スポンサーサイト


自家製桜あんのきんつば

コピー ~ 2012_04_07 006
自家製桜あんのきんつばを作りました。
端っこのきんつばの薄い皮が寄れてるところを意識的に作ってみました。
よく見ると、うっすら皮の下のあんこに混ざってる青漬けの桜の葉が透けて見えたりしてます。
定番パーツの塩をまぶした桜の塩漬けをトッピングしてますが、本物のレシピに沿って、ぺたんこだったり、塩漬けの茎の部分が皮に埋もれたりしてます(*^_^*)

コピー ~ 2012_04_07 003
断面です。
どこが自家製かというと、桜あんにしては珍しく粒あんです♪
こしあんのイメージが強い桜あんですが、自家製の桜あんは、豆から作るのでつぶあんの場合も結構ありますね。
ほんのり桜色に色づいた白小豆または白いんげん的なお豆がごろごろと入ってます。
お豆が取れて凹んでるとこがあったりもします。
断面部分はエグスオーク粘土に混ぜ物をしたものなので、桜の葉っぱが透けて見えます。

コピー ~ 2012_04_07 007
表は桜の塩漬けがトッピングされてますが、裏には「め」の字の焼印を施しました。

コピー ~ 2012_03_30 008
製作過程に軽量化をしたため、意外と出来上がりまでに時間がかかりました。
左の2個が中心部のハーフセラ(軽量)。
右の2個が板状の樹脂粘土をハーフセラに貼り付けてる最中のものです。
つまり皮も入れたら3層になってます(^^;;

コピー ~ 2012_04_07 011
なぜ、一度途中で樹脂粘土を貼り付けたかというと・・・
この写真で分かりますよね?
出来上がったものに透明感が欲しかったのです~!
ハーフセラだけじゃここまでの透明感は出なかったかなぁ。
何か他のパーツと合わせてストラップ類に加工する予定です。

この自家製桜あんのきんつばは、デザフェスギャラリー(原宿)のイベントフェイクスイーツスペシャル春の祭典に出品する予定です。

春っぽいね♪の応援クリックをしていただけると嬉しいですm(_ _)m
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつポチッっと応援していただけるともっと嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


拍手する

↑累計2000、3000拍手の合同プレ企画をイベント後に予定してます(*^_^*)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

現在、粘土作品と天然石アクセサリーのオーダー受付はしておりません。
最新のオーダー受付状況につきましては、こちらをご覧くださいませ。m(_ _)m


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
春の祭典バナー200PX
日時:2012年4月14(土)15(日)16(月)
時間:11:00-20:00(最終日は18時までで閉店)入場無料
場所:原宿 デザインフェスタギャラリー  EAST102
交通アクセス↓↓のリンク先をご参照ください。
http://www.designfestagallery.com/re/access/index_jp.html
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
LomiRomi Stonesさんがリニューアルオープンしました!
o0400013011464928096.jpg
おかげさまで即日完売いたしました。次回入荷は未定です<(_ _)>

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

No title

きたー!!

さすがです師匠(´∀`*)

そのこだわり素敵です!!

外側がすきなんですぅヽ(*´∀`)ノ

>くまころさん
お返事遅くなってごめんなさい!<(_ _)>
昨日はお会いできて嬉しかったです!
ストラップありがとうございました♪(*´∇`*)
そうそう、うす~い皮がたまらないんですよね♪
ほぼあんこだから、皮の存在には食べるときも作るときもこだわりたいとこです(*´∇`*)
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
