スポンサーサイト


十里百さんのマグネットを購入しました♪

先日、LomiRomi Stonesさんで、偽菓子処~十里百~の森野☆クマコさんの和菓子マグネットを購入しました♪
以前からツイッターで時々絡ませていただいたり、ブログを拝見したりしてましたが、LomiRomi Stonesさんで憧れの和菓子マグネットがセット販売されてるのを発見し、大興奮でポチっとしました( ̄∇+ ̄)v
コピー ~ 2011_10_20 005
届いたのがこちらです!
Σ(゜д゜;) ヌオォ!?
上生菓子(練りきり)そのものです!!
さすが元和菓子職人さんです♪
このままテーブルに置いて家族の反応を見てみたら、「え?食べていいの?」ってまんまと騙されてました。(゜ー゜)ニヤリ

コピー ~ 2011_10_20 006
パッケージから出して撮影してみました♪
はさみ菊の細工は以前にクリスマスリースを作るときに、トゲトゲの木の実を作るために一度やったことがありますが、それはもう大変でした。
半分近くは失敗作が出来ましたね~(><)
クマコさんが作られる2つの菊が合体したような形はいったいどうやって作られてるのか想像もつきません(^^;;
本当にすばらしい造形美です。
桜の練りきりもほんのりピンク系のグラデーションが美味しそうで美味しそうで。。。(゜-、゜)ジュル
以前に練りきり風なものを作ったことがありますが最初フリーハンドで作ろうとしたけど技術の限界を感じて、オーソドックスに抜き型を使用したことがありますが、やっぱり練りきりはフリーハンドで作ったもののほうが柔らかい感じが出てきれいですね~♪
桜の練りきりにもいろんなデザイン(形)があるので、今度こそは出来そうな形のものをフリーハンドで作るにチャレンジしてみたいですね(*^_^*)

コピー ~ 2011_10_20 007
別角度から♪
梅のマグネットの花弁の切り口が美しい~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
これだけの細工を施すには、やっぱり粘土が乾く前に手早く形作るのが基本なんでしょうね。
美しい伝統和菓子を見てたら、久々に上生菓子を食べたくなりました(⌒¬⌒*)
クマコさん、素敵な作品を本当にありがとうございました~!!<(_ _)>

森野☆クマコさんのブログはこちらからどうぞ♪↓
偽菓子処~十里百~

十里百さんの作品を販売してるLomiRomi Stonesさんはこちらからどうぞ♪↓
LomiRomi Stones



おまえも粘土頑張れよ!クリックをしていただけると気合入ります!<(_ _)>
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつポチッっと応援していただけるともっと嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

累計2000拍手ありがとうございました!オーダー制作の合間をぬってプレ企画を開催する予定です♪


LomiRomi Stonesさんがリニューアルオープンしました!
o0400013011464928096.jpg
私の作品の販売はリニューアルオープンに間に合いませんでしたが、何名かの作家さんは販売を開始されてます♪
どんな素敵な作品がアップされてるか要チェックですよ~!(*´∇`*)
私もある程度作品がたまったらアップしていただきます♪

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

No title

私も練りきり大好きです(^-^)

すっごくリアルですね!(驚)
繊細な色の境目なんて
きれいだし、おいしそう!

私が作ったら、色、マーブルになりそう^^;

子供の頃、親が結婚式に呼ばれた
日なんて、引き出物の中の
練りきりを心待ちにしたもです(*^0^*)/

今はそんな引き出物って少ないのかな?
年代の差なのかな・・・^^;
あ・話がそれちゃいましたm( . . )m

No title

あ、ねんどぶさん、こんにちは
求肥野の鶴とか表面がカチカチの砂糖がついた松の羊羹など
懐かしいですよね。
何年食べてないか。
バタークリームのクリスマスケーキとか。

クマコさんのブログに作り方の動画みてたら
作りたくなってチャレンジしたことあります
道具ほしいなあと思ったけどめぃびすさんは
フリーハンドですかあ。
楽しみです

度々お邪魔します

KATURAさん!
そうそう!めっちゃ懐かしいです(^-^,)

関係ないけど、でっかい鯛の形の
ビニールに入った砂糖もありましたね^^;

No title

ねんどぶさま、
うんうん!あった
(めぃびすさん、お先コメント失礼します)

めぃびすさんの作家さんの作品紹介でよくブログ訪問させて
いただいて楽しいです。
ねんど部長は広報部長でもありますね。

No title

Σ(゜д゜;) ヌオォ!?
コメント欄が盛り上がってる!
お二人のコメントを楽しく読ませていただきました♪
求肥の鶴は、和菓子屋で当時働いてた友人にお茶請けで出していただいたことがりますが、それ以外の話がよく分らないです( ´△`)アァ-
たぶん地域的な差なのかもしれないですね。
西日本と東日本ってやっぱりその辺の冠婚葬祭関係って結構差があるってテレビでも見ますし(^^;;
でもいろいろお話が聞けて楽しかったですよ~!
私も子供の頃、引き出物のお菓子を父からもらって食べたと思うんですが、全然記憶になくて・・・なんだろう?無意識にもしゃもしゃ食べてたのかな?(><)

No title

こんばんは♪
ちょこっとお久しぶりです^^
凄くリアルというか・・本物にしか見えない練りきりですっ!
私も昔、挑戦したことありますが・・・^^;
元職人さんだなんて、さすがですね♪
言わないで置いてあったら食べちゃいますね♪
↓ジャム~☆こちらも凄くリアルですっ☆
苺がちょっと溶けたような感じとか粒の色合いや混ざり加減とか。
こちらも置いておいたら食べてしまいます(笑)

No title

ご購入、ご紹介ありがとうございました!
めいびすさんに評価していただけるなんて嬉しすぎます\(^o^)/

形作りは乾燥する前に終わらせます。
粘土は本物より固くなるのが早いのでそのままの工程ではできないものもありますがこの三つは全く同じ工程で作ってます。

ふつつか者のマグ娘ですがどうぞよろしくご使用ください(*^_^*)

No title

>MERCIさん
ちょこっとお久しぶりです♪
うんうん、粘土に全然見えないんですよ!
和菓子そのものです(><)
本当にテーブルに置いておいたら間違って食べちゃいそうで危険です(笑)
チーズケーキに乗ってるジャムがリアルに見えましたか♪
そうそう、苺の粒がしっかり残ってるけど、シワがよったりちょっとふにゃっと溶けかけてたり、そんなところがまた食欲をそそられるんですよね(⌒¬⌒*)
軽井沢のジャム食べたいな~♪

>森野☆クマコさん
コメントありがとうございます!
念願のクマコさんのマグネットを3つまとめてゲットする機会に恵まれて、本当に幸せです♪
クマコさんとひびきさんに(^人^)感謝♪です!
やっぱり粘土は乾燥が速いですものね。
手際のよさが肝心ですよね(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
そうそう、何で作家名がクマコさんなのかな?とずっと思ってましたが、送られてきた差出人名を見て、謎が解けました!
絶妙なネーミングですね♪
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
