スポンサーサイト


苺の種を描いてみた

去年は、病気で数ヶ月間、制作をお休みしてましたが、その間に苺に種を描くのが主流になったらしいよ。なんて話をデコ友達と話す機会がありまして、(゜ロ゜;)エェッ!?と驚いたわけです。
いや、主流と言うのは違うかもしれないけど、流行ってるらしいですね。

実は、第一回のデココレ前に種描きを試してみたんですが、そのときは上手く行かず、つい先日ちょっと試してみたら、あれ?イケる?!
ずっと制作をしてると、以前に出来なかったとことが出来そうになったり、興味が持てなかったことに興味が持てるようになったり・・・そんな時って頑張りどころだと思うんですね。
私の場合、丸イチゴのグラデーションや半カット苺の断面作りで、段階的にそんな頑張りどころがやってきてます。
半カット苺にしてしまうので、裏側になってしまう予定ですが、チャンスを逃がすわけにいかないので、着色してみました(^^;;

コピー ~ 2011_10_16 008
若干文章が大げさでしたが、ただ単に苺の種を細い筆で黄土色に着色しただけです( ´△`;)
チーズケーキに使うものと、それ以外の作品で使うものが混ざってるので大きさはバラバラです。

コピー ~ 2011_10_16 005
私のカメラでは暗いところの種が赤色と同調して撮れてしまうので、敷物を換えて撮ってみたりしたけど・・・
全然変わりませんね(・・、)
それどころか苺の色がちょっと変に見える?!>┼○ バタッ

やってみて分かったのは
2cm以下の苺だとまだ技術的に種を着色するのが大変。
一粒分の種を着色するのにかなり時間がかかり、集中力が何個分ももたないので、丸イチゴをポイント的に使うときだけにしたほうがいいかも。
ってとこでしょうか(^^;;

粘土ファイト!クリックをしていただけると気合入ります!<(_ _)>
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつポチッっと応援していただけるともっと嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

累計2000拍手ありがとうございました!オーダー制作の合間をぬってプレ企画を開催する予定です♪


LomiRomi Stonesさんがリニューアルオープンしました!
o0400013011464928096.jpg
私の作品の販売はリニューアルオープンに間に合いませんでしたが、何名かの作家さんは販売を開始されてます♪
どんな素敵な作品がアップされてるか要チェックですよ~!(*´∇`*)
私もある程度作品がたまったらアップしていただきます♪

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

No title

うおぉ!
こりゃ、うちのばあちゃん、完全に間違えます(⌒▽⌒)
種、着色しただけにみえませ~ん

リアル!

イチゴの種って、一つ全部の種描きが成功した
試しがありません><
途中で集中が緩んでしまうのかも!?

すごく可愛いイチゴですよ(^-^)
種うまっ!^^さすがっす!

チーズケーキも、やっぱり師匠!ですな(^皿^)>
すご~い!とか、おぉぉ~!しか出ないです(笑)

ここ最近、体調くずしてしまって、コメ残せなくて。
今日は少し起きられたので、じっくり拝見させて
いただきました^-^

ごちそさまでした(^人^)(笑)

No title

>KATURAさん
うぉぉ( ̄▽ ̄;)!!
着色しただけなんですよ。
もうちょい濃い色がいいかな?って思ったんだけど、余計に赤と同調しちゃうんですよね。
うーん、難しい(^^;;

>ねんどぶさん
ちょこっとお久しぶりです(><)
体調崩されてたんですね。
朝夜の寒暖の差が激しいから体調管理が大変ですよね。
無理せずお大事にされてくださいね!
そうなんですよね、一度に描くのは2個くらいが限度ですかね~。
たぶん慣れなんでしょうが4個描いたらヘロヘロになりました(^^;;
でも可愛いって言ってもらえて元気出ました~♪

またまたきました^^

こんにちわ~!
って今の時間だとこんばんわ~かな・・・?

いちご・・・すごくかわいいですねe-266
しかも、すっごくリアル!!e-243e-420

めぃびすさんの作った物は、やっぱり参考になりますe-420
私も、スイーツデコを、やっているのですが、やっぱりむずかしいですe-351
いつか、めぃびすさんのような、作品が作ってみたいですe-239e-266

いちごの形♪

こんばんは♪

めぃびすさんの作られるイチゴは、
ころんとしていて形がとっても可愛いです!!

私が作っても、こんなに整った形にならないです…(;_:)
作り直してると、ねんどがどんどん乾いていっちゃうし(泣)
種の色も、不自然な色合いになったりして難しいです~!

イチゴと言えば、ストロベリークォーツと言う石があるのですね!
めぃびすさんのブログで初めて知ったのですが、
すごくきれいでびっくりしました(*^_^*)
イチゴのチャームとピッタリですね♪

ねんども石も、めぃびすさんのブログはとっても勉強になります(^^♪
更新、楽しみにしております!

No title

>にゃんこさん
わぁ、コメありがとうございます(*´∇`*)
やっぱり種を描いたほうが本物っぽいですかねー?
なんかもうちょっと工夫が必要な気もするんですよね(^^;;
にゃんこさんもスイーツデコをやられてるんですね♪
参考になりましたか!?そう言ってもらえるだけでも種描いて良かったです(*^_^*)

>ころころ☆さん
こんにちは~♪
うんうん、作り直すと粘土パサパサになりますね(><)
エアコンの時期は私も必死に急いで作ってました(・・、)
種の色は意外と明るいって分ったので、黄土色のアクリル絵の具で着色しました♪
水っぽい透けるような絵の具だと、きれいに種部分に色が乗らないかもしれないですね~。
でも、種もまだまだ研究が必要のようです(^^;;
ストロベリークォーツってかわいいですよね♪
石なのにこんなにラブリーなんて!って私も最初思いました(>▽<)
いろいろ興味が散漫なもんで、あちこちの方面に内容が飛んでしまいますが、読んでいただけて幸せです~(*^_^*)
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
