スポンサーサイト


マカロンの作り方

本題の前に、少し前にオーダーしていただいた、ハート型のマカロンチャームをLomi-Romiのひびきさんが素敵に紹介してくださったので、良かったら覗いてみてください♪

Lomi-Romi


さて本題です。
今回はリクエストをいただいてましたので、ノーマルタイプのマカロンの作り方を紹介します。

20091118_2394.jpg
新しいブログになってからは、ちゃんとした作り方はまだ載せてませんでしたね(^^;;
たくさんの方が作り方を紹介してるものについては、あまり作り方を載せないようにしてるんですが、ちょっとだけ道具で使うと便利なものがあるので、道具込みで説明します。
もちろん他にもいいやり方があると思いますが、良かったら参考にしてみてください。


20091118_2385.jpg
今回使う道具です。
・上は、東急ハンズで購入した、プラスチックの計量スプーンですが、普通のものより浅めです。
(浅めのもので、できればプラスチップ製のものあればOKです^^)
・下は、粘土用の細工棒です。
今回は右側の断面が丸いほうを使います。


20091118_2386.jpg
計量スプーンの補足ですが、どれくらい浅いかというと、普通の計量スプーンに比べてこれくらい浅いです。
普通のものを使うと、後から粘土をぎゅっとつぶすときに、つぶす幅を多くしないといけないんですが、最初から浅いものだと、つぶす幅が少なくて済みます。
それによって、つぶすときの歪みを最小限に抑えたり、マカロンの皮の上下で大きさが違ってしまう!ってことをある程度防げます。


20091118_2387.jpg
計量スプーンにスプーンよりはみ出るくらいの丸めた粘土を入れて、上から押し付けます。
全部押し切らないで、敷いてるクリアファイルに付く寸前まで押すといいと思います。


20091118_2388.jpg
余分な粘土を爪楊枝でクルリと取り除きます。


20091118_2389.jpg
上の部分が丸すぎるので、手のひらのこの部分↑で押さえて自然な感じに平らにします。
微調整は指の腹でするといいと思います。


20091118_2390.jpg
どれくらいつぶすかと言うと、これくらいがいいと思います(^^;;


20091118_2391.jpg
細工棒(丸いほう)を寝かせた状態で、側面のクリアファイルとの接地面のあたりを、押しながら1周スライドさせます。


20091118_2392.jpg
細工棒でへこませたあたりにピエをどんどん作っていきます。
写真のように、爪楊枝を使ってマカロンに向かって余った粘土を寄せたら、爪楊枝の先端で、ピエにポツポツと穴を開けます。


20091118_2393.jpg
マカロンの皮の出来上がりです。
乾いたら、ホイップクリームやソース類を間に挟んで完成です。
今回使用したソースは、ジェルメディウム+ガラス絵の具(赤)orアクリル絵の具(茶)です。
接着剤やボンドをソースに使うと、流動性があるので、挟んだ後にずれてきてしまったりすることがあるので、私はこのところジェルメディウムを使うようにしてます。
ジェルメディウムの場合は、チャック付きの小さな保存袋に入れてソースを作って、角をハサミで切って絞ると、やりやすいです♪


参考になったよ~!浅い計量スプーンいいかも!って思っていただけたら、クリックの応援をお願いします^^
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつクリックしていただけると、もっと嬉いです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

おはようございます!

マカロンってシンプルな形なだけにとっても難しいです~。
めぃびすさんのマカロンはキレイな形ですね♪

浅めの軽量スプーン、早速ほしくなりました。
マカロンは薔薇についで苦手アイテムなのですが
めぃびすさんみたいにキレイなの作りたいです(´ー`*)

マカロンはやっぱり浅め&上からつぶす、ですよね~
私の作り方とほとんど一緒だったので
一安心・・・
でも、ソースがジェルメディウムってのは
意外でした~
いつもスーパーXで作っていたのですが
ジェルメディウムのほうがずるっと行かないのですね?
勉強になりました~

ふんわりハートのプチケーキが可愛すぎです_| ̄|●
可愛すぎて脱力ちぅ~ あっ 前の記事の感想を書いてしまった(汗)

にょぉぉぉぉっ マカロンの作り方!!
浅めの軽量スプーン _φ(゚▽゚*)メモメモ 
そっかぁ 私 いつも つぶすときに すごく変になっていて
大きさも なんかまだらで(泣) 浅めかぁ~

めぃびすさんのピエはキレイだぁ(´▽`*)
めぃびすさんの作るマカロンのピエは最高です♪
マカロン... 
苦手なのですが めぃびすさんの記事 みて頑張りまっす!!

こんにちは、momoribbonです。

薄めの軽量スプーンてあるんですね。
勉強になりました。
私の作ったハンバーガー?マカロンが
進化できそうな予感。
私もいろいろ探してみようと思います。
めぃびすさんのメディウム実験
とても参考になります。
こんな風にも使えるんですね。
ぽちっとな。

めぃびすさんはいそがしいですねっ。
でも、毎日ブログを書いていてすばらしいですっ。
わたしは、けっこうひま。なんで・・・。
マカロンの作り方もよく分かりました。
あんまり、作ったりしないので、がんばりますっ。

やはりマカロンは浅めがいいですよね~(´ω`*)
実は私もマカロンは計量スプーンで作って
いるのですが、深くなってしまうのが
悩みですort
つぶしすぎてもリアル感なくなっちゃいますからね。
私も頑張りたいと思います☆

わああ///わざわざありがとうございます^^
14日の記事にもアドバイス
ありがとうございました( ´∀`)
わがまま言って申し訳ないです;;

浅めのものを使うんですね!!さすが!!
さっそく作ってみたい思います~♪


ふんわりとした印象の、可愛らしいマカロンですね(*^ ^*)♪
めぃびすさんの作るマカロンはとーっても可愛くて大好きです!!!(*> <*)
これからもめぃびすさん印のマカロン達を楽しみにしています♪

こんにちは◎

めいびすさんは軽量スプーンを使っているのですね~
私はおゆまるで自分で型作ってやっていますが
私も浅めの軽量スプーンあったので(普通に料理に使ってたやつだけど。。。)やってみようっと!
応援していきます!ぽち!

こんばんは!
今回も作り方を載せて頂いて、嬉しいです!
楽しんで読ませていただきました☆
マカロンって、こうやって作るんですね~。
周りのところとか、凄いです ヾ(*´∀`*)ノ

浅めの計量スプーン!
私も最近友人宅で見せてもらって、こんなの
あるんだぁ~とびっくりしました(笑)

これでマカロン作るといつもの計量スプーンでは表現できない別の形で作れて楽しいですね♪

>あっふぇる。さん
そうなんですよね~!
シンプルなものほど実は難しかったりするんですよね(・・、)
私のマカロンもまだまだなんですが、道具によっては割りと楽に失敗が少なく作れるよ~♪ってことで載せてみました^^
浅めの計量スプーンは一度マカロンに使うと手放せなくなりますよ♪

>piyopiyoさん
piyopiyoさんも浅めのスプーンを使われてたんですね!?
てっきり、以前に紹介されてたおゆまるの型を使われてるのかと思ってました。
もっとマカロンに近いおゆまるの型を使えば、細工棒も必要なさそうですよね。
ジェルメディウムはサンドしたあとにまず、ずるっと行きませんよ♪
よかったら試してみてください^^

>ゆりさん
プチケーキに脱力ですか~?(笑)
気に入っていただけて嬉しいですよ~(*^_^*)
普通の計量スプーンだと、厚さのバランスが難しいですよね。
浅めの計量スプーンだと、本当に楽ですよ♪
ピエは本物と比べたらまだちょっと違うんですよね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まだまだ改良の余地がありそうです~。

>momoribbonさん
お久しぶりです^^
たまたま浅い計量スプーンをお店で見つけて使ってみたら、いい具合に出来たんで、それ以来ずっと使ってます。
気をつけてみてみると、結構浅めの計量スプーンて売ってるんですよ~。
ハンバーガーマカロン・・・分る気がします。
普通に作ってるとそうなることってありますよね。(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
応援ポチありがとうございました~^^

>フルーツいちごさん
本当は毎日更新したいんですが、出来ない日もあって、寂しいです(´;ェ;`)ウゥ・・・
マカロンの作り方わかりやすかったですか♪
是非参考にしてみてくださいね~。

>cocoaさん
そうなんですよね~!
普通の計量スプーンを使ってるときに、全部詰めないで浅めに粘土を詰めたほうがいいんじゃないか?と思ってやってみたんですが、全然だめで・・・・
結局浅い計量スプーンを使うことにしました(笑)
浅めの計量スプーンを安く見つけたら是非試してみてください^^

>きおさん
いえいえ、リクエストいただいてたのに、ずいぶん経ってから載せてしまってすいませんでした(><)
浅いものを使うのと、細工棒でちょっと加工するのがポイントです^^
是非試してみてくださいね~♪

>ココアさん
マカロンかわいいですか~!?
作り方じゃなくて、マカロン自体をお褒めいただけるなんて、すっごく嬉しいです♪
もっとノーマルマカロンを作っていきたいんですが、やはりハート型のほうが人気がありそうな気がします・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

>ひびきさん
ひびきさんはおゆまるの型を使われてるんですね~!
私も一度おゆまるの型を試してみたいと思ってるんです^^
おゆまるの型なら細工棒も必要なさそうですよね?
応援ポチありがとうございました~(π0π) ウルルルル

>モグラおばさん
おお!作り方の記事楽しめましたか!?
嬉しいです~^^
本当にサンプルとか粘土細工的なのがお好きなんですね♪
形がシンプルなんで、その分周りのピエは頑張って作ってます^^
まだまだなんですが、気に入っていただけて嬉しいです(*^_^*)

>べるっちさん
べるっちさんのお友達も浅めのスプーンの愛用者なんですね(笑)
お店で見てみると、意外と置いてありますよ~♪
いつもの計量スプーンより、本物の厚さに近いものが出来るので、こちらのほうが好きです^^
是非機会があったらお試しください~。
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
