スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バターラスクの製作過程&コツ

コピー ~ 2012_02_28
先日の気泡入り粘土実験の成果を生かそう計画第1弾。
バターラスクを作りました。
これからお砂糖をまぶしてシュガーバターラスクになる予定です(´¬`)
今回の配合は実験のグレイス軽量タイプ2:グレイス1の配合です。


コピー ~ 2012_02_28 002
作りたいラスクの厚さに粘土を延ばして、この抜き型でカット!抜き型から粘土を取り出さず、抜き型ごとトースターで加熱すればOK(^_^)v
ちなみにこの抜き型は丸型の抜き型をペンチでめりめりっとつなぎ目をはずしてラスクっぽい形にしたものです。
アルミ板の端をつなげないで、開けておけば、ラスクの元になるフランスパンの山の部分ができます(*^m^*)
開いてる部分からはみ出た粘土はハサミでカットすれば過熱したとき自然に山になります。

スライスフルーツのように棒状に作ってカットするやり方も考えましたが、底が平らになったりしてラスクのきれいな形が出来なかったり、分厚くなる分中心部まで熱が通らなかったりするので、このやり方にしました。

コピー ~ 2012_02_28 001
そんな感じで8個加熱して側面を着色してみました。
これから上下をカットするので、焦げても問題なし。少しこげるくらいがいいかも♪

コピー ~ 2012_02_28
上下をカットして着色したら、この写真に戻ります(゜ー゜;Aアセアセ
バターラスクっぽいですよね?(*´∇`*)

ところがこの作り方には一つ問題が・・・
コピー ~ 2012_02_28 005
ちなみに、8個中3個は気泡は入りましたが、ラスクっぽいポイントとなる大きめの気泡がなかったので、今回はボツ_| ̄|○il||li
その分と、成功の5個分のカットした後の端切れが合わせてこの量・・・Σ(`0´*)
スポンジケーキやブラウニーを作るよりコスパ的に痛いです。
試される場合は、材料に余裕のあるときがお勧めです_| ̄|○il||li


ランキング復活しましたので、応援のクリックをお願いします(*^_^*)
1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


拍手する

累計2000拍手ありがとうございました!オーダー制作の合間をぬってプレ企画を開催する予定です♪

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

現在、粘土作品と天然石アクセサリーのオーダー受付はしておりません。
最新のオーダー受付状況につきましては、こちらをご覧くださいませ。m(_ _)m


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
スイーツ文化祭200
参加いたします。↑
スイーツデコ文化祭(入場料500円)
日時:2012年3月11日(日)
時間:10:00~17:00 
場所:都立産業貿易センター台東館(台東区花川戸2-6-5)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
春の祭典バナー200PX
日時:2012年4月14(土)15(日)16(月)
時間:11:00-20:00(最終日は18時までで閉店)入場無料
場所:原宿 デザインフェスタギャラリー  EAST102
交通アクセス↓↓のリンク先をご参照ください。
http://www.designfestagallery.com/re/access/index_jp.html
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
LomiRomi Stonesさんがリニューアルオープンしました!
o0400013011464928096.jpg
おかげさまで即日完売いたしました。次回入荷は未定です<(_ _)>

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

エラー続きで今度はどうだろう

ほんとに理想的な気泡の量と大きさ!

にしても使えるところはほんの一握りなんですねぇ…
量産ってのには向いて無くても
なにより この理想的な状態を再現できた!!!!
って言う喜びの方が大きいですよねー♪
お疲れ様ですー

わぁ~!!

ラスクですかぁ~!!
さっき、食べました(笑)
トースターで焼く・・・!
もう、本格的なパンですね(*´▽`人)

No title

美味しそう!
素晴らしい結果を残される
師匠に拍手です!(^人^)パチパチ
切れ端でクラブサンドとか・・・
これは・・!と言う用途が見つかれば
言うことなしですね^^

No title

ひんえ-!
成功の礎にこんなに切れ端が出来ちゃうんですな;;;
それにしても研究熱心ですなぁ。

No title


すっごいリアルでびっくりしました!
てっきり本物かと・・・


すごーい!!!!

さっすがです(*´д`*)


なんてりあるなんでしょう・・・

ホント尊敬・・・・

すごすぎてためいきをついてしまいましたwww

あたし、まだまだいろいろ作れないですけど気泡、作りたくなってしまいましたw

らすくぅヽ(*´∀`)ノ

>KOHさん
コメントの反映が遅くてすいませんm(。_。;))m ペコペコ
たしかに、量産は無理ですね~(><)
抜き型は1つしかないし、失敗作もたんまり・・・無駄な粘土もたんまり(^^;;
でも出来上がったラスクを見て、にんまりです(笑)

>福太郎さん
焼いた粘土は美味しそうな香りがするんですよ~(´¬`)ジュル
夜中に粘土を焼くとお腹が空きます( ´△`)

>ねんどぶさん
クラブサンド!!!
うぉぉ、おされフード系ですね♪
B級グルメ好きとしては、おされ系もフード系制作に向けてチェックしておかなければですね(*´∇`*)
確かに気泡が小さくても作れそうだし、いいかも~( ´艸`)

>ogi
必要性に迫られ、気づいたら実験してますよ~(゜ー゜;Aアセアセ
布団に入ってからのほうがいろいろ思いついて寝れなくなったりします☆ヽ(o _ _ )o~† パタッ

>cocoaさん
おお!本物っぽかったですか?!
お砂糖を付ける作業も頑張ります♪(*^_^*)

>くまころさん
ありがとうございます♪
無駄な端切れがいっぱい出来ちゃうけど、気分転換に作るには面白いですよ~(*´∇`*)
余った端切れはカップケーキの詰め物とかにすればOKかも(^_^)v
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。