スポンサーサイト


苺たくさん出来ました。

20091201_2424.jpg
着色前の段階で一度載せましたが、苺が完成しました~。
ヘタつきとヘタなしのが混ざってます(^^;;
大きさは2cm弱です。


20091201_2426.jpg
前回作り方を載せたスライス苺をクリームたっぷりタイプのロールケーキに使ってみました。
軽量粘土で作ったんですが、スポンジ部分の質感が思うように出せませんでした・・・
今までいかにハーフ・セラに頼ってたか思い知らされました(´;ェ;`)ウゥ・・・
まったく別のブレンド粘土でもう一度作ってみようと思います。


苺いいんじゃない?ロールケーキ頑張れ!の応援クリックをしていただけると嬉しいです(><)
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつクリックしていただけると嬉いです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する



テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

はじめまして★
さよといいます\^^/


スライス苺の作り方を見て感動しました(´;ω;)
あたしも作ったことあるんですが、思った以上に大変でもうそれ以来作ってません★
でもスライス苺の作り方の日記を読んで、久々に作りたくなりました(*^ω^*)
その時はぜひ参考にさせていただきますねッd(´∀`)



PS、
あたしも粘土してるのでぜひ遊びに来てください▼・I・▼
では、朝から失礼しました★

わぁ~めちゃめちゃジューシーな感じ出てますよ~!!
ロールケーキも本物に見えます~♪
大量の苺…私だったら途中で投げ出しているかもしれません(笑)

いちごが透明感があって、ジューシーな感じが
とってもすてきです~
ひとつ教えて頂きたいのですが
イチゴのヘタの芯(茎?)は粘土ですか?
とってもしっかりしている感じがして・・・
もしかして・・・ヘタと同じ半紙?
ちょっと気になってしまったので、教えてください
お願いします

>さよさん
はじめまして^^
スライス苺の作り方を気に入っていただけて嬉しいです♪
やはり普通の苺より断面があるだけ表現は難しいですが、いちご図鑑の写真があるだけでも、作るのに迷わなくていいと思います^^
是非参考になさってみてください。
ブログお持ちなんですね。後でお邪魔しますね♪

>梅酒さん
パジコのスーパーグロスでツヤツヤにしてみました♪
やっぱりニスを塗るとジューシーさが一気に出ますよね^^
苺は数があるので時間はちょっとかかりましたが、作業自体はそんなに難しくないので、あまり苦ではないんです♪
ロールケーキは写真では分らないんですが、あのキメの細かいふわふわ感が全然足りないんです~(><)

>piyopiyoさん
ヘタの茎のしっかりさに気づきましたか!
さすが、半紙ヘタを試されただけありますね♪
たしか、かのりんご。さんは樹脂粘土を使われてたと思うんですが、私はパンフラワー用の粘土を使いました^^
樹脂粘土より硬いので、細いものには向いてると思います。
それからしっかりして見えるのは、ヘタとの接着面を強化したからだと思います。
茎を先日載せた「スーパーヘビージェルメディウム」でヘタに接着した後、さらにスーパーXで根元の接着部分を補強しました♪
ヘタには、厚塗りニスを両面に塗ってあるので、全体的に半紙だけど、かなりしっかりした作りになってます^^
参考になるか分りませんが、こんなとこです(^^;;

はじめまして^^

イチゴの白と赤の感じがとっても
本物みたいなので思わずコメしちゃいましたw

これからも、作品楽しみにしています

こんにちは、momoribbonです。

おいしそうですねえ!!
よだれが、、、。
イチゴ好きの私にはたまりません。
私も在庫がなくなってきたので、作らねば!
どうしたらこんなにおいしそうなイチゴが作れるんでしょうか!なぞだ、、、。
ぽちっとな。

こんにちは!

苺祭りですね♪♪おいしそう~(´ー`*)
やっぱり自作苺って、可愛いし美味しそうです~!!
いいないいな☆
スライスもホールもすっごく美味しそうです。

ロールも超リアルなのに・・・お気に召さないなんてっ!(笑
既に可愛い作品になりそうな予感満々ですよ~。

今回も、とっっっても美味しそうな苺&ロールケーキですね~♪
苺の本物感、マジで凄すぎです!!
ロールケーキの切り口の感じも、私的には大好きです!
めぃびすさんの作るスイーツデコ、最高です (*´∀`*)ノ

本日も、ポチポチっ☆

わぁーーーーーーーー。
これ本物ですか?

てゆうか本物そっくり。

どうやったらこんなにうまくできるのかな???

すごーーいです。めいびすさんの作品素敵ですね♪

こんにちはー。
苺たくさんですねー(^^)
そして、ロールケーキにも。。。
すっごく色がいい組み合わせですねー。
いちごのへたはどうやったんですか?
では、苺大好きぽちっ。

こんにちはっ☆
いちごの上にいちごのロールケーキがっっ(>∀<)
いちご祭りですね(・ω・)
すっごくおいしそうです(´д‘*)
画面の上から食べたいです(・ω<)

いちごみずみずしくって~~~おいしそう!
(いつもコメこれかも・・・)だって!
ホントに本物みたいなんだもん!
へたもリアルです(^o^)
↓のスライスイチゴも頑張りましたね~!
すごいです!
ロールケーキいけてると思うけど・・・
研究熱心なめぃびすさんには納得できないのね・・・(^^;)
完成楽しみにしてますね★

こんばんは^_^
ふんわりロールケーキ、美味しそうです
もうクリームの量が、本物もたっぷりですもん
ハーフ・セラってそんなに便利な???質感の出やすい粘土なんですか???
めぃびすさんのブログを知ってから、スイーツデコに使う方法もミニチュアに使えたりして、より作品の幅がひろがりました
ありがとうございます(*^_^*)

リアルなのにかわいいです~《*≧∀≦》
グラデ-ションもなんでこんなに美しいのでしょう~☆
筆塗りですか!?
本物みたい~(人´∀`).☆.。.:*・゚

きゃーいちごおいしそう~♪
これって・・・まさか!?まさかですか!?

ロールケーキもすごくおいしそうなんですが・・・どこがだめなのかわからないですよ~。めぃびすさんのこだわり、楽しみにしています!!

グラデーションがとってもキレイですー♪
ヘタも凝ってるし、スゴイな~と、いつもながら感激しながら見ていました!
私もキレイなグラデーション目指して頑張ります(*・ヮ<*)/

>pupuさん
はじめまして^^
苺を気に入っていただけて嬉しいです♪
良かったらまた遊びにきてくださいm(_ _"m)ペコリ

>momoribbonさん
今日も応援ポチッありがとうございます(*^_^*)
苺好きさんに美味しそうって言っていただけるなんて、感激です~♪
今まで部分部分で苺の作り方を載せてましたが、まとめた記事がないんですよね(^^;;
そのうち書こうかな^^

>あっふぇる。さん
まさに苺祭りですね(笑)
しばらく苺続きになりそうです(゜ー゜;Aアセアセ
あっふぇる。さんも体調が回復されたら苺に是非チャレンジしてみてください♪
ロールケーキは使えないこともないんですが、スポンジがもっとキメ細やかでふんわりな感じが出せたらいいな~なんて思います。

>モグラおばさん
美味しそうですか~?!嬉しいです(*^_^*)
ロールケーキの切り口大丈夫ですかね?
みなさんが大丈夫って言ってくださってるので、別の機会にでも使ってみようかしら(゜ー゜;Aアセアセ
今日も応援ポチッありがとうございました~^^

>なおかぼすさん
お久しぶりです~^^
本物っぽいですか?ありがとうございます!
苺の作り方のまとめた記事って書いてないので、そのうち機会があれば書こうかしら・・・・

>フルーツいちごさん
苺とロールケーキの組み合わせはやっぱり合いますよね~!
ヘタの作り方の紹介はここに書いてますよ。
http://mavis36.blog67.fc2.com/blog-entry-21.html
良かったら見てくださいね^^

>cocoaさん
ロールケーキ単体だといまいち寂しかったんで、苺の上に乗せちゃいました(゜ー゜;Aアセアセ
単体で寂しいってことはやっぱりロールケーキはまだまだなんだな~と思いました>┼○ バタッ
画面の上から!?(笑)
そんなに気に入っていただけて嬉しすぎます(><)

>みき★りんさん
みずみずしくなるように、スーパーグロスニスを塗りました~♪
ちょっとてかりすぎかな?と思ったんですが大丈夫ですかね(^^;;
スライス苺はちゃんと品種を意識して作りかたかったので、念願が叶いました^^
ロールケーキはまだまだな気がするんですが、これでも大丈夫じゃない?って言ってくださってるので、これは別の機会にでも使おうかと思います(^^;;

>ねぎぼうずさん
ロールケーキふんわりに見えますか!?
どうも実際に見ると、ふんわり感が足りないし、キメ細やかなスポンジもまだまだ再現できてないし・・・と思うんですよ(・・、)
ハーフ・セラは層になってるものを生乾きの状態でシャクっとカットできて、キレイな断面が出来ちゃうんです。
キメの細かいスポンジが何もしなくても出来ちゃうので、大好きなんです~。
質感バッチリのアイスなんかも作れるようですし、いいですよ~。
引越し前のブログに使用感についてまとめてますので、良かったらご覧ください^^

>tomoさん
か、かわいいですか!?
嬉しいです(π0π) ウルルルル
グラデーションは、筆塗りです^^
3回くらいに分けてグラデーションをつけてますが、実際は写真ほどじゃないと思います(><)
ニスに助けられてるところがあるんですよ~。

>emiさん
はい!まさかの作品です(笑)
でも、ロールケーキはもうちょっと改良したいと思うので、まだまだ完成には程遠いかと思います(´;ェ;`)ウゥ・・・
改良できなかったら、このまま使うことになるんですが(゜ー゜;Aアセアセ

>ココアさん
グラデーションきれいですか~?
ちょっと手間がかかりますが、やっぱりグラデーションてつけたいですよね^^
でも実際は写真ほどナチュラルじゃないと思います(^^;;
ヘタは以前に載せた半紙のです♪
持ち歩くようなものじゃないときには、どんどん使っていこうと思います(*^m^*) ムフッ

>ゆみさん
はじめまして^^
参考になったみたいで嬉しいです♪
苺作りは私も毎回違うものが出来てしまったりします(^^;;
難しいですよね~。

めいびすさんお久です~。

なかなかイチゴの形を作るのがうまくできなくて、ヘタとかも何かうまくできる方法をアドバイスでも教えて下さいね。
うーん。昨日少し制作しました。
やっぱり小さなカットいちごだけしか作れませんでした。
最近アピタで売ってるふわふわ紙粘土があるんですけど、前は水を使ってどろどろにして生クリームを作ってました。
やっぱり数時間後に大変なことに・・・
とけてしまったのです。
アピタに売っている粘土はかなり水分が補給してる粘土なので水で薄めないでそのまま絞り袋に入れてもう一度パフェを作ってみました。
綺麗にできていたので、ラッキーでしたよ。
今同じ病院の子供たちにプレゼントをするのが楽しみです。
あともう一度インフルエンザのワクチンがあるので、その時に心臓疾患のお友達(子供)にプレゼントするつもりで作りました。
クリームソーダとパフェはマグネット式にしてあとはふでばこです。
またそのうちブログに公開するので待っててくださいね。

>なおかぼすさん
こんにちは^^
丸苺の作り方で悩んでるんですか?
引越し前にも部分部分ですが、作り方は載せてましたが、完成まで通した作り方って載せてないので、いつになるか分りませんが、機会があれば載せますね。
ヘタの作り方はここで紹介してますよ~♪
http://mavis36.blog67.fc2.com/blog-entry-21.html
ふわふわムースの紙粘土ってヤツですか???
あれって、薄めなくてもそのまま絞れる固さなんですね!
なんだか絞り出しクッキーに使えそうですね~♪
いい情報をありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
たくさん作り中なんですね。
プレゼントきっと喜んでもらえますよ~^^
更新楽しみにしてます♪
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
