スポンサーサイト


はじけるキャンディクランチのアイス ストラップ&キーホルダー

コピー ~ 2012_01_27 001
久しぶりにはじけるキャンディクランチのアイスを作りました♪
ストラップとキーホルダーが1つずつです。
以前に作った際に、「もう少し作ってみて、上手く作り方を書けそうだったら作り方もご紹介します」と書いた記憶があるんですが、ちょっと溶けかけて粘り気が出た感じのアイスの質感の出し方について書きます(*^_^*)

コピー ~ 2012_01_25 001
質感を付ける前はこんな感じ、いたってノーマルで質感少な目です。
樹脂粘土(今回はフリーリ)で、ピンクやブルーの部分にはシャーベットっぽく絵の具の白は混ぜずにインク類のみで透明感が出るように粘土に着色してます。

コピー ~ 2012_01_27 002
そこに、アイスがちょっと溶けて粘り気が出てるような質感を付けます。
本物を観察すると分かりますが、粘り気が出るのは、白色のミルク味の部分のみ。
シャーベットっぽいアイスは溶けても粘り気が出ませんから(^^;;
と言うわけで、ミルク味の部分にだけ、粘土をプラスして質感を付けてます。
質感付けに使った粘土は・・・
ハーティー1:コスモス2
そう、混ぜると粘り気が出て最高に混ぜにくくなる黄金コンビ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でもね、その粘り気が、アイスの溶けた粘り気作りに役立つんですね(笑)
そのハーティ+コスモスに少しだけ水を混ぜたものを、爪楊枝や粘土ベラで取ってアイス本体に質感が出るように付けていきます。

コピー ~ 2012_01_27 003
サブパーツのキャンディは今回も透け透けです(*´∇`*)
アイスにトッピングしてるキャンディクランチやサブパーツのキャンディについての詳細は、以前に作った際の記事をご覧くださいm(_ _)m

ちなみに、今回はアイスを軽量化するために底から中身の粘土をくり貫いて、軽量粘土を詰めました。
フリーリはコスモスやモデナよりくり貫きやすいですね♪
底をカットしたため、底のマーブル模様がなくなって地味になってしまったので、写真で少し見えますが、ロゴを転写してみました。
持ち歩いてるときにアイスがひっくり返ってもかわいいし、結果オーライですね( ´艸`)


拍手する

累計2000拍手ありがとうございました!オーダー制作の合間をぬってプレ企画を開催する予定です♪

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

現在、粘土作品と天然石アクセサリーのオーダー受付はしておりません。
最新のオーダー受付状況につきましては、こちらをご覧くださいませ。m(_ _)m


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

LomiRomi Stonesさんがリニューアルオープンしました!
o0400013011464928096.jpg
おかげさまで即日完売いたしました。次回入荷は未定です<(_ _)>

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

No title

美味しそうです^-^
それに、めっちゃ可愛いです^▽^
あの粘り気のある部分の秘密は・・・
ハーティとコスモスの粘々コンビだったんですね(笑)

地震が頻発しているようですが大丈夫ですか?
どうか、お気を付けくださいね!

>ねんどぶさん
承認&コメ返遅れてごめんなさいm(。_。;))m ペコペコ
そうなんですよ~!ネバネバコンビは何かに使えないかなって思ってて、そういえばこのアイス!って粘り気重視で最初作り始めたんだって思い出してね(^^;;
今回使ってみました( ´艸`)
地震こわいですね~!
今日は家具の地震対策の日です(・Θ・;)アセアセ…

おいしそぉ~・・・

こんにちわ♪
今日も、おいしそうな物が、画面いっぱいで感激しました!(笑’’
私、めぃびすさんの作った、すけすけパーツ大好きです(*´∀`人)
かわいすぎるぅぅ・:*:(´∀`):*:・

忘れてました・・・

あ。名前を、変えさせていただきました☆
にゃんこから、福太郎になりました(*^^*)
よろしくお願いします♪

>福太郎さん
ハンドルネーム変更されたんですね♪
ブログと統一されたのかな(*^_^*)
すけすけパーツお好きですか~♪私もあまりキャンディ類は作らないんですが、手作り風のキャンディはお気に入りです♪
私にしてはめずらしくカラフルな作品かもしれないですね(⌒^⌒)b
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
