スポンサーサイト


チョコパイの波模様

本題の前に、少し前でオークションに出品した作品を、落札してくださったあっふぇる。さんがご自身のブログで素敵に紹介してくださいましたので、良かったら覗いてみてください♪

イミテーションケーキ ~crème monter~ 気まぐれダイアリー



さて、以前からずっと作りたかった、チョコパイの表面にできる波模様を作ってみました。
本当はチョコソースのみで作るのがリアルなんでしょうが、偶然性に頼ると、上手くできたりそうでなかったりと、出来上がりにバラつきが出るのが嫌だったので、ある方法で試してみました。

20091116_2382.jpg
実験段階なので、チョコパイの形はしてませんが、表面の波模様だけ見ていただけたらと思います。

どうでしょうかね~?
もうちょっとチョコが厚いほうが自然でいいかもしれないですね。
でも、以前に上手く出来なかったものと比べれば、だいぶ自分の求める波模様に近づいたと思ってます。


ちょっとこの波模様を作るのには、細かい作業がありまして・・・・
20091115_2380.jpg
最初オーブン粘土で、こんな原型を作りました。
細い波模様は、粘土を1ミリ以下に細くして、曲げながら貼り付けました。


20091115_2381.jpg
右は、オーブン粘土で作った原型をおゆまるで模ったものです。

左は、軽量粘土を、おゆまるに押し付けて作った実験用の粘土です。
粘土を乾燥させてから、ストリングジェルメディウム+アクリル絵の具の茶色を厚めに塗って、最初の写真の向きで、立てた状態にして乾かしました。
平らに置くよりは、立てたほうが、波模様が紐状ではなく、チョコが流れてできた模様っぽくなるかな~?と思ったんです。

以前からブログを見てくださってる方は、「まだあの波模様をあきらめてなかったんだ!?」と驚かれるかもしれませんが、自分でも、夜中にオーブン粘土を1ミリの細さにして貼りつける作業をしてたら、「いったい何をしてるんだろう・・・」と自分が分らなくなってしまいました(^^;;
ある意味無駄な執念かもしれないんですが、自分の好きなスイーツを買うために、電車を乗りついて買いに行く気持ちに似てるかも?とかモヤモヤと考えながら作りました~。
まだ改善の余地はあると思うんですが、実際にチョコパイを作るときは、もうちょっとチョコソースを厚めにして自然な感じをだそうと思います。
それでも上手く出来なかったら、再々リベンジですね~( ´△`)


波模様?!お疲れさま~の応援のクリックをしていただけると嬉しいです(><)
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつクリックしていただけると、もっと嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する




テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

おはようございます!

すごい執念?ですね~(笑
でもそういうこだわりって大切だと思います。
めぃびすさんのこだわりがリアルな作品を
産んでいるんですね(*´∀`)

波模様がリアルです~♪

それにしても細かい原型の作成・・・。
気が遠くなりそうです。

すごい波模様~
オーブン粘土で型をつくっちゃうなんて!!
想像もしていませんでした・・・・
たしかに、見事な波模様!!
チョコパイになるのを楽しみにしています~

めぃびすさん、、、、 すごい、、、、
気持ち的には なんとなく わかります~!!!
な、なんで ここまでやってるんだろ―とか思っちゃったり(汗)
私が めぃびすさんの作品を好き(ファン)なのは ここまでのこだわりっ!
だから素敵な作品ができてるんだなぁ という尊敬!
可愛いし、上品だし、リアルだし~♪
もちろん めぃびすさんの人柄も大好きですっ

波模様、、、 リアルすぎてチョコパイが食べたくなってきました(笑)

こんにちは(^u^)
あっっ!!!
チョコパイの波模様!!!すごーい。。
ここまでがんばって貼りつけ作業していたのですね
私、今何をやっているんだろうか??と現実との境がわからなくなること、あります^_^
これだけ細かい作業なら、めぃびすさんもミニチュア作れそうですよ~(^J^)
既にそれっぽいけど完成が楽しみです♪

細かい作業お疲れさまでしたー!
記事を読みながら一人で笑ってしまいました(>ヮ<*)
もう少しチョコの層が厚いと間違えて食べちゃうぐらいに自然な波模様になると思いますー♪
チョコパイの形をしていなくても、すでに美味しそうです(*^ω^*)
あっふぇる。さんの記事を拝見しましたが、作品、やっぱり素敵でした♪
プレゼントとか、ホント羨ましすぎですー(*> <*)

細かい作業ですねー。
おつかれ様ですっv-407

いろいろと、たいへんですが、がんばってくださいねっv-415

お疲れ様です!!

すごい!!
1枚目の写真ですぐにチョコパイ食べたくなりましたよ!!
細かい作業ですね~。でも。。なんとなくやらなきゃ気が済まない自分だけのこだわり・・わかる気がします(^_^;)
おいしそうなチョコパイになりますように・・・♪
明日チョコパイ買ってきちゃうかも(*≧m≦*)ププッ

細かい作業お疲れ様です*^^*

こんな細部にまでこだわるめぃびすさん、ほんとに尊敬します~~!
スイーツ大好きなのが伝わってきますね^^

完成品が楽しみですv頑張ってください★

>あっふぇる。さん
本当にここまで来ると、執念というか、すごい食い意地と言うか(笑)
チョコパイは、オーダーしていただいた作品に使う予定なんですが、またまた原型なんて作って時間をかけてしまってます・・・(><)
本当に細かくて気が遠くなりましたよ~。

>piyopiyoさん
まさに波模様ですよね(^^;;
もうちょっとナチュラルになるように、本番はチョコを厚めにします^^
本物のチョコパイを買ってきて( - ゛-) ジッーっと見てたら、以前に失敗したときの理由が分ったので、今回はこの方法にしてみました。

>ゆりさん
ひえ~~~お褒めいただき光栄です(><)
そんなたいしたことは無いですよ~!本当に!
でも、分りましたか!?この気持ち。
そうそう、何でこんなことをここまで・・・・って思うんですよね。
物作りをされてる方なら1度や2度どころじゃなく必ずそんな経験があるんじゃないかなーなんて思ったりもします^^

>ねぎぼうずさん
はい!!!是非ねぎぼうずさんに経過を見ていただきたかった、チョコパイの波模様です♪
もうちょっとナチュラルになればいいんですが、とりあえずの経過報告でございます(*^_^*)
ミニチュアは本当に憧れなんですが、小さく作れても、そこからリアルさをさらに追求するとなると、本当に大変そうで、なかなか踏み切れません(><)
あの小ささであれだけのリアルなものを作れてしまうなんて、ねぎぼうずさんは本当にすごいと思います~!

>ココアさん
この記事が面白かったと言うことは・・・・ココアさんも同じ体験をされたんですね?!(゜ー゜)ニヤリ
そうなんですよ~!
チョコは2度塗りくらいするといいかも~?なんて思ってます^^
あっふぇる。さんの記事を読まれたんですね~。
自分の作品がお嫁に行って、色々と感想を言ってもらえるのって、本当に嬉しいですね~^^

>フルーツいちごさん
激励のお言葉ありがとうございます^^
今回は本当に細かくて大変でした~。
チョコパイ完成まで頑張ります♪

>emiさん
チョコパイ食べたくなりましたか!?(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
あのチョコパイの表面がツヤツヤでありながらきれいな波模様になってるのを見ると、何故か心がときめきます。
今はダイエットのためにチョコ依存症を治しましたが、以前は異様にチョコが好きでしたね~(^^;;
同僚に「めぃびすの体にはチョコの血が流れてる」と言われたくらいです。>┼○ バタッ
emiさんも細かい作業をやりだしたら止まらない性格みたいですもんね~♪
気持ちが通じて嬉しいです^^

>ちめさん
こんばんは^^
いえいえ、まだまだ描いてるものには程遠いのですが、少し近づいたので嬉しくて載せちゃいました~♪
パーツとしてでだけではなく、チョコパイ単独でもチャームに使えるくらいのディテールの凝ったものが出来ればいいなーと頑張ってます(><)
応援ありがとうございました~^^

こんにちわ!

凄いですね~!!こうやって作っていくんですねー。
私は1度も作った事が無いし、周りで作ってる人も居ないので、
とっても新鮮だし勉強になります!
幼稚園の頃、ポンキッキでサンプル職人の特集をやっていて(たしかガチャピンが修行に行ってた)、
将来絶対にサンプル職人になるんだ~!!
と意気込んでいたのを思い出しました(笑)
不器用だし飽きっぽいので、まったくかすりもしなかったですけどね^^;
物作りの工程を見るのが大好きなので、めぃびすさんに感謝♪

>モグラおばさん
こんばんは^^
ポンキッキでサンプル職人の特集なんてやってたんですね!
今でも覚えてらっしゃるってことは相当印象深かったんですね~。
どうしても型が他のもので代用できないようなものの場合は、今回みたいに原型を自分で作られる方もいますよ^^
違うやり方かもしれませんが、波模様も頑張って再現されてる方もいると思います♪
どこまでやるかはその人次第なんですけどね~(^^;;
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
