スポンサーサイト


タルトタタン用リンゴの加工とヘマタイトネックレス

以前に、タルトタタンと木の実のクロッカンのストラップ&チャームを作りましたが、そちらのオーダーが何件か入ってるので、現在制作中です。
すけるくんで作ったリンゴのベースになるものがいい具合に乾燥し透けてくれたので、もう少し成形しました。
2011_10_20 003
左から右に向かって、順番に成形過程を並べてみました。
左:粒のないみかんのような形にとりあえず作ったリンゴ
真ん中:カットリンゴのような形に、中央部分に切れ込みを入れたもの
右:切れ込み部分をさらにヤスリがけして滑らかにしたもの。

なんでこんな作業をするかと言うと、煮詰めたリンゴな上にアップルパイに使うものよりもっと、タタンに使うリンゴは角が取れて滑らかなものじゃないといけないからなんですね~。
煮詰め具合キャラメリゼ具合が半端無いからです。

2011_10_20 004
はい!全部加工が終わりました♪

既にケーキ状に仕込み始めていて、その間にクロッカンを作ろうとして今回は軽量粘土オンリーじゃなく樹脂粘土をミックスされたものをちぎってたら、指が痛くなった~( ´△`)
やっぱり軽量粘土オンリーのものをちぎればよかったと後悔。

で、水溶きモデナを作ってたら、緩すぎるものが出来ちゃってアララ・・・・(^^;;
でもね、捨てたり、無駄に粘土をつぎ足したりしなくてもなんとかなるんですよ!
水溶きモデナの入った容器に蓋をしない状態で、冷蔵庫に入れて、2日間(緩さによって日数が違います)時々かき混ぜるだけでちょうどいい濃さの水溶きモデナが出来ちゃうんです♪
変質を防ぐのと乾燥を促すのに、冷蔵庫に入れるのは必須です!
いつもちょっと失敗したらこの方法で乗り切ってます(*´∇`*)

クロッカンの作り方はこちら

気を取り直して、クロッカンのトッピングのスターアニスだけまだ作ってないので、作ろう!と思ったら・・・作り方忘れちゃったよ~( ┰_┰) シクシク
ちゃんと作り方をブログに載せておかないと後で自分が困るんですね(^^;;
作り方は変わっちゃうかもしれないけど、なんとかなるでしょう♪


2011_10_20 001
話は変わって、磁気入りヘマタイトのネックレスを以前にオーダーしてくださった方から、追加で3本、同じ長さのものと男性用のちょっと長めのものをオーダーしていただきました♪
トップにはバイライトがキラキラ輝くラピスラズリを今回もお付けしました。
寒くなってきて、肩こり持ちにはちょっと厳しい季節になりましたね(><)
こちらの定番ネックレスは、強磁タイプのヘマタイトを使ってるので、効き目もしっかりです♪

そういえば、家の家族がこの前仰向けに寝て、ヘマタイトブレスを目の上に置いてるから、何してるの?って聞いたら、「目の充血をとってる」って言ってましたΣ(゜д゜;)
そんな使い方も出来るんですね・・・磁気入りヘマタイト侮れません(゜O゜;

粘土頑張れよ!クリックをしていただけると気合入ります!<(_ _)>
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつポチッっと応援していただけるともっと嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

累計2000拍手ありがとうございました!オーダー制作の合間をぬってプレ企画を開催する予定です♪


LomiRomi Stonesさんがリニューアルオープンしました!
o0400013011464928096.jpg
私の作品の販売はリニューアルオープンに間に合いませんでしたが、何名かの作家さんは販売を開始されてます♪
どんな素敵な作品がアップされてるか要チェックですよ~!(*´∇`*)
私もある程度作品がたまったらアップしていただきます♪

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

No title

煮詰めたリンゴの観察力はアップルパイとの違いまで
作り分けちゃうなんて凄いです。
スターアニス、それではさらに進化したものになるんですね
期待しちゃいます(って言ってもめぃびすさんはストレスにならないよね)
 おお宇宙を感じるラピスラズリのヘマタイトですね
私はアンクレットは手放せません、鈍感な私でさえヘマタイト効果
感じます。

No title

>KATURAさん
アップルパイのリンゴはね~、微妙に角が残ってるの♪
その辺が違うんだよ~。
スターアニスは、作り方を思いつきました!でも結局一緒の外見のものが出来そう(笑)
本物を見ると結構ひび割れ?みたいなのが出来てるんだけど、粘土で作るときはそう上手くひび割れてくれません>┼○ バタッ
ひび割れてほしくないときにはひび割れるのにね~。
難しいです(^^;;
うんうん、ヘマタイト手放せないですね(><)
冬用に全部強磁のものを作ろうかと思ってしまうくらい。

No title

リンゴ、そこまで見ないで食べてた
もう お菓子にあう紅玉が出回るころかな?

No title

おぉっ!侮れないヘマタイト!
確かによさそうですね^-^

今日、主人が仕事で関東に行っているんですよ。
主人が運転して行くので、ネックレスを
早速着けて行きました^-^

プレゼントした方とご一緒なので
同じ車内に、お揃いのネックレスを
した男性が二人・・・


リンゴも形成の段階で、もう美味しそう(感)
芯を取った形が、とってもリアルですね^-^

本当、めぃびすさんの観察力、すごいですよね!

No title

>KATURAさん
私の母が作るアップルパイだとリンゴにしゃっきり感残ってて、お店のタルトタタンだとリンゴがトロトロで・・・(⌒¬⌒*)
思い出すだけでヨダレが(笑)
その辺の差が出るといいな~って思ったんです(*^_^*)

>ねんどぶさん
またまたメールしちゃってすいません<(_ _)>
長時間ドライブはヘマタイトで乗り切れたかなぁ?
リンゴちゃんは今別の素材に漬かってます(笑)
タルト生地乾燥中なので乾燥したら完成系に近づくかなあ?
あっという間にできないのが出来ないのが粘土だけど待ってる時間が楽しいですね(*´∇`*)

りんごリアルでした!
綺麗に作れて羨ましい…

モデナを固まらせてしまったのでクロッカン作って見ようかな★

No title

>伶夜さん
そっけないリンゴですがお褒めいただきとても嬉しいです(*^_^*)
ちょっと前回と作り方を変えてるので、本体のタルトが出来上がるまで時間がかかってますが着実に進行中です♪
モデナは軽量粘土より硬いので、ちょっと細かくちぎるのが大変だと思いますが、上手くできるといいですね^^
ファイトです♪
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
