スポンサーサイト


スライス苺の作り方

スライス苺の作り方を紹介します。(半分カット苺にも応用できます)
コピー ~ 20091129_2422
作り方の前に・・・
・スライス苺(カット苺)の断面の模様は、大きく分類して細い筆で模様を描く「筆で手描き派」と粘土にカッター等で筋を入れて凹凸を作って模様を再現する「粘土で模様派」に分かれると思います。
今回紹介する作り方は、「筆で手描き派」に当たります。
単に私が作るなら、手書きのほうが好きだからです(^^;;
細い筆で模様を描きたい!って方向けですので、「粘土で模様派」の方には向かないかもしれません。
もちろん他にも手描きでいい作り方があるかと思いますが、良かったら参考にしてみてください。

・参考にさせていただいたのは、相互リンクしてくださってる彩藤さんの苺の研究ページにリンクが貼ってるサイト「ひがしゃんのいちごなページ」内の「いちご図鑑」というページにある、あまおうと言う品種の写真です。
彩藤さんのブログ経由でどうぞ!レポートも併せて覧ください♪
*彩藤のフェイクスイーツ・ファクトリー*
(別窓で該当ページが開きます)

・今回作ったスライス苺の大きさは約2cmです。
1cm以下の場合は、少し難しいかもしれません。


では、作り方です。
20091129_2423.jpg
薄いピンク色で着色した樹脂粘土で、断面が苺の形(三角っぽい形)になるような棒状のものを作ります。
真ん中が半乾きの状態(2cm程度のもので2日~3日乾燥)でスライスするとこんな感じになります。
※棒状の段階で、種をつけておくと輪郭がナチュラルになります。
※棒状の段階で、赤い絵の具で外側を塗っておくと楽です。(今回の苺は埋め込む予定なので、側面はちゃんと塗ってません)
※粘土を薄いピンク色に着色するときは、絵の具の白は使わずに、赤を爪楊枝の先ほどの微量を混ぜると、出来上がったときにフルーツ向きの透明感のあるピンク色になります。

カットしたら、写真のように、真ん中の部分を針または爪楊枝の先でツンツンとほじくったり引っかいたりして質感を出します。余分な粘土はピンセットで除去します。
穴が開かないように気をつけてください(^^;;


20091129_2418.jpg
お化粧用のスポンジ(自由にカットできるもの:100均で売ってます)で、赤いアクリル絵の具を取り、ティッシュでよくしごいて余分な絵の具をオフしてから、写真のように輪郭に向かうほど色が濃くなるように、スポンジで色をつけます。
内側から外側に向かってすべらすようにして塗ると上手くできると思います。


20091129_2420.jpg
小さくカットしたスポンジを丸めて、赤いアクリル絵の具を取り、ティッシュでよく絵の具をオフしてから、真ん中のざらざらしたところを、ポンポンとはたくようにして着色します。



20091129_2421.jpg
前置きで説明した「いちご図鑑」と言うページのカット苺の写真を見ながら、細い筆で模様を線描きします。
白に少しだけ赤を混ぜた、ほんのりピンクな白色で描くと自然な感じになります。
描きにくい場合は、水で少し絵の具を調節するといいです。
※白く模様を描いた内側の赤みが足りない場合は、筆で赤い絵の具をかなり水で薄めたもので、べったりではなく、ちょんちょんと塗るといいです。


コピー (2) ~ 20091129_2422
スライス苺の出来上がりです♪
ツヤありニスを塗ると、さらにジューシーになりますよ(*^_^*)


参考になったよ~♪たまにはこんな苺もいいかも!って思っていただけたら、応援クリックをお願いします(><)
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつクリックしていただけると、もっと嬉いです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する



テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

こんにちはー。
作り方ですか・・・。
スライス苺って細かい作業でたいへんそうですねーv-406
でも、今度挑戦してみたいと思います。

わたしは、今ロールケーキ作りにすっごくはまりつづけてます。
なので、スライス苺を作る時はおそくなりそうです。
でも、ロールケーキ作りのはまりがおさまったらやってみますv-403

すごーいッ♪(^▽^*)リアルですねー!!
ホント、写真と同じ模様と形だー!
コメ返でおっしゃっていたスポンジは、こうやって
真中の着色にも登場するんですね☆
この苺たちが大活躍する作品も楽しみですー♪

この、細かい模様を筆で書いてるんですか!?
スゴイですね~
はぁ・・・・これぐらい書いたら、
リアルに見えるんですね
勉強になります!
イベントが終了したら、
今度は粘土の修行に励みたいと思います!

わぁ~めちゃんこリアルですね~♪
そして、細かい手作業☆
わたしの苺作りとえらいちがいです(笑)
みならわなければ~って感じです(*^^*)

いちご、おいしそうですね^ω^
私、大好きなんですよ~(>▽<)
2月ぐらいになったらいちごに食らいついてます
^^;
本物っぽくてびっくりしました(・∀・)
めぃびすさんはいちご、どうやって食べてますか?ちなみに私はそのまま何も付けずに
食べてます(´∀‘*)/

苺の断面って色々あるんですね~
勉強になりました(*´∀`*)ゞ
苺の断面難しい~( ̄_ ̄|||)どよ~ん
いつも適当に書いてしまう自分が恥ずかしいよぉ(〃ω〃) ポッ

めぃびすさんの苺、見事ですね(人´∀`).☆.。.:*・゚

こんばんは、momoribbonです。

イチゴの模様はここまでやらねばならないのか、、、。
かけるかなあ?
トール習ってても一向に上達しない私ですが
実物を参考にして、書いて見るのはいいですね。頑張ります。

凄いです!!

最近半カット苺の描き方で悩んで悩んで悩みまくっていたんですが、今回の記事で一筋の光が見えました!!
描いては失敗を繰り返していたので、是非参考にさせて頂きたいです!!
いつも素敵な作り方を有難うございます!

こんばんは★

スライスイチゴは難しそう&めんどくさそうなので避けていましたが、これを参考に作ってみようかな~と思いました!
超リアルなイチゴの作り方を丁寧に教えてくださってありがとうございます^^

実は今卒研生でわりと忙しい時期なので、卒研落ち着いたら作って見ようと思います*^^*
でも細かい作業大変そう・・・><

苺はどうも、描くのが面倒で^^;
ついつい「筋付けタイプ」にしてしまいます(笑)
めぃびすさんみたいに
丁寧に1つ1つかきこんでいくと綺麗な苺に
なりますよね!私も見習わないと!

>フルーツいちごさん
細かい作業ですが、ポイント的に使うにはいいと思いますよ~^^
ちょうどロールケーキを作ろうとして、この苺を作ったんです。
完成したら載せますね~♪

>ココアさん
写真と見比べちゃいましたか(^^;;
なんとか本物っぽく見せれればいいなーと思って作ってみたんですが、やっぱり難しいですね~。
本当に苺は永遠のテーマですね(゜ー゜;Aアセアセ

>piyopiyoさん
模様は筆で描いてるんですが、やはりたくさんは作れません(^^;;
ポイント的に使うにはいいかと思います♪
カッターで線を付けて作るやり方の方が量産性はあるかと思いますよ~!
お好みですね(゜ー゜;Aアセアセ

>okini-nikkiさん
こんにちは♪
苺もそれぞれの作家さんで作り方が違いますからね~(゜ー゜;Aアセアセ
自分の作品と合わせてみて、しっくりくるものが一番だと思います^^
とりあえず、いちご図鑑の写真は参考になることは間違いないですね(*^m^*) ムフッ

>cocoaさん
そうなんですよ!いちごの断面て品種によって色々なんですよね~!
最初いちご図鑑を見て、自分が作ってたのがどの苺にも当てはまらなかったのが、軽くショックでした(゜ー゜;Aアセアセ
なので、いつかリベンジしよ~って思ってたんです。

>momoribbonさん
今回の苺はポイント的に少量だけ使う予定なので、このやり方で作りましたが、たくさん使う場合は、ちょっと大変かもしれないです~。
ケースバイケースで作り方も選ぶといいかもしれないですね^^
トール習ってるんですか~!
私もトールとかボタニカルアートとか習ってみたいんですよね・・・・

>桐生さん
こんにちは^^
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
そんなに喜んでいただけるなんて、感動しました(π0π) ウルルルル
好みによるので、人によっては全然参考にならないだろうな~と思いつつ書いたので、そう言っていただけて本当に嬉しいです(><)
これからも役立つ情報を頑張って載せますね!

>ちめさん
たしかに面倒なのは面倒ですが、少しだけポイントになるものが欲しい~なんてときはいいかもしれないです^^
卒研でお忙しいんですね!?
終わったら、ゆっくりまたデコ話ができるといいですね♪

>べるっちさん
筋付けタイプでも全然いいと思うんです~。
作家さんの作風に合ったものが一番だと思うんですよ~~!
要はその作品の中にあって、苺らしく見えることが重要だと思います。
手描きを試す機会があったら、参考にされてみてください^^

苺のスライス・・・こんな方法だったんですね
細かい作業だと背中が筋肉痛になりませんか???
私はいつもです
スポンジを使ったことがないので、取り入れたらもっと表現がひろがりますね~
苺の種類、あんなにあったとは私も知りませんでした(@_@)
目からウロコ・・・

>ねぎぼうずさん
やはりミニチュアも体に異変が出るんですね(><)
私は肩と腕の凝りがありますね~。
筋トレに行った後は解消されますが、2~3日でまたがちがちです(^^;;
苺の品種の多さにびっくりですよね!!
あのサイトは見てるだけでもかなり楽しいです♪

はじめまして こんにちは
スライスイチゴ すごーく
勉強になりました。

なかなか イチゴうまくいかないんですよね。。。

はじめまして♪

めぃびす 様
いつも拝見させていただいてます♪そして、作り方も参考にさせていただいております(^-^) フェイクスイーツ作り、ブログ共に初心者です…。
またちょこちょこお邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いします★
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
