スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新作♪アップルパイのストラップ&チャーム

アップルパイと言えば、母の十八番のスイーツなんです。
(母は私が子供の頃、ケーキ作り教室に通っていて毎日のように練習と言って、色んなホールケーキを作る人でした(^^;;)
子供の頃は、よくアップルパイ作りの仕上げの部分だけですが手伝ってました♪
私にとってそんなアップルパイは特別なものなんですが、母についてこのところ考えることがあり、「よし!アップルパイを作ろう!」と意気込んだんですが、やっぱりフェイクでアップルパイは難しいですね(゜ー゜;Aアセアセ
本物のケーキでは母には絶対に敵わないので、フェイクで頑張るしかないのですが(笑)

コピー ~ 2011_09_11 008
で、出来上がったのがこちらです♪
またまたガッツリ大き目サイズで最長部分で5cmあります。
体積で言えば、本物の大きめカットアップルパイの1/3くらいはあるかな?
ホールで作ってカットしたのではなく、カットタイプの土台を作っておいて、そこから1つ1つ作りました。
パイ生地の質感を付けて、焼き色を付けた後、本物のアップルパイ同様、アプリコットジャムをシロップで煮詰めたものを表面に塗ったような照りを出してみました。
そう、私が子供の頃母のアップルパイ作りでいつも手伝ってた工程です。
作りながらとても懐かしかったです(*´∇`*)

コピー ~ 2011_09_11 007
側面はこんな感じ♪
すけるくん製のリンゴに着色したメディウムにいろいろ混ぜて、透明感がありつつ、煮詰めたリンゴの形がちょっと残ってる感じに仕上げました。

コピー ~ 2011_09_11 003
リンゴ部分の透明感はこんな感じです♪
タルトタタン等の透け感のあるケーキを作った際に、全体のうちのカットした先端部分約1/3くらいまでは、結構透けることが分ってたので、絶対にそこは外せませんでした。
でも、軽量化もしたい!ってことで、先端部分は外しつつ、実は中身に軽量粘土を仕込んで、ちゃんと軽量化してあったりします。
じゃないと5cmもあったら、ずっしり重たすぎますものね(^^;;


コピー ~ 2011_09_11 011
サブパーツはこんな感じです♪
ヘタ付き半苺は、以前に苺のヘタを布で作る方法と言う記事を書きましたが、それと同じように作り、ヘタの部分はその記事の追記にある方法で、少しだけ反らせる癖付けをしました。
そして、ちらっと見える丸玉のビーズは、見る人が見たらアレ!?っと思うものです(^^;;

こちらのアップルパイは、新宿ABCクラフトで9月15日から開催のFake Sweets Marche(フェイクスイーツマルシェ)-ちっちゃかわいいもの-IN 新宿に全部で3つ出品します♪
新作は前記事のタルトと合わせて、この5つだけですm(_ _"m)

煮詰めたリンゴの透け感イイネ♪クリックをしていただけると励みになります(´;ェ;`)
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつポチッっと応援していただけるともっと嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

累計2000拍手ありがとうございました!オーダー制作の合間をぬってプレ企画を開催する予定です♪


参加(委託販売)します♪↓
コピー ~ fake sweets marche
(画像をクリックすると参加者さんや期間内のイベントの詳細が見られます。)
【Fake Sweets Marche(フェイクスイーツマルシェ)-ちっちゃかわいいもの-
IN 新宿】が開催されます。
春のホビーショウ、夏のちっちゃかわいいもの展に続く秋の大きな祭典となります。
*************************************************
★日時:2011年9月15日(木)~25日(日)
★時間:11:00~21:00  最終日:17:00
★会場:新宿三越B3F ABCクラフト
*************************************************

【主催:ABCクラフト 企画:スイーツデコアート協会 協賛:(株)アンジュ/(株)パジコ/
日新レジン(株) 後援:ミシャ/ツーピースカフェ/ジョアン】

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

NoTitle

煮詰めたリンゴの透け具合が食感を想像でき
美味しそうな焼き目も切り口のパイの層もアプリコットの照りも素敵。
私好みのパイです。
あたたかな想い出を素敵な作品にされて
お母様の笑顔が浮かびます。

美味しそう!

すごい!リアルすぎます・・・美味しそうです。
この時間みるとやばいです(笑)
煮リンゴ!本物です!とっても重量感あるように
みえますが実は軽いんですね。
ほんと・・・めぃびすさんの作品はいつも美味しそうです。
アップルパイがお母様の十八番なんて・・・素敵ですね。

NoTitle

>KATURAさん
好みな感じでしたか~♪
上部の網目に切り込みを入れて作るきれいなアップルパイもいいですが、ざっくりとしたホームメイドタイプのアップルパイは素朴な感じでいいですよね^^
母にプレゼントするにはちょっと気恥ずかしいアップルパイです。
プレゼントしたら喜んでくれるだろうか・・・?(^^;;

>みき★りんさん
お久しぶりです♪
リンゴの煮詰まった感じとリンゴ意外のソース?の部分の絡み具合とか、思い出しながら作ったんですよ(*^_^*)
そうそう、出来上がってみたら、予想以上に大きくなってしまったので、最初のうちに軽量化しておいて良かったと思いましたC=(^◇^ ; ホッ!
アップルパイだけは、買って食べようと思わないくらい今までたくさん食べてます(^^;;

NoTitle

アップルパイってサックサクでリンゴの触感がかなりあってという100%満足できるものってなかなかないんですよ
ですから焼き上がったばかりのいい香りとサクサクのパイを想像してめぃびすさんがうらやましくなりました
お母様にプレゼントされたらきっと持ち歩かれてさりげなく自慢されると思います。

私は鬼饅頭とかいばらもちというこちらの地方の
おやつが母のイメージです。

NoTitle

断面の切り口部分のリンゴは
ホンモノそのものってくらいの透明感と色合い及び質感ですよね

このアップルパイは
ただリアルに作っただけじゃない
お母様との思い出まで詰まった素敵な作品なんですねー

一つの作品から思い出までよみがえったら
素敵ですよね

うちの娘たちには どんな思い出を残してあげられているのだろうか
ってちょっと思いましたw

多分 ガトーショコラ辺りではないかとw

NoTitle

>KATURAさん
鬼饅頭?!それは食したことがありません!想像するに、粒餡饅頭ですかね?
そうそう、母の作るアップルパイはリンゴのしゃっきり感が程よく残ってるんですが、パイ生地はなかなかさっくりとはしてくれません(゜ー゜;Aアセアセ
でも、しっとりなのも乙なものです(笑)

>KOHさん
お返事遅れてスイマセンm(。_。;))m ペコペコ…
今回も質感はメディウムに助けられました♪
デザフェス準備いかがですか?って、読み逃げしてしまいましたが、Chuuさんの方も頑張られてて本当にすごいな~と思います!
デザフェス本当に楽しみにしてますよ~♪
ところで、KOHさんはリアルのお菓子も作られるんですね!
ガトーショコラだなんて、娘さんがうらやましい~!
濃厚なスイーツの思い出はきっと忘れられませんね^^
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。