

レジンにUVコーティング

先日出展したフェイクスイーツスペシャル春の祭典では日新レジンさんが協賛企業になってましたので、いつもそれほど数は作らないレジン作品を作ったりもしてみました。
レジン作品を作るにあたり、今までレジンの仕上げにニスを塗るとき、筆跡が気になったりしたのでスプレーニスを探したんですが、たまたまこんなものを見つけました。
2012_04_18.jpg
Mr.スーパークリアーUVカット 光沢 です!
あれ?記事のタイトルがUVコーティングですが、正しくはUVカットコーティングかな?
通じるからまあいいか・・・(^-^;

MR.HOBBYのカラー塗料は結構使われてる方もいて、有名だと思いますが、そのスプレー仕上げ塗料です。
筆跡が付かなくて、しかも、レジンを長いこと持ち歩いてると気になる紫外線による黄変にも効果的だなんて嬉しいですね♪
価格は600円台だったような気がします(^^;;
2度塗りが理想で、1回の乾燥時間は1時間程度。2回目以降の塗布はもっと乾燥させたほうが無難です。
普通のニスよりは乾燥時間が少し長めです。
あまり一度に吹き付けると液が垂れてレジンの底面の淵に溜まってしまうので注意です。
それから臭いが水性じゃないのできついです。
換気扇の下に作業場を作ってその場所で乾燥させるのがいいかな~と思います。

発売してからしばらく経ってるようなので、既に使ってる方もいるかと思いますが、使いやすかったので載せてみました(^_^)v

コピー ~ 2012_04_18 002
そんなこんなでレジンを使った新作です。
オーダー分ですが、イベントの更新が詰まってて載せるのがだいぶ遅くなってしまいました。(><)
レジンも新しくなってからは、硬化が以前に比べて倍くらい早くなってませんか?!
気のせいかな~?(^^;;

続けて、
春の祭典の余談ですが・・・
原宿のデザインフェスタギャラリーの歴史で今回のイベント春の祭典がはじめて整理券配布&入場制限という事態が起きたそうです。
すごいことですよね(*^_^*)
Lomi-Romiさんこれからも頑張ってくださいね~♪

イベントでは差し入れやお土産をたくさんいただきましてありがとうございました! <(_ _)>
お菓子類は例によってもう食べてしまったものがほとんどなので、個別にお礼させていただきました♪
コピー ~ 2012_04_18 001
イベントでいつもブログをご覧頂いてるくまころさんから初めて作ったストラップ!をいただきました(*´∇`*)
人生で初めて作ったストラップを私がいただいてもいいですか!?という驚きと嬉しさで胸がいっぱいになりました!
裏返すとスワロが一粒輝いてるんですよ♪
ブログで拝見するより透明感が抜群できれいです(*^_^*)
強度もばっちりそうなので、早速携帯につけました~♪(いまどきまだスマホじゃないのかよ!と言うツッコミはなしでお願いします)
くまころさん本当にありがとうございました~! <(_ _)>

シンプルなものほど作るのが難しいとよく書いてますが、何気にキャラメルも着色が難しいですよね~。
たくさん絵の具を使わないとキャラメルっぽい色が出ないし、絵の具を混ぜすぎるとキャラメルのような透明感が出ないし、玉砕した経験があります(^^;;

これからも頑張れよ!のクリックをしていただけると、呆けないで頑張れます(^-^;
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつポチッっと応援していただけるともっと嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


拍手する

↑累計3000拍手ありがとうございました!
2000、3000拍手の合同プレ企画を近日中に予定してます(*^_^*)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

現在、粘土作品と天然石アクセサリーのオーダー受付はしておりません。
最新のオーダー受付状況につきましては、こちらをご覧くださいませ。m(_ _)m

その他、お問い合わせの前に、必ずこちらをお読みくださいませ。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
LomiRomi Stonesさんがリニューアルオープンしました!
o0400013011464928096.jpg
おかげさまで即日完売いたしました。次回入荷は5月を予定してます。<(_ _)>

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
