さいリボンには、レース模様ははっきり付けれないと思いますが、大きめリボンを作るときは、レース模様を付けると、ちょっと凝った風に出来上がっていいかもしれません(*^_^*)


参考になったよ~!フリフリリボンいいかも!って思っていただけたら、応援クリックをお願いします♪
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつクリックしていただけると嬉いです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する



テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

可愛いです

さっそく遊びにきました^^
リボンとっても可愛いです
作り方も丁寧に紹介されてて
すごいです
私もリボン作ってみたくなりました^^

こんにちは!

これは細かい・・・。そして手間が掛かってる!
私のリボンとは大違いです!!(笑
シュガークラフトでリボンを作る道具があるのですが
てっきりそれを使われたんだと思いました。
買おうか迷っていたのですが、めぃびすさんの方法の方が
良さそうです。ちょっと試してみたいので参考にさせて下さい♪

あー、でも、楊枝でふちどりをつけていく作業が
すごく難関そうです。投げ出しそう(笑


ハーティソフトやハーフセラのリボンの成型時に私は
ティッシュを丸めた物を入れてたのですが
樹脂粘土にはやっぱビニールが良いですかね?

ええ?????粘土でこんなに綺麗なリボンが作れるんですね。

凄いです~

なおかぼすも頑張ってみますね。

すごい!!ですね(>∀<)
粘土でリボンが作れるとは、、、
すごすぎます・・・
私には作れないですよぉ~^^;
でも、挑戦してみたいと思います^^

爪楊枝でレース・・・
さすが、めぃびすさん、細かい作業が素晴らしい~
私も試してみたいけれど、途中で挫折しそう・・・
レースの模様をはりつける、というのを
銀粘土でやっているのを見かけたのですが
樹脂粘土で乾燥しても、ちゃんと模様が残るんですね~
樹脂粘土では無理だと思っていたので、おぉっ!!と
感動してしまいました~!!

こんにちは(^^)
すっごく、細かいですね。
粘土でしょ?ありえない。。。
すごすぎますよー。
挑戦はもう少し後のがいいのかな?(私は。。。)
でも、一回挑戦してみますっ!

こんばんは、momoribbonです。

私もトールでリボン作りますが、
こんなにおしゃれなリボンではありません!!
(先生ごめんなさい)
かわいい!
更に作り方まで紹介していただけるなんて。

明日のイベントが終わったら挑戦してみようかな。参考にさせてください!!
ぽちっとな。

こんばんは^_^
レアなシロツメクサは、ほんとに全部ピンクなんですよ。
フルーツの入ってない、クリームも少なめのほぼスポンジを巻いたものを『タルト』フルーツが入ると『ロールケーキ』と呼んでいました
この地域、辺りだけかもしれません(・・;)
粘土でリボンとはおしゃれ~です
樹脂粘土でも作れるんですね。
スイーツデコならではの技ですねっ

わぁス・テ・キ☆
レースの模様がキレイにでてますね♪
色もすごく清楚な感じが出ていて憧れちゃいます(*‘ω‘ *)
特にすそのリボンがくるりんっ!
ってなってるのがすっごくかわいい~

グレイスにモデナかコスモスを混ぜるといいんですね!!
私はグレイスだけで作ってたので、あまりキレイにできなかったんです。参考にさせていただきまっス☆

>pupuさん
また遊びに来てくださったんですね~♪
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
リボンの作り方参考になりましたか~?
もうちょっと詳しく通して書けばよかったんですが、すごく長くなりそうで断念しちゃいました(^^;;

>あっふぇる。さん
リボンを作る道具!?
そんなのあるんですか!!!
またまたカルチャーショック!(笑)
それを使ったら、いいものが出来そうですね~!
参考にしてくださるのは全然構わないんですが、あっふぇる。さんがその道具を使って作るリボンも見てみたい気がします(゜ー゜;Aアセアセ
楊枝の作業は、単純作業なんで、それほど大変じゃないですよ~♪
試してみないと分らないんですが、樹脂粘土、とくにグレイスやコスモスはペタペタしてるんで、ティッシュよりビニールのほうが外しやすいかもしれないです(^^;;

>なおかぼすさん
こんばんは^^
リボンは、慣れれば意外と早く作れちゃいますよ。
機会があったら試してみてくださいね♪

>cocoaさん
大きめのリボンなんでなんとかなったのかもしれません。
最初から小さいリボンだと大変だったかも~(^^;;
もし作られるなら、手頃な大きさからチャレンジするといいかもですよ^^

>piyopiyoさん
爪楊枝でフリルを作るのは単純作業なんで、それほど大変ではないと思いますよ~。
銀粘土で、レースを貼り付けると言う技法があるんですか!?
どんな感じのものに使うんでしょうか?!
気になります(^^;;3
グレイスなんで、それほどくっきりはレース模様が出ませんが、一応見えるくらいには付きますよ♪

>フルーツいちごさん
こんばんは^^
樹脂粘土のグレイスで作りましたよ~。
グレイスを使ってみて、柔らかさとか大丈夫だったら、リボンも作れると思いますよ♪
機会があったら試してみてくださいね^^

>momoribbonさん
トールでリボン作りってするんですか?
粘土で作られるんですか?
すいません基本的なことを聞いてますか(^-^;
作り方も全部通して載せるのは長くなりそうで断念してしまいました(^-^;
ここに載せてない分はたぶん基本的なリボンの作り方だと思いますので、よかったら試してみてください^^
イベントのレポ楽しみにしてますね!

>ねぎぼうずさん
タルトの謎が解けました!(笑)
地域的な呼び方なんですね。
でもどこかで(物産展かな?)そういうものをタルトという名前で売ってるのを見たことあるような気がします。
たしかにスイーツデコくらいでしか粘土でリボンって作らないのかもしれないですね~。

>かのりんご。さん
ス・テ・キですか!?(///∇//)テレテレ
色も淡い感じにしてみました~♪
すそのリボンはいい感じですか!?
どうしようかなーと悩んだんですがそう言っていただけてホッとしました^^
グレイスだけだとやっぱり成形するときにちょっと柔らかすぎるかもしれないですね。
コスモスよりモデナを少量入れるほうがもしかしたら向いてるかなーと思います^^
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
