スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリームたっぷり苺のロールケーキ

少し前の記事で、ロールケーキを載せましたが、いまいち質感が出せなかった~!と言うわけで、リベンジしました。

コピー ~ 20091203_2432
どうでしょうか???
少し前の記事に載せたロールケーキに比べたら、ちゃんとスポンジ生地になってると思うんですが・・・
見比べてみると、リベンジ前のはクッキー生地のように見えるし、クリーム部分との質感の差がないんですよね。(ーー;)
なんでもかんでもボコボコガサガサにすればいいってわけじゃないんですよね。ヾ(_ _。)ハンセイ…



コピー ~ 20091203_2430
要領を得たので、もう一つ作りました。
大きさは横幅4センチちょっとです。
スポンジの質感は、1センチ程度のロールケーキなら、歯ブラシだけでも出せるんですが、このくらいの大きさになると、歯ブラシじゃ物足りなくて、針を束ねたものも併用して、大きな気泡も付け足してみました。
前回いまいちだったロールケーキは軽量粘土+グレイスで作りましたが、今回は軽量粘土+ファリネッタで作りました。
ファリネッタは硬めの粘土なので、ハードに質感を付けるときも、意外と使えることが判明。
なんとかリベンジできて、一安心ですC=(^◇^ ;


今回の作品を気に入っていただけましたら、応援クリックをお願いします♪
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつクリックしていただけると嬉いです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

おお~!

とっても美味しそうに出来上がりましたね!
「くるっと」←している部分が
とっても綺麗ですね♪
完成が楽しみです(^0^)

スポンジ部分、ほんとリアルですね。前回のでも十分にリアルだと思っていましたが、今回の気泡の入り方はほんとに神業的です!ロールケーキ、食べたくなってきました。

リベンジおめでとうございます!!
ほんと~比べるとスポンジ感が違いますね~!!さすがです(・ω・)b
めぃびすさんのブログ見てるとお腹空いてくるんですよね~クリームたっぷりのロールケーキ食べたくなりました・・・(^_^;)
楽しみにしていますね~わくわく♪

ロールケーキの気泡って、歯ブラシや針を使って作るんですね~。
スゴイ!!!
生地のふんわり感が伝わってきますね~。
・・・食べたいなぁ。。v(´∀`*v)

今、お腹が空いているのに
こんなおいしそうなロールケーキ見せられたら
食べたくなっちゃうじゃないですか!!
てか、本当にお腹が空いてきましたよ(>∀<)

こんばんは^_^
あっほんと、前のタルト生地も美味しそうと思ったけど。
今回、気泡感がちがいますね(・・;)))
それぞれに、こだわりがありますもんね。
私が今まで食べたタルトって気泡がないギチギチの…(笑)
↓↓
シュガーをまぶした青りんご可愛い~
シロツメクサ、小さいころあった『レア』のピンクのツメクサに似ています!!
はあ~均等でかわいらしいっ
リースの完成が楽しみです(^人^)

これもまた、リアルですね~
凄い!!のひと言です☆
私も何度か挑戦しては失敗ばかりなのでチャーム類はリアルを諦めて作っています。
粘土の種類にもよるんでしょうか!?
モデナと、モデナホワイトじゃ無理ですかね(;´∀`)
軽量粘土は強度がないので持ち物には使えないし~

間違いなく、かぶりつきますよ(人´∀`).☆.。.:*・゚

こんばんは~☆
すごくおいしそうなロールケーキじゃないですかΣ(〃▽〃;)
前回のも全然イケてますが、今回のはいちだんとスポンジ感がでてますね♪   
うぅ~たまりませんっ (*´∀`)つ・
いちごも美味しそう~

このロールケーキがこれからどうなるのか
楽しみです♪

前のロールケーキモ「全然美味しそうだし、失敗じゃなかったけれど・・・」と
思っていたんですが、見比べてみると、めぃびすさんの
おっしゃっている「違い」が分かりましたー!
手法や粘土選びって、ホントに大事だなーって、改めて思いました(・ω・*)
今回のロールケーキ、スゴイキレイで美味しそうですねー♪

おはようございます、momoribbonです。

ロールケーキ、、リアルだあ、、、。
ホント気泡が、、質感が、、、。
やっぱり粘土もミックスしないとだめなのか!
まだなんとなく怖い気がして、挑戦できずにいます。
ぽちっとな。

>べるっちさん
くるっとした形も最初歪みましたが、リベンジともなると少し慣れました♪
小さめロールケーキより大きめのほうが形の修正もしやすいように思います^^

>みうとあさん
こんにちは^^
リベンジ前のよりリアルに出来てますか~!?
よかった~C=(^◇^ ; ホッ!
気泡の入り具合は、平らな生地を丸めるので、円を書くような方向で気泡をつけていきました。
気泡が少し楕円なの分りますかね(^^;;

>emiさん
リベンジなんとか出来ました~♪
やっぱり本物をよく見て特徴を捉えないとだめですね(^^;;
お腹空いちゃいましたか?!
個人的には、クリームたっぷりで、甘さ控えめなロールケーキが好きです♪
え?聞いてない?(笑)

>モグラおばさん
はい!実はいろんなアイテムを使ってます(゜ー゜;Aアセアセ
出来上がりからはあまり想像できないかもしれないですね。
ふんわり感出てますか~!C=(^◇^ ; ホッ!
リベンジして良かった(´;ェ;`)ウゥ・・・

>cocoaさん
あら?!食欲を増進させてしまいましたか(゜ー゜;Aアセアセ
夕方にスイーツデコを見ると本当に危険ですよね~。
私は作るだけで満足な場合もあるんですが、好きなものを作ったときは本当にヤバイです(-"-;)

>ねぎぼうずさん
そういえば、ロールケーキって小さめのものをタルトとも言いますっけ?
今回のは一応ケーキ屋さんで売られてる日持ちのしないロールケーキをイメージして作りました♪
レアのシロツメクサ?!
白とピンクではなく、全体がピンク1色なんですか?
ちま。さんのブログに載ってた気がするんですが、私はまだ本物を見たことないんです~。
デコで使ったらかわいくなりそうですよね^^

>tomoさん
チャームってリアルよりも装飾性があったほうがいいような気がしませんか?私だけでしょうか??
モデナとモデナソフト?でもできると思いますが、混ぜるとベタ付く可能性もあります。
ベタ付かなければモデナは最適だと思いますよ^^

>かのりんご。さん
スポンジ感出てますか!?C=(^◇^ ; ホッ!
リベンジして良かった~~♪
他のと同時進行してしまってるので、まだまだ完成まで時間がかかりますが、気長に見てやってくださいませ^^

>ココアさん
違い分りましたか!?嬉しいです~~(π0π) ウルルルル
その違いが出したくて本物(写真)を見ながら作りました(><)
気泡にも向きがあったりして、いろんな発見がありました~!
粘土も色々あって、向いてるものに出会うまで時間がかかりますよね(゜ー゜;Aアセアセ

>momoribbonさん
気泡や質感はちゃんと出来てますか!?C=(^◇^ ; ホッ!
軽量粘土だけだと、柔らかすぎて質感がはっきりでないし、樹脂粘土やファリネッタだけだと、ハードすぎてふんわり感が出ないし・・・ってことで混ぜちゃいました(^^;;
グレイス意外の樹脂粘土と軽量粘土を混ぜると、ベタベタになるので、注意ですが、いろいろ少量から試すといいかもしれないですよ~。

こんにちは!

記事を1個飛ばしてました~。
既に読んだ気になってました・・・。

ロールケーキ、すっごく美味しそうですね!!
2枚目の写真なんか、もう食べたいです。
スポンジもリアルなのですが、苺もすごいなぁ~ってマジマジ見ちゃいました。
先日作っておられた苺さんですか?

リアルでもロールは焼き色を内側にして巻きたい派なのですが
めぃびすさんのロールも焼き色を内側にされていて、もうそこからツボです。

>あっふぇる。さん
全部読んでくださって嬉しいですよ~♪
苺は先日作り方を載せたスライス苺を使ってみました^^
ロールケーキの焼き色を外側にするタイプも割りと好きなんですが、内側のほうが、最近はやってる気がしますが、どうなんでしょう???
その辺はあっふぇる。さんの方が詳しそうですね^^
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。