スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひたすら苺作り

20091126_2413.jpg
着色がまだですが、ひらすら苺を作ってました。
大きさは実物大の7割程度のものが大半です。
私にしては結構大きめです。

実は今まで、苺を作るのには少しグレイスを混ぜたモデナを使用してたんですが、3月のイベント用にも使いたいので、モデナではなく日清アソシエイツさんの粘土を使用してみました。
グレイスだけだと、しゃっきり感が私には足りなく、種もしっかり付かない気がして、困ってたんですが、最近薔薇作りに使用してる、ファリネッタ(パンフラワー用)をグレイスに混ぜてみたら、とても成形しやすく、種もしっかりできました♪

乾燥するときはいつも、ダイソーで購入した凸凹した食器用スポンジに写真のように乗せて乾かしてます。
薔薇を乾かすのにも使えるし、接地面が少なくて済むので本当に便利なアイテムです(*^_^*)


20091126_2414.jpg
それから、縦半分にスライスしたものではなく、横方向にスライスした苺を久々に作りました。
大きさは1cm程度です。
切らしていたハーフ・セラを、遠出したときに購入できたので、この苺を使ったショートケーキをチャーム用に作ってみようと思います。
種があるので、輪郭がもうちょっとラフな感じだと良かったんですが、それは次回への課題と言うことにします(^^;;

模様描きお疲れ~!の応援クリックをしていただけると嬉しいです(><)
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつクリックしていただけると、もっと嬉いです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する


テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

イチゴがたくさん!!
イチゴってあると本当にかわいらしくなるし
欠かせない存在なのですが
なかなか奥が深いですよね・・・イチゴ道
横スライスのこまか~い模様に
ちょっとクラクラしました・・・

こんにちは、momoribbonです。

イチゴ作りましたねえ。すごい!
グレイス、やわらかいんですよね。
私は粘土を混ぜる技術がないので、、、
使い分けるしかできません。
混ぜて使うことも勉強します!

スライスイチゴいいですねぇ。
ホント、「模様書きお疲れ様です」ですね。
書いてるうちに目が回りそう!
ぽちっとな。

苺はどうしても種の部分が歪んできちゃうので苦労してます。
作るときはまとめて作って地獄をみるし(;´∀`)
フルーツは欠かせないだけに忍耐です。
サラッと簡単に作れたらいいのですが・・・

グレイスだけじゃ難しいですよねv-219

こんにちは!

ほんとにお疲れ様でした~☆
成型から着色まで根気の必要な作業ですね。
大変そうだぁ~。・゚・(ノД`)・゚・。

スライス苺の既製品って全然ないので作ってみようかなと思うのですが
なかなか腰があがりません(笑
今後制作することになったときは是非参考にさせて下さい♪
粘土の種類が沢山あり過ぎて何を使えばいいか判らないのですが
まずはそこから考えてみます(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(^u^)
スイーツ・デコクラスの大きめサイズだと、苺の種までも追及されるんですね~。

うん、考えたらそうですよね
模様描き、1枚1枚、ひゃ~(@_@)根気のいる作業ですねっっ!!!
いちぢくの模様描きもそうだし、描く出番はわりと多いですよね(^u^)
お疲れ様でした~

毎度のことですが、ぽちっとバナー2回分だけでは足りません!!!

いいですね。わたしは、よく、カップケーキなどを作るのでちょうどめぃびすさんのスライス苺をもらいたいところですv-398

めぃびすさんの苺作りはふつうの人より細かそうっv-411
わたしは、型なので・・・。
でも、スライス苺って使ったことありませんっv-406
がんばれ。。。
まずは、カップケーキじゃなくて、パーツ作りからーv-399

こんばんは^^
たくさんの苺作成、お疲れ様でした^^
スライスの模様描くのはかなり大変だったと
思います^^;
ゆっくり手を休めてくださいね♪
苺は縦に切ったことはありますが、横とは!
思いつかずに、ただただ尊敬です^^
ぽちっ☆

>piyopiyoさん
そうなんですよね~。
苺のグラデーションもカット苺の模様も毎回違ったものができます(^^;;
本当に永遠のテーマですね。
模様にクラっとしましたか?
加工してみたらそうでもなくなりましたよ~(笑)

>momoribbonさん
グレイスやっぱり柔らかいですよね?
粘土を混ぜるのは色々試してみると、意外と楽しいですよ♪
しっくりくるのを見つけれたときは小さな感動です(π0π) ウルルルル
はい、模様描きは最後のほう、やばかったです(^^;;

>tomoさん
種の部分がゆがむってことは、想像するに、使ってる粘土が柔らかいか、苺の先端の方から種をつけてるかどちらかじゃないですか??
過去に同じような経験をしたのでそうかな???と思うんですが、違ってたらごめんなさいm(。_。;))m ペコペコ…
モデナもいいんですがモデナだけだと逆に硬すぎる気もするんですよね~。

>あっふぇる。さん
本当に根気以外の何者でもないですね~。
でも、意外と苺を作るのは好きだったりします(^-^;
たしかに、スライス苺って、フルーツ棒くらいで、大きめのものってないですよね!
個人的に苺を作るのにお勧めなのは、モデナ2:グレイス1です。
クリアファイルで種を付けたときに、種と一緒に苺の表面の凹凸も出来ちゃうのが理想なんですよね~。

>Pさん
はじめまして^^
作り方は全部参考にしていただいて大丈夫です!
チョコソースだけは、なるべく同じものを使われたほうが、失敗しないと思いますよ~^^
頑張ってくださいね♪

>ねぎぼうずさん
そうですね~。
やっぱり丸々苺だと、種が重要かもしれません。
種を付けるときに、同時に苺の表面の凹凸も出来ちゃうのが理想なんです。
それには、粘土をちゃんと選ばないといけないんですね。。。
どうも私は無駄に模様を描きすぎる気がしますよ~~~(^-^;
模様を細かく描いてないのに、リアルに見せることが出来る方がうらやましいんです~。
応援ポチッいつもありがとうございます(π0π) ウルルルル

>フルーツいちごさん
こんばんは^^
この苺使いたいですか?そんな風に言っていただけて幸せです♪
市販のパーツでもいい作品はできると思うんですが、ちょいうどいい大きさのものがなくて、いつも手作りしてます。
パーツ作りもやりだしたら結構楽しいですよ^^

>MERCIさん
こんばんは^^
苺の模様描きって毎回結構大変なんですが、嫌いではないんですよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ただ最後の方は集中できなくなって困ります(><)
ショートケーキの中心に挟んでる苺ってケーキを切ると、横に輪切りに見えたりしますよね?
あの感じが好きなんです(^-^;
今日も応援ポチッありがとうございました~^^

半分イチゴの模様でピーピーいっている私には到底まねできないスライス苺が・・・!!!
めぃびすさんの根気に脱帽です☆
でも、キレイですねー♪
全部絵の具で手描きですか!?
本当にお疲れ様ですー!!

>ココアさん
たしかに根気しかない感じですね・・・・(^-^;
でも肩は凝りますが意外と楽しいんです。
模様はスポンジで輪郭の赤いグラデをつけてから、筆で描きました~。
丸苺以外にスポンジを使ったのは初めてだったんですが、意外といい具合なので、カット苺にも使おうと思ってます♪
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。