スポンサーサイト


2重カンにプライヤー(便利道具)

今回はプライヤーというものをご紹介します。
知ってるよ!って方は軽快にスルーしてください<(_ _)>

デコ作品を、ストラップやチャームに金具類をつけて加工する場合、粘土本体が大きめだったり重かったりすると、丸カンじゃ心もとないので、一番負荷のかかる部分に2重カン(ニコイル)を付けますよね?
2重カンって加工するの大変じゃないですか?
なかなか先を開いて、他の金具を差し込むのが面倒ですよね。
爪なんて使った日には、2重カンの先が爪と指の間にめり込み・・・)゜0゜( ヒィィ

2011_10_05 010
そこで役に立つのが、スプリットリングプライヤー!
プライヤーで検索すると普通の工具ラジオペンチやヤットコのようにグリップのあるタイプのプライヤーがヒットすると思いますが、まあ・・・お高い(^^;;
その点、このスプリットリングプライヤーは500円以内で使い勝手も◎です♪
ちなみに、手芸道具ではなく釣具の扱いなので、釣具屋さんで扱いがあると思います。
でも確実なのはネットショップかな?
スプリットリングプライヤーで検索してみてくださいね♪

で、どんな風に使うかというと・・・
2011_10_05 011
一見ピンセットのようですが、先がこんな風にかくっと曲がってます。

2011_10_05 012
その先の部分で2重カンの端より少し内側を挟むわけです。
そうすると、簡単に2重カンの先が開きます♪(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
この隙間から、チェーンや9ピン、カニカンを付ければOKです。

この道具のお陰で、いつも時間が結構かかっていた、金具付けの加工も時間短縮できました(*^_^*)
おススメですよ~♪


プライヤーと関係ありませんが、オマケの写真。
コピー ~ 2011_10_05 001
しばらくオーダー主様のご意向でブログでは非公開とさせていただく作品を作ってましたが、やっと出来上がりました♪
えーん、出来たよ~~~~~(´;ェ;`)ウゥ・・・
何も泣くことはないんだけど、せっかく頑張ったので、何を作ったか分らないように、写真を載せてみました(爆)
色の多さからボリュームを感じ取ってくれたら嬉しいなぁ。

プライヤーイイネ!非公開だけどお疲れ!!のクリックをしていただけると癒されます(´;ェ;`)
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつポチッっと応援していただけるともっと嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

累計2000拍手ありがとうございました!オーダー制作の合間をぬってプレ企画を開催する予定です♪

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

No title

便利な道具情報、とっても参考になります^-^
ありがとうございます。

二重カンって、爪が痛くなるしペンチなんか使うと
傷がついちゃうわで困りますよね><

非公開の作品、めっちゃ気になるぅ~(><)ノシ
師匠の事だから、きっとすごいことに、なってるんだろうな(笑)

お疲れ様でした^-^

No title

プライヤーなるものを釣具屋さんから見つけてくるなんて!
(;゜0゜)
モザイク気になって見方を検索するとHなの出たりするので
仕方なく
iPadで画像を近づけたり遠ざけたり細めで見て想像して
おります(^_^;)

お久しぶりです~
プライヤーって名前だったんですね…これ…
以前、どなたかの記事で見かけて
手芸屋さんや、ホームセンターで探してみたけれど見つからなくて
ネットで探そうと思ったら、名前がわからなくて、見つけられなかったんです…
釣具屋さん…そんなところにあったんですね…
めぃびすさんのおかげで、長年の?疑問がすっきりしました~
ありがとうございます\(^o^)/
ちなみに、私は爪がみじかいので
プラスチックのマドラー用スプーンを
使ってます(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>ねんどぶさん
参考になりましたか~?
最近の中で一番買ってよかったな~って思ったアイテムだったので載せてみました♪
うんうん、2重カンって本当に厄介なヤツですよね(笑)
でも耐久性がバッチリだから、外せないしね(^^;;
非公開の作品は~ちょっとパーツ数も多くて大変だったけど、やりがいはとてもあった~(*´∇`*)

>KATURAさん
プライヤーでも釣具用のプライヤーがここまで使いやすいとは思いませんでした^^
釣りに持って行くので小型化機能化してるんでしょうね~♪
モザイク・・・Hな画像!(爆)
あたふたしてるKATURAさんを想像して笑ってしまいました。ごめんなさいm(。_。;))m ペコペコ…
色が少し分る程度の状態までモザイク加工したので全然分らないでしょ~(^^;;

>piyopiyoさん
お久しぶりです♪
そうそう、プライヤーって名前だったんです。
多機能工具にプライヤー機能が付いてるものは以前から知ってたんですが、プライヤーだけ欲しくて、しつこく検索してたらスプリットリングプライヤーを見つけました♪
ネットだと取り扱ってるとこ少ないので、早めにゲットされたほうがいいですよ~!
うんうん、爪と一緒でマドラーのスプーンを1回挟むわけですね。
やっぱりプライヤーなしだと、1手間以上かかりますよね(^^;;

>鍵コメントさんへ
お待たせしてます(><)はい、出来上がりました!
全部作品が揃ったら、メールしますのでもう少々お待ちくださいませ~<(_ _)>
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
