スポンサーサイト


巨峰とフランボワーズのタルト ストラップ&チャーム

巨峰とフランボワーズのタルトが出来上がりました♪
たった2つですが、Fake Sweets Marche(フェイクスイーツマルシェ)-ちっちゃかわいいもの-IN 新宿に出品しようかと思ってます。
このイベントに出品するのは、だいたい、オーダーと一緒に作ってるものばかりなんですが、新作が全くないのもな~・・・ってことで、こんな秋らしいタルトも作りました(*^_^*)

コピー ~ 2011_09_08 004
タルトにごろんとした巨峰がたっぷり乗ってます。
彩りにフランボワーズとチャービルもトッピングしました。
巨峰は、先日作り方をアップした渋皮(薄皮?)付きの巨峰です。
タルトには濃厚な山葡萄ピューレが敷きつめてあります。

コピー ~ 2011_09_08 005
タルトをカットしたときに、巨峰もすっぱり切れちゃった風に加工してみました。
本物の巨峰を参考にしながら作りました。
種無し品種でしたが、小さな種が入ってたので、そんな風に作ってみました。
種を半分埋め込み、縦に通る溝を作って着色したり、軽くグラデ着色をしたり、皮のすぐ側にある細くて白い繊維?を描いてみたりしてますが、この写真じゃまともに見えません。
雰囲気だけは伝わるといいな(ーー;)

コピー ~ 2011_09_08 011
そうそう!!!この葉っぱ(チャービル)の作り方の答えですが、たぶん誰しも一度は考えたことがあるやり方で作りました。

コピー ~ 2011_09_08
本物のチャービルの写真を普通紙に印刷して、デザインカッターで葉型にカットして、裏の全面にエポキシボンドを塗って、そのままタルトに接着し、硬化したら表の全面にもエポキシボンドをコーティングすると言うやり方でした。
(コーティング後は表面がつるつるなので、メディウムで軽く質感を出してます。)
苺のヘタだと、宙に浮いてる部分が多すぎるので、強度的にも布製がいいかな?と思ったんですが、今回のようにほとんど別のパーツに接着する形だと、コーティングした紙で十分でした。
ついでに、あのペラペラなチャービルと普通紙の薄さがちょっと似てましたね♪

コピー ~ 2011_09_08 013
まあ、なんとかなってるんじゃないでしょうか♪

ちなみにサブパーツは、&刻印入りのマーブル模様のチョコプレートと、チェコビーズ、シュガーパール、クリスタル、クリスタル(スワロフスキー製)を付けてます。
大きさは最長部分で5センチあるので、存在感大です(^-^;

巨峰透け透けでいいね♪クリックをしていただけると励みになります(´;ェ;`)
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつポチッっと応援していただけるともっと嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

累計2000拍手ありがとうございました!オーダー制作の合間をぬってプレ企画を開催する予定です♪


参加(委託販売)します♪↓
コピー ~ fake sweets marche
(画像をクリックすると参加者さんや期間内のイベントの詳細が見られます。)
【Fake Sweets Marche(フェイクスイーツマルシェ)-ちっちゃかわいいもの-
IN 新宿】が開催されます。
春のホビーショウ、夏のちっちゃかわいいもの展に続く秋の大きな祭典となります。
*************************************************
★日時:2011年9月15日(木)~25日(日)
★時間:11:00~21:00  最終日:17:00
★会場:新宿三越B3F ABCクラフト
*************************************************

【主催:ABCクラフト 企画:スイーツデコアート協会 協賛:(株)アンジュ/(株)パジコ/
日新レジン(株) 後援:ミシャ/ツーピースカフェ/ジョアン】

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

NoTitle

w(゚0゚*)w オォー w(゚⊿゚;)w オォー w(゚ロ゚;)w オォー
巨峰好きですがまあなんて、、、
カットまでこうも、、、。
言葉が出てきません。
老眼に近い私は虫眼鏡が必要です(笑)
かわいいもの展、早起きして会場ダッシュですねえ。
ガンバレ、みなさん
葉っぱ、めぃびすさんのコトだからメディウム使う?とまで思いましたがこうやって作られるとはわかるわけなかった。半紙?和紙?とまでは考えたのですが、、、。
驚き連発でしたがクイズ形式は色々考えられて楽しかったです。

NoTitle

パソコンに向かって、すごぉーい!の連発でした^^;
さすがです!師匠!

小豆の次は、種を切っちゃうなんて・・・
次は何を切っちゃうつもりですか^^

本当に目が離せませんね^ー^

コメントが久しぶりに開いていて、
しかもクイズだったのに、参加しそこなってしまいました~(T ^ T)
質感は紙なのに、強度もなかなか…なんて、やっぱりめぃびすさんですね~(^_-)
ブドウの透け具合も美しい…\\\\(//∇//)\\\\

NoTitle

拝見した瞬間に「いやいやいやぁ~~」とおじいちゃんぽく驚きの言葉が出てしまいました(笑)

想像していた通り、いえ想像していた以上の断面です!!

葉っぱは作り方全く想像つかなかったのですが、本物にしか見えませんね~!すごいです!

NoTitle

わぁv-237
巨峰がスッパリ半分になってる(´∀`*)
恐怖の断面加工が終わったんですね☆

とってもリアルでジューシー♪
いちぢくのタルトもおいしそう(´ρ`)

それに、チャービルの葉をこんな風にして作っているとは∑( ̄□ ̄;)
めぃびすさんのアイデアには本当に感心させられっぱなしです♪

ため息~

ホント~に~素晴らしい。
みずみずしい葡萄にジュルリ
絶対にゲットしたい
休みずらそう…いや…
無理なら…(-_-)ニヤリ

NoTitle

>KATURAさん
普通紙でも後でメディウムで質感を付ければ割とイケると判明しました(^-^;
クイズ形式はもうやらないかな・・・(爆)
でも楽しんでいただけてよかった~♪

>ねんどぶさん
種はカットしてなくて、種の半分くらいまでを実の中に埋め込んだってことなんです。
分りにくくてすいませんm(。_。;))m ペコペコ…
カメラじゃ撮りきれないくらい小さいし、説明も難しい~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
次は何を切りましょうか?(゜ー゜)ニヤリ

>piyopiyoさん
コメントありがと~(*^_^*)
うんうん、コメント欄開いてます!
とにかくどんどん作って乾かすのは過ぎたので、後は加工のみでちょっと落ち着きましたね♪
あでも、更新溜まってる~(^-^;

>まゆさん
おじいちゃんですか!?
お綺麗なまゆさんからは想像できません~(゜ー゜;Aアセアセ
でもまゆさんがいやいやいやぁ~って言うとこも見てみたい(^ー^* )フフ♪
葉っぱの作り方は想像できませんでしたか・・・!?
ちょっと意外でした(^^;;

>かのりんご。さん
はい!恐怖の断面加工終わりました~!
すごく細かく描けばいいってものじゃなくて、ほどよく力を抜いて描かないとナチュラルな感じに出来ないんですね。
いろいろ断面は作ってきましたが、今回は本当に勉強になりましたm(_ _"m)
チャービルは以前から作りたかったんですが、やっと使えるものが出来ましたね~。
まあ、本物のチャービルに比べたら、まだ大きいんですけど・・・(゜ー゜;Aアセアセ

>あんずママさん
気に入ってくださって嬉しいです♪
メディウムだとやっぱり瑞々しさが自然とでていいですね^-^)v
イベントには全体的に少ししか出品しないしこの作品は2個だけです(゜ー゜;Aアセアセ
もし売り切れても、リクエストもらえればひびきさんのネットショップがオープンしたら作ろうかな?って考えてます♪
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
