スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひんやり♪苺のケーキとスイートクロッカンのチャーム&ストラップ


びっくりしたよ~~~!
セメダイン スーパーXクリアの中身、仕様変更があって、超透明になってますね。(゜O゜;
スーパーXゴールドではいち早く透明になってたみたいですが、このままだと、スーパーX2も仕様変更がありそう・・・

なんでそんなにスーパーXを使ってるのかって?
スーパーXは乾燥がまだゆっくりなほうなので、フルーツソース等に使ってます。
スーパーX2は、シリコンやプラに接着できるので、盛りデコや、シリコン製離型剤を使ったパーツに大活躍。
スーパーXゴールドは速乾なので、金具つけ加工がすばやくできます。

一昨年までは、スーパーXしかなかったので、色々苦労しましたが、今はかなり作業もしやすくなりました(*^_^*)
シリコンに対応してる接着剤って何ですか?って時々ご質問いただきますが、是非、スーパーX2をお試しください♪
あとは、ボンド ウルトラ多用途って言うのも最近気になってるので、どんなものか使ってみたいです( ´艸`)

で、基本、スーパーXで作ってるこの作品が出来上がりました♪
ひんやり♪苺のケーキとスイートクロッカンのチャームとストラップです。
オーダーしていただいたものです。
コピー ~ 2012_02_06 001

コピー ~ 2012_02_06 002


コピー ~ 2012_02_06 003
ひぇぇ、スーパーXと思えないくらいすけすけ(゜ロ゜;)
レジンじゃないですよ。
触るとグニっとします( ´艸`)ムププ
2層になっていて、上がほんのりピンク色のクリアな色合いで、下がちょこっとミルキーな果肉や種の入った苺色です。♪
今回は、約六等分にカットして、ちょっと大きめです。

以前に作ったときの優しい感じも好きでしたが、これはこれでびっくりですよね。
とにかく作る工程が微調整が多く、ややこしいので、作り方は載せません(><)
コスパ的に痛いので作ろうと思う方も居ないと思いますが_| ̄|○il||li

コピー ~ 2012_02_06 004
久々のスイートクロッカン(クッキー)です♪
ストロベリーチョコに、フリーズドライの果肉とピスタチオをトッピングしてます。
甘そうですね(^-^;

これからラッピング&発送作業が少し溜まってるので、更新が滞りがちになると思います。
オーダー作品もまだ残りがありますが、やっと終わりが見えてきました。

もうちょっと先になりますが、春はイベント目白押しですね。
色々とイベントへお声かけいただいて全部参加したい~!と思ってますが、今のところリアル事情で春以降の予定が立たないので、そのうち半分程度しか参加が決定してません(><)
近いうちに告知をしたいと思います。


拍手する

累計2000拍手ありがとうございました!オーダー制作の合間をぬってプレ企画を開催する予定です♪

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

現在、粘土作品と天然石アクセサリーのオーダー受付はしておりません。
最新のオーダー受付状況につきましては、こちらをご覧くださいませ。m(_ _)m


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

LomiRomi Stonesさんがリニューアルオープンしました!
o0400013011464928096.jpg
おかげさまで即日完売いたしました。次回入荷は未定です<(_ _)>

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

初めまして

スーパーXでの用途別の使い方をご教示下さってありがとうございます!
自分は粘土系のものは作成していないのですが
(いつかやりたい夢でもあります)
フェルトでの手芸をしておりまして、ヒートン使用の際に使う事も多かったのです。
ですが試しながら使いつつもなかなかぴったりのものが把握できなくて。
この度の日記、参考になりました。

スーパーXクリア、白地の生地では1年ほどで黄変が見られました。
着色すると透明度の持ちが変わってくるのかもしれませんね。
参考になりました!ありがとうございました。


>nayuさん
はじめまして♪
粘土中心の記事なので参考になるかどうか・・・(^-^;
金具の接着にスーパーXクリアを使用した後に、はみ出たスーパーXの部分にニスまたは防水材を塗ったりされてますか?
もしまだ試されてないようでしたら、是非試してみてください♪
原料がシリコンに近いものなので、紫外線というより空気に触れることで起きる劣化が原因で黄変が起きてる可能性があります。
今回のもそうですが、スーパーX自身に着色すると割りと黄変が抑えられるので、そうやってます。
以前に作った苺のケーキの白色部分は、表面に見えてるのが実はスーパーXではないんですよ~。
いろいろ試行錯誤してみてます(^-^;

No title

本当に美しいですね!
揺らすと、プルプルっとするんじゃないか
なんて想像しちゃいます(^▽^)
これを見て、誰がスーパーXだと思うんだろう・・・
クッロカンも色合いが
春のような・・・可愛い感じがして素敵ですね^^

ありがとうございます

貴重なテクニックを教えていただいてありがとうございます!
はみ出た部分の処理にまで気を回した事がなかったのと
配合成分による黄変の可能性を教えていただいた事に目からウロコでした。
その際は私も布地にて色々と試してみようと思います。
(出来るだけはみ出させない繊細さにも精進したい所存です!)

いつも作品の方、blogを通じてですが拝見させていただいております。
見事すぎて、実物大だと目が勝手に思ってしまうくらいです。
今後も作品の数々を楽しみにしております。

Re: No title

>ねんどぶさん
うんうん、実際やわらかさがあるので、見た目もそれらしいですよね♪
そういえば、色合いが全体的に春っぽいですね~(*^_^*)
ちょっと季節的にずれてるかな?って思ったけど良かった~(*^m^*)

>nayuさん
伝わるかな~と不安だったので、参考になったようで安心しました^^
良かったらこれからもブログを覗いてってくださいね♪
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。