スポンサーサイト


フランボワーズムースケーキ

20091119_2395.jpg
フランボワーズムースケーキが出来ました♪
大きさ3cm弱と結構小さいです。
キャニスターの上に乗る予定です(*^_^*)
フランボワーズって、フランス語でラズベリーのことなんですね~。
ちょっと前に調べてて初めて知りました(^^;;
と言うわけで、上にはラズベリーと、ペッパーベリーとミント、プリントチョコが乗ってます。
下の部分はクッキー生地ではなく、今回は削りチョコをつけてみました。

ちょっと聞いてみたいんですが、このケーキのトッピングのように、ちゃんと立ってて欲しいミントやプレート状のチョコなんかは、何で接着してますか?
シリコンがない状態だと結構困りますよね。
接着剤やボンドだと流動性がありすぎてちゃんと立ってくれないし・・・
と言うわけで、最近よく使ってる立ってて欲しいものの接着に向いてるアイテムを近々載せたいと思います。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ペッパーベリーも一粒一粒作ってるものなんですが、そのアイテムじゃなく違うものだったら、ズルズル~コロンと落ちてしまってます。
お楽しみに~(*^_^*)


20091119_2396.jpg
チョコパイの途中経過です。
表面の波模様上手く行きますように~(T人T)


何で接着するのか楽しみ~!の応援クリックをお願いします^^
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつクリックしていただけると、もっと嬉いです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

フランボワーズってラズベリーのことなんですかぁ~
初めて知っちゃまいたっ♪ ...φ( ̄▽ ̄*)メモメモ 
ムースケーキ、キレイな色ですぅ―
ムース部分がつやっつやで おいしそうっ
下の部分、削りチョコだと また違う雰囲気で いいでですね(^-^*)
クッキー生地よりもフワッと可愛らしい感じに見えました!

トッピングの接着。。。。 何 使ってるのか知りたいです~
ほら 私、葉っぱ沈ませちゃった人ですから(笑)
なんだろ~ 楽しみ♪ 楽しみ♪

途中経過のチョコパイ、十分 おいしそう~

並々ならぬ努力のチョコパイの模様・・・
どうか上手くいきますように・・・
   (人-)・・・♪
何度やってもうまくいかない削りチョコ・・
ついに、プラスチッククレヨンを
削り使いましたwww
 いつも見事な作品
   (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
接着剤はいつも困っています;;
楽しみにしています♪
 シリコンにもくっついてくれる
接着剤があれば鬼に金棒なんだけどな~
  日々勉強&研究ですwww
    (・Θ・;)アセアセ…

接着に使う物、すごく興味津々です(人´∀`).☆.。.:*・゚
チョコパイもチョコが付く前からとってもかわいい感じ☆
それにしても、こちらのムースケーキも、前記事のマカロンもすごく綺麗ですね!!
私もマカロン苦手なのでじっくり見ちゃいました(;^ω^)

接着、ぜひぜひ載せてください~
私は・・・持ってました。
くっつき始めるまで手で持ってて
最後はメンディングテープで支えを作って
なんとかくっつけてます・・・
何でつけてらっしゃるのか、気になります~

チョコパイ、量産されてますね~すご~い!!
どれも見事な波模様です~

接着ですか・・・
やったことはないですが
シリコンの透明を接着するものに
見えない程度に少量付けてみるのはどうでしょうか?
思いつきで本当にすみませんort
フランボワーズムースケーキ、色ピンクっぽくなりましたよね?
ラズベリーっぽくてかわいいです^^
前より、リアルですね(´ω`*)
チョコパイもいっぱいあっておいしそ~う(´▽`*)
お見事ですd(>ω<)b

う~ん・・・やっぱりおいしそうだ(笑)
本物に見える!
つやつやできれい~★
接着剤・・・気になる~(>_<)
私はいつもセメンダインスーパーX2が強力かな?と思って使っているけど・・・
かなり流動性が・・・(T_T)
結構くっつくまで押さえていたり・・・汗・・・
本当に!研究熱心で頭が下がるわぁ~・・・

ちょこぱい~!!!

例の件でお外に行けずチョコパイ買いそびれて落ち込んでる私・・・
また食べたくなった~!!しかも、一口食べちゃってるところがすごくいい!!
なんだか完成前だけど、イチゴチョコパイに見えてしまう。。(;´▽`A``
明日は買いに行くぞ!!

こんばんは!

ドーム状ケーキの第二段ですね☆
こちらもとってもかわいいです(*´∀`)
ホワイトチョコのコポーも美味しそう!
どんな感じのキャニスターになるのか楽しみです。

接着。
今までは私も止まるまで持ってたりしました。
あとは針金を刺して芯にしたり・・・。

チョコパイうまくいくといいですねぇ♪
あんなに大変な作業をしたんですから、報われないとっ!
わたしは細い針金をプレートに差し込んで乾燥させた後
立てたい場所にブスっと。針金には必ずスーパーXをぬってます。
めぃびすさんの方法を知りたいっ!
次回記事楽しみにしてます♪

>ゆりさん
そうなんですよ~!なんだラズベリーのことか!って今更驚きました(笑)
ムース部分は、ストリングジェルメディウム+ガラス絵の具で、メディウムと同じリキテックスのニスでコーティングしてあります^^
良く見ると種も見えますよ~♪
削りチョコのもいいですよね~。
前から作ってみたかったんで、出来上がったら嬉しかった~(*^_^*)
そういえば、葉っぱが沈んでしまったことありましたね!
後でちょっとした実験も兼ねて詳細をアップしますね。

>みにゃ~さん
チョコパイ上手くいくでしょうか・・・・
今裏面をコーティング乾燥してます(^^;;
削りチョコにプラスチッククレヨンを使ったんですか!
後でブログにお邪魔して見ます!
シリコンにくっついてくれる接着剤ですか・・・・
スーパーXクリアじゃ駄目なんですかね?
すぐに乾かないで、ずるずるしてしまうのがちょっとアレですか??
私が使ってるので、シリコンにも10秒で付くものがあるので、今度それも機会があれば載せますね^^

>tomoさん
接着に使うもの気になりますか~?
私はtomoさんがあっふぇる。さんのブログで紹介してた接着剤が気になってます(笑)
マカロンは形がシンプルなので、何気に難しかったりしますよね。
そういえばtomoさん作のマカロンてまだお目にかかったことないかも!?

>piyopiyoさん
私も新アイテムの前はスーパーXでつけて、手で持ったり、無理やり別のパーツで固定したりしてました(^^;;
チョコパイはこれだけ作って失敗したら、もう諦めるしかないですね~( ´△`)アァ-

>cocoaさん
シリコンの透明も結構良さそうですね!
気づきませんでした(^^;;
チャームとかなら、スーパーXを粘土につけてから、シリコンに付けるとさらに良さそうですね~♪
はい!ムースケーキの色は、さすがにクリスマス作品ではないので、色を改善しました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
やっと本来作りたかった色になりました~C=(^◇^ ; ホッ!

>みき★りんさん
ムースケーキ本物に見えますか?!
嬉しいです~\(*T▽T*)/ワーイ♪
そうそう!そうなんですよね!
すーぱーXは流動性があるので、こんなときは使いづらいんですよね~。
X2の方もやっぱり流動性があるんですね。〆(.. )カリカリッ!!
後でちょっとした実験も一緒に載せますね~。

>emiさん
お出かけできないのって、本当に辛いね~(><)
チョコパイって何故か半年に一度くらい急に食べたくなったりするんだよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ああ!苺ソースのも作ろうと思ってたのに忘れて、ホワイトとチョコ色にしてしまった~>┼○ バタッ

>あっふぇる。さん
Σ(゜д゜;) ヌオォ!?
追い込み作業中なのに、コメントしてくださって嬉しいです~!
制作の方は大丈夫ですか~!?(><)

削りチョコの部分はコポーって言うんですか!?さすがあっふぇる。さん!勉強になります~^^
キャニスターは1つオーダーなので、イベント用にと2個製作中です♪
後でもう一個のケーキも載せますね。
接着は針金を使われてるんですね~。
たぶんそれが一番取れにくい気がしますが、もっとお手軽なのがあるんで、楽しみにしててください♪
あっふぇる。さんがお持ちのもので出来ちゃいますよ~。

>梅酒さん
次の記事ですか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
早めに載せますね~♪
針金を入れて接着する方法が一番強度はあると思うんですが、手軽に出来るのがあるんで紹介してみますね。
チョコパイは今度こそ上手くいってくれないと、たぶん3日くらい落ち込みますね・・・・>┼○ バタッ

こんばんは☆
とてもツヤツヤ綺麗なフランボワーズのケーキですね~♪
とっても作るのに難しそうです^^;
プレートや苺を立てるのに使える素材があるのですね★
いつも色々な素材を使って実験したり紹介されたりと、素晴らしいですね^^
ぽちっ☆

>MERCIさん
こんにちは^^
ドーム型のムースケーキは意外と簡単?ですよ~。
粘土を半球に作っておいて、ストリングジェルメディウムのソースをたらーっとかけるだけです^^
全然ムラにならないんです♪
スーパーヘビージェルメディウムは試しにつかってみたら、上手いこと立ちました!
嬉しくて載せちゃいました(*´σー`)エヘヘ
今日も応援ポチッありがとうございます^^
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
