

干し柿を作ってみました。

以前から作りたかった、干し柿を作ってみました。
作ってる最中、何度も挫折しかけましたが、無事に出来上がってよかった~ >┼○

コピー ~ 2012_03_02 001
実はあんぽ柿が好物で、食べるなら平柿タイプがぽってりしてて好きですが、粘土で作るなら筆柿のシルエットのほうがかわいいかな?ってことで、筆柿の干し柿です。
しかも、半カットタイプで、全部にへたが付いてます♪

コピー ~ 2012_03_02 003
断面をもうちょっとアップで。
種が仕込んであったり、生の柿にはない、干し柿特有の繊維を埋め込んであります。
あんぽ柿って口の中で繊維を感じますよね?そんな感じです。(どんな感じ?)

繊維は、手すき和紙の繊維をピンセットでちぎって、埋め込んだり貼り付けたりしました。
果肉は皮に近いほど硬めで、中心部分はとろとろジューシーな感じに作りました♪ ヾ(´ρ`)

コピー ~ 2012_03_02 006
裏側です。
皮部分はこんな感じに、シワシワの質感を付けて、しっとりしてるけど、ところどころ粉が吹いてる感じにしてみました(*^_^*)

コピー ~ 2012_03_02 007
へたはだいたいな感じで作ってます。(爆)
スターアニスの着色を応用して、枯れた木っぽく仕上げました♪

ランキング復活しましたので、応援のクリックをお願いします(*^_^*)
1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


拍手する

累計2000拍手ありがとうございました!オーダー制作の合間をぬってプレ企画を開催する予定です♪

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

現在、粘土作品と天然石アクセサリーのオーダー受付はしておりません。
最新のオーダー受付状況につきましては、こちらをご覧くださいませ。m(_ _)m


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
スイーツ文化祭200
参加いたします。↑
スイーツデコ文化祭(入場料500円)
日時:2012年3月11日(日)
時間:10:00~17:00 
場所:都立産業貿易センター台東館(台東区花川戸2-6-5)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
春の祭典バナー200PX
日時:2012年4月14(土)15(日)16(月)
時間:11:00-20:00(最終日は18時までで閉店)入場無料
場所:原宿 デザインフェスタギャラリー  EAST102
交通アクセス↓↓のリンク先をご参照ください。
http://www.designfestagallery.com/re/access/index_jp.html
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
LomiRomi Stonesさんがリニューアルオープンしました!
o0400013011464928096.jpg
おかげさまで即日完売いたしました。次回入荷は未定です<(_ _)>

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

No title

わぁお!!!!!すごいすごい~!!!
これ、ぜったい匂いかいじゃう(笑)
そして、手がべとつかないか心配しちゃう~(笑)
すごいですね~!!!
感動!!!
オーダースタートされたら、ぜったいオーダーしたいです♪(^^)

干し柿!

こんにちは。
干し柿すごいです!
実物を目にする事はあってもそれを再現するのって大変なんだろうな
と思うとこのリアルさに圧巻です。
中の種が少し透けている部分や繊維、表側のふにゃっとした皮など
フェイクとはとても思えないです。
全記事のキウイの時も思わずものさしをじーっと見つめてしまい
3センチとは思えないリアルさに驚嘆したのですが
この干し柿もそれくらいの大きさでしょうか?
めぃびすさんがリアルサイズの干し柿を作られてお皿に並べていたら
つい口にしてしまいそうです。

No title

あ~(^^;
名無しはわたしでした~(^^;笑

ほ、干し柿~Σ(゚д゚lll)
めぃびすさんが作られる物って、いつもビックリさせられちゃうのですが、
これは、久しぶりに大ホームラン級にびっくりしました~
もちろん、このヘタの感じや、粉のふいた感じとか!!
まさに、すごい!の一言です~

のぁーー!!!

師匠!!!!


どこまですごいんですか!!(;゚Д゚)!

繊維も透明具合もリアル!!!!ヽ(*´∀`)ノ


どうやったらいろんな材料思いつくんですか(*´д`*)

No title

こんにちは~♪
前回のコメントは失礼いたしました σ(^_^;)チョーハズカシイ!!
久しぶりにコメントしたもんで送信できたか心配で・・・(;´▽`A``

いやいやそんな事より、何ですかこの干し柿はーーーーっ
思わずPCの画面に近づいてガン見してしまいましたぁ ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

中心部分のトロリとジューシーな部分がリアル過ぎです~
ホントにホントにホントーーーーーに
一度食べさせて下さい(笑  

No title

こんばんは♪
タイトルにもちょっと驚いたのですが
(干し柿を作られる方がいらっしゃると思わなかったので^^;)
お写真拝見してもっとびっくり~~っ!!
毎回同じようなコメントになってしまうのですが
・・本物ですよね??!
干し柿って好きではないので^^;食べないのですが
本物にしか見えませんっ(*´ 艸`*)
そして、干し柿を作ってしまうめぃびすさんの発想が
斬新で素敵です~~♪

No title

し・・師匠っ!
干し柿そのものですよ!
トロッとして、しっとりして
ヘタはガサガサな質感で
断面の種の存在感がぁああああああああ・・・
海老せんの時の感激が・・・(遠い目)

No title

お久しぶりです・・・
干し柿・・・なんて!
発想がすごい!
それを作ってしまうなんて!
他の作品も本当にリアルで本物にしか見えないです。
全然進歩のない私は・・・
日々進化(笑)しているめぃびすさん。
ホント!尊敬します。

>okiniさん
コメントありがと~(*^_^*)
FC2の設定で、名前が無くてもコメントできるようになってて、時々困ってるんです_| ̄|○il||li
名前必須設定にできないか調べたけど、できないみたいで・・・(T_T)
干し柿気に入っていただけて嬉しいなぁ♪
たしかに食べるときちょっと手がべた付きますよね(笑)
Lomi-Romiさんのネットショップに登録してる間はオーダー受付はしないので、ショップ用に今度リクエストしてくださいませ^^
今度リクエストをお願いする記事を書きますね♪

>nayuさん
こんにちは^^
干し柿も縦の長いほうで4センチ弱です。
キウイと同じくらいのボリュームかなぁ・・・
干し柿を作るに当たって目標とした表情が伝わって嬉しいです(´;ェ;`)ウゥ・・・
やっぱり食べたいものを作るって言うのがフェイクを作るときの醍醐味かな~と思って作ってます(´¬`)ジュル
食いしん坊なんですよ(笑)

>piyopiyoさん
お元気になられたみたいで安心しました(*^_^*)
私だったらちゃんと断れるか微妙なとこです・・・つい流されちゃうので(><)
大ホームラン級だなんて!嬉しいなぁ♪
へたも大丈夫ですか!?枯れていく間に変形しちゃうので、あまり形にこだわらずに質感だけ出せればいいかな~って思って作ってたので、ホッとしたました(*´∇`*)

>くまころさん
Σ(゜д゜;) ヌオォ!?びっくりしましたか?
またあんまりデコでは作らないかもしれないものを作ってしまいました(笑)
でもね~、いつも和物作るし、いつかは作ろうかと思ってたんですよ(*^m^*)
材料は・・・羊毛にしようか和紙にしようか悩みました(^^;;

>かのりんご。さん
いえいえ、いつもコメントもらうばっかりで・・・ありがたや~~~(π0π) ウルルルル
ほら、中心のとろりとしてる部分って、種の周りのとろっとした固まりがあるじゃないですか♪
あれなんですよね!
だから、こんもりとろりとさせてみたんです(*^_^*)
この部分を加工する前までは、家族に見せても干し柿と気づかれませんでした_| ̄|○il||li
干し柿の中ではすごく重要な部分のようです。

>MERCIさん
タイトルびっくりでしたか!
時々和物を作るので、いつかは和物に合わせて干し柿を作りたいな~って思ってたんです♪
以前に記事中に「干し柿」って書いたこともあるんですよ(*^m^*) ムフッ
そう!意外と干し柿苦手な方いらっしゃるようですね(ノヘ;)
私も普通の硬い干し柿は苦手ですが、あんぽ柿は別ものです(´¬`)ジュル

>ねんどぶさん
トロシットリガサッって感じに見えてますか♪C=(^◇^ ; ホッ!
ヘタの硬さが加わることで実の柔らかさも増して見えるんですよね。
粘土も絵も質感の構成の部分では同じですね(^_^)v

>みき★りんさん
こちらこそご無沙汰してます(><)
発想は。。。和物の延長です(笑)
とにかく初めて作るので、必死だったんですが、進化なんて言ってもらえて恥ずかし嬉しです(^^;;
作るのに大変だったのでもう作らないかもしれないですが、次に作るときは退化しないように気をつけねばですね!(気合)

フフフ。。

楽しそうですねぇw
ニヤニヤしながら作ってるめぃびすさんが浮かんできそうな作品画像ですw
種のあたりや繊維、皮のしわの寄り具合やそん質感出し
どれもが ヒジョーーーーに楽しそうw
何かに挑戦し、思考錯誤を繰り返しながら
出来た時の達成感 そんな楽しげな流れが浮かびます
いいっすねぇ~♪
そういう感覚味わいたいですーw

>KOHさん
初めて作ったので、なかなか大変でした(><)
たぶん2回目からは楽しみながら作れるのかな~。
いやもう作らないかも_| ̄|○il||li
最後に中心のとろっと盛り上がった部分と、ヘタをつけるまでは家族に干し柿と気づかれず、マジで焦りました( ▽|||)
まあ、最終的になんとか干し柿になったし、ドMなので、その辺は大丈夫なんですが(笑)
あ、でもしわ作りは楽しかったです(*´∇`*)
干し柿とかKOHさんも作られそうなアイテムですよね?なんとなくそう思いました^^
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
