スポンサーサイト


立てたいものの接着に

昨日の記事で少し触れましたが、シリコンがないところで、チョコプレートやミントの葉等を立てた状態で接着したいときに便利なものを紹介します。

20091119_2397.jpg
リキテックス社のスーパーヘビージェルメディウム(超硬練り盛り上げメディウム)です


20091120_2399.jpg
中身はこんな感じで、普通のジェルメディウムより水分が少なく、角がしっかり立つ感じです。
ジェルメディウムでも立てた状態で接着することが出来ますが、こちらのほうが、もっとホールド力があり、接着力も強い気がします。
乾くとジェルメディウムより硬くなり、肉減りも若干少ないです。


20091120_2400.jpg
試しに失敗作でプチ比較実験しました。
チョコプレート(小)をクッキーに立たせた状態で接着します。
左:スーパーヘビージェルメディウム
右:セメダインスーパーXクリア

同じ分量だけクッキーにつけて、立たせてみました。
スーパーXクリアの方は、すぐにパッタリと倒れました( ┰_┰)
スーパーヘビージェルメディウムの方は、しっかり立ってます♪
乾く前は白いので目立ちますが、この接着に必要な程度の量なら10分で、表面が乾燥し、1時間で透明になり固定でき、1日で芯の部分まで完全に硬くなります。
肉減りもあるので、乾燥後は目立たなくなります。



20091120_2401.jpg
例えば、斜めの場所に接着する場合は・・・
左:スーパーヘビージェルメディウム
右:セメダインスーパーXクリア

スーパーヘビージェルメディウムは落ちませんが、セメダインスーパーXクリアの方は、流動性があるのでズルズルとずれて行き、しまいには写真のように落ちてしまいました。(・・、)

気になる他の接着剤と比較した接着力ですが・・・
グルー・ボンド<スーパーヘビージェルメディウム<瞬間接着剤・スーパークリアX
(右のものほど強い)
で、引っ張った感じの個人的な乾燥ですが、スーパーXクリアにも劣らないくらいの接着力があるような気がします。
ただ、メディウムですので、ガラス絵の具やボンドと同じように、シリコンやシリコンを原料とした透明粘土にはつきません。
粘土にニスを塗る前に使用したほうが、しっかりとつきます。
針金を通せる厚さのものであれば、パーツに接着剤を付けた針金をさして、固定したほうが強度はあると思いますが、接着剤だけで固定したいときには手軽なのでお勧めです。

昨日の記事で、シリコンにもしっかり付く接着剤があるといいんだけど・・・・とコメントをいただいたので、私が最近使ってる、シリコンや透明粘土が斜めの場所でも10秒でくっつくものを、機会があれば紹介したいと思います。(だいたい何か予想がつきますかね(^^;;)

参考になったよ~!試してみたいかも!の応援クリックをお願いします^^
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつクリックしていただけると、もっと嬉いです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

こんにちは(^J^)
なるほど、超硬練りの、肉厚に盛り上げるタイプのメディウムが接着にはいいんですね!!!
それにしても、失敗でそんだけリアルなクッキーっていったい・・

フランボワ―ズ、ピンクになってますよね!(^^)!
甘ずっぱい味が想像できてしまいます
下の飾りも以前とは変わってて乙女なケーキですね
チョコパイ、うまくいきますように(^_-)-☆

!!(゚ロ゚屮)屮  ぉぉおお!
ホントだ~~~♪
大変勉強になりました!!
 やっぱり綺麗な作品を仕上げるには
それ相当の材料が必要なのですね・・・
     (w_-;
ケチケチ作品ばかりをつくっている
σ(・ω・)は時間ばかりが掛かってしまいw
 貧乏暇なしとは良く言ったものですw

ホントだ、、、 失敗作のクッキーのレベルが高い~
といぅか どこが失敗作なんでしょかぁ―
今度 私の失敗クッキー送ります(ぉぃっw)

ぬぉぉぉっっ これだったのですね!!
いかんっ 買いに行かなければっっ

チョと前に某ホームセンターへ行ったときにジェッソがあったんですよぉ
わ~ と思って見てたらメディウムも あって、、、
あまりの種類の多さに頭痛が(汗)
もんのすごく種類がありますよね? ズラッと容器が並んでいたので
な、なにを使えばいいの(・・?と悩みました。
で、結局 買わないまま(笑)
めぃびすさんが よくメディウムを使われていたので 
いつか使ってみたいなぁとは思っていたんですよ~
ん~ また行ってみようかなぁ

おぉ~!!
なるほどです!これなら絶対に倒れないですね(・∀・*)
今度ホームセンターに行って
買ってきます(>ω<*)ノシ
うまくいけばいいですが・・・

いつ見てもめっちゃかわいーですっ。

へぇ、そうなんですかぁっv-405
まだまだ、プロの道には遠くってぇぇぇぇ・・・・・・。
細かく教えていただきありがとうございますっv-411まぁ、今の所は立てる前に・・・・もっとシリコンになれなきゃっ。

そして、今友達との、旅行から帰ってきましたー。今めぃびすさかのブログをチェックしましたー。昨日のに、コメントを入れなれなく、どうも、すみませんっv-356
やっぱり、いつ見てもすっごくステキっv-415わたしは、まっだまだ勉強中なので、きびしく教えてくださいねv-398

スーパーヘビージェルメディウム。
ちゃんとメモしましたよ~
今度田舎から脱出するときにはチェックします!
メディウムの世界って奥が深いです
勉強になります
それはそうと・・・このクッキーが失敗って!?
めぃびすさんのレベルの高さも勉強になります・・・

これはすごいですね~!!
もう、くまサンタのシリーズと、ハロウィンのシリーズの時は、パーツが倒れて大変でした(;^ω^)
その時これを知ってればって感じです☆
参考になりました♪
ありがとうございます~《*≧∀≦》

あっ、シリコンにも付くほうも期待してまーす(人´∀`).☆.。.:*・゚

おはようございます!

スーパーヘビーJMですかぁ~。
これは全然予想できませんでした!(私的には大穴でした・笑)
こういった使い方も出来るんですね♪
JMのシリーズって結構好きなんですが、接着にも使えると
知るとより好きになりました(笑

私はGOLDENのウルトラヘビーゲルつかってるのですが、こんな使い方もあるんですね!
参考にさせてもらいます(^0^)

>ねぎぼうずさん
そうなんですよ~!
ジェルメディウムでも接着できるんで使ったこともあったんですが、超硬練りのほうだと、かなりしっかり付くんで、感動しました~。
フランボワーズムースケーキは乙女っぽいですか~!
そんな感じにしたかったんで嬉しいです!!!
チョコパイ割と上手く行きましたよ~♪
後で載せますね♪

>みにゃ~さん
別にメディウムじゃなくて接着剤でもずっと手で押さえてれば付くんですけどね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ずっと手で押さえてると手がだるいしこのほうが手軽でいいかもです^^
いえいえ、みにゃ~さんは作るの速いですよ!
しかもどれも美味しそうでいつもよだれをたらしながら拝見してます♪

>ゆりさん
クッキーにはスルーでお願いします(・Θ・;)アセアセ…
初期に作ったものなので、質感もなければ焦げちゃってるし・・・・
大きいホームセンターだとクラフト系や画材も置いてますよね^^
小容器の品揃えが多いところって意外と少ないので、見つけたらゲットしてみてください♪

>cocoaさん
はい!倒れません^^
ただ、チャームの大きさ以上のものを作るときは、パーツも大きいと思うので、重力に負けて倒れる可能性もありますが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
小さい容器で十分ですので、見つけたらゲットしてみてください^^

>フルーツいちごさん
私もプロじゃないですよ(^^;;
素材探しが好きなだけです(苦笑)
シリコン絞りも難しいですよね。
私も苦手です~。
旅行に行ってたんですね!いいですね~~~!
忙しいところコメントしてくださってありがとうございました<(_ _)>

>piyopiyoさん
メモられましたか(*^_^*)
メディウムは本当に色々使えて重宝してます^^
いやーーー、クッキーはスルーしてください(´;ェ;`)ウゥ・・・
焦げちゃってるの分りますか~!?
初期の作品はみんな焦げてます。

>tomoさん
そういえば、サンタシリーズはシリコンクリーム無かったですかね?!
デザインによってはクリームいらないなーってときはこの方法でやってみるといいかもしれないです^^
シリコンに付くほうは・・・・載せようかと思ったら、ちょうど切れてました>┼○ バタッ
買ってきたら載せますね^^

>あっふぇる。さん
Σ(゜д゜;) ヌオォ!?今日もコメントしてくださってありがとうございます!
イベント前日なのに感激です(´;ェ;`)ウゥ・・・
スーパーヘビージェルメディウムは大穴でしたか!
たしか持ってましたよね?是非試してみてください~^^
本当にメディウムはいろんな使い方が出来て重宝しますね~♪

>べるっちさん
他社のメディウムを使われてるんですか!
似てる感じですかね????
良かったら試してみてくださいね~♪

メディウムって驚き&迷うほどの種類がありますよね(・ω・;)
なのに、こんなに適した素材を選んでいるめぃびすさんは、
やっぱり凄いです!!
斜め部分への接着、悩ましい課題でしたが、これを使えば解決ですね♪
いつも本当に参考になりますー!

>ココアさん
メディウムって本当に種類多いですよね~。
以前にソースに使えそうなものを買ってきて、実験したことがあったので、そのときのものを使ったりしてます^^
やはり、斜めのとことか立てて接着したいものとか、なかなか上手くいかなくて悩ましいですよね~(・・、)
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
