スポンサーサイト


気泡入り粘土の実験します。

トリプルベリーのトライフルのオーダーが何個か入ってるので、作ってるところだったんですが、どうも以前に作ったときより、気泡入りスポンジ生地の色合いがよくなく、気泡の入り方もいまいち・・・
という訳で、前回の若干の課題を残してましたので、色合いの改善+強度アップのために実験に入りました(><)
オーダーしていただいてる方、長時間の郵送にも耐えられるようによりしっかりしたものを作りますので、もうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m
角切りスポンジケーキを作る予定なので、今回は発砲ウレタンはスルーしました(^^;;

という訳で、途中経過ですがこんな具合になってます。
コピー ~ 2012_01_04
クリックでもう少し拡大できます。
強度的にはこの際、ストラップやチャームにできるくらいのものを目指します。
今回はレンジではなくトースターを使用してます。
混ぜ物は、重曹ではなくベーキングパウダーを使用しました。
オーブンやレンジを使った乾燥はメーカー側で推奨されてません。
試す際は火気に十分注意した上で、自己管理でお願いいたします。



以下のサイトを参考にしました。(クリックで該当ページが開きます)
tg_site_banner03.gif


あと、2日ほど乾燥させてからカットして、気泡の入り具合や強度、中の発色を記事にしたいと思います♪


ランキングには参加してませんが、ポチっとしていただけると頑張って実験記事を書きます(^_^)/
どれくらいの方が実験記事を必要としてくださってるかの目安にさせていただきますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

累計2000拍手ありがとうございました!オーダー制作の合間をぬってプレ企画を開催する予定です♪

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

現在、粘土作品と天然石アクセサリーのオーダー受付はしておりません。
最新のオーダー受付状況につきましては、こちらをご覧くださいませ。m(_ _)m


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

LomiRomi Stonesさんがリニューアルオープンしました!
o0400013011464928096.jpg
おかげさまで即日完売いたしました。次回入荷は未定です<(_ _)>

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

実験キタキタキタ━(゚∀゚≡゚∀゚)━!!!!

気泡、、、 難しい~
記事にしてないんだけども、私 結構チャレンジしてるの(笑)
でも撃沈三昧なので全く何にもなってないですヽ(゜▽、゜)ノ

師匠の実験楽しみです~!!!

すっすごい・・・!

粘土、なんだかすごいですね!!
2つの粘土を、組み合わせてるんですね(*´∀`*人)
私も、やったことあります(笑’’

>ゆりさん
(゜ロ゜;)エェッ!?実験してたの!?してたっけ?載せてないだけか~。
撃沈三昧ね・・・ベーキングパウダーと重曹の性質と、粘土の強度と原材料をいろいろ考慮してやってみてるけど、まだカットしてないからどうだろ~(><)
私も撃沈するかなぁ・・・写真に載ってないけど、さらに4種類試したのでどれか1つは上手く行ってるはず(^^;;

>にゃんこさん
そうそう、軽いのがいいけど、強度が欲しいときに、軽量粘土と樹脂粘土をミックスしたりしますよね。
ミックスするときにべたつかなくて、さらにベーキングパウダーとか重曹を混ぜたときに、気泡がきれいに入るものがベストなんだけど、上手くできるかな~。(・Θ・;)アセアセ…

No title

ちょっと遅くなりましたが
明けましておめでとうございまーす!
去年はいろいろ食べに行ったり食べに行ったり(以下略)
今年もよろしくお願いします^-^
久々の実験ですね!結果楽しみにしてます~♪

No title

めぃびすさんっ!かなり出遅れましたが・・
明けましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願い致します☆
気泡入り粘土~!!
私も昔、作れるかな??と色々混ぜてレンジでチン♪したら
焦げた覚えが・・^^;
結果、楽しみにしてます♪

>Sayannさん
今年もよろしく~!(*´∇`*)
食べに行くだけでなく何かしたいですね。って何だろう(笑)
実験結果出ました!けど、たくさんの組み合わせでやってみて、成功したのが5つくらいあるので、どういう風に載せようか悩み中。
成功したのだけ載せるか、載せるにしても用途別(具体的なスイーツ別)にしたほうがいいのかなとか、色々考えてます。

Re: No title

>MERCIさん
明けましておめでとうございます(*^_^*)
そうそう、レンジって中のほうから熱が通るから、火がとおりすぎると中まで黒っぽくなっちゃうんですよね。とくに重曹だと色が濃くなるっぽいです。(東京ガスサイトより)
成功したのだけじゃなく失敗したのもやっぱり載せようかな~。(-_-;ウーン
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
