スポンサーサイト


渋皮付き巨峰の作り方

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
オーダー&9月15日からのイベントに向けた制作が追い込みなので、ブログ更新の時間より制作に時間をかけたいので、更新が滞りがちになってしまってます。
そうそう、イベントのかわいい画像が出来上がってきたので、記事の最後に貼ってみました♪
コメント欄も久しぶりに開けてみました<(_ _)>

今までに作った作品を少し変えたりして作ってるんですが、中でも久しぶりでちょっとめずらしいものを作ってるので、少し作り方や材料も含めて載せてみます。
コピー ~ 2011_09_04 003
巨峰の皮を剥いたあと、渋皮が少し残ってる状態の巨峰です。
栗だと渋皮って言うけど、ぶどうの場合は渋皮じゃなく薄皮って言うのかな???まあ、その辺は置いといて、今は巨峰が美味しい季節ですね~(⌒¬⌒*)
昔に作って、何かに乗せた記憶があるんですが、オーダーしてくださった方がその記事を見つけて単品でオーダーしてくださいました<(_ _)>
季節的にもぴったりだし、どうせならFake Sweets Marche(フェイクスイーツマルシェ)-ちっちゃかわいいもの-IN 新宿にもタルトに加工して出品しようと、少し多めに作ってみてます。

【作り方と材料】
1、薄~く黄緑色で着色した、すけるくん又は透けちゃう粘土EXOAK(エグスオーク)で、球体(少しゆがんでてもリアルです)を作ります。
2、粘土を乾燥させて透けたら、スーパーヘビージェルメディウム(リキテックス)をスポンジにとって、表面にはたきながら付着させ質感をつけていきます。
途中で、爪楊枝で放射状に繊維の後をつけるようにメディウムをひっかきます。
3、メディウムを乾燥させて透明に乾いたら、上から紫色のアクリル絵の具をスポンジにとって、はたきながらまだらに絵の具を付けていきます。
4、画像は未ニスですが、ツヤありニスを塗ったらジューシーに出来上がりです♪

ね、ここまでは簡単でしょ(゜ー゜)
簡単なので写真はありません(爆)

でもこの後、恐怖の断面加工が待ってます・・・
上手く行きますように~(-∧-)

秋っぽくていいね♪参考になったよ~!クリックをしていただけると励みになります(´;ェ;`)
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつポチッっと応援していただけるともっと嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

累計2000拍手ありがとうございました!オーダー制作の合間をぬってプレ企画を開催する予定です♪


参加(委託販売)します♪↓
コピー ~ fake sweets marche
(画像をクリックすると参加者さんや期間内のイベントの詳細が見られます。)
【Fake Sweets Marche(フェイクスイーツマルシェ)-ちっちゃかわいいもの-
IN 新宿】が開催されます。
春のホビーショウ、夏のちっちゃかわいいもの展に続く秋の大きな祭典となります。
*************************************************
★日時:2011年9月15日(木)~25日(日)
★時間:11:00~21:00  最終日:17:00
★会場:新宿三越B3F ABCクラフト
*************************************************

【主催:ABCクラフト 企画:スイーツデコアート協会 協賛:(株)アンジュ/(株)パジコ/
日新レジン(株) 後援:ミシャ/ツーピースカフェ/ジョアン】

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

NoTitle

とってもおいしそうですね~!

断面の加工、これまたきっとすごいのでしょうね・・・・

完成品がすごく楽しみです♪

NoTitle

粘土だから固いはずなのに柔らかそうにみえる!
おいしそう!!
めぃびすさんはさらっと作ってるけど、
すけるくんの着色が難しそうな気がする~^-^;
イベント用制作がんばってね♪

ご無沙汰です^^

体調は良くなりましたか?
無理し過ぎないでくださいね^^

すごいジューシーな巨峰ですねー!
食べられますよ、これ^^;

しかも、断面だなんて・・・目が離せませんね^v^
どんな、すごい事になるんだろう・・・

楽しみです^^

NoTitle

おいしそうな巨峰ですねv-352
未ニスなのにとってもジューシーに見えます♪
ブドウ自体の着色もすごく絶妙です~
娘のお弁当に入れてたら躊躇なく食べそう≧∇≦

恐怖の断面加工 (笑
を終えてタルトなるんでしょうか?
楽しみにまってます(*^^)

NoTitle

>まゆさん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
コメントありがとうございます(*´∇`*)
断面加工は終わりました!
たぶんなんとかなったと思う(笑)
出来上がったら載せますね^^

>Sayannさん
すけるくんは着色の濃さが難しいですね~。
これはエグスオークなんですが、まだ変化がマシな気がします。
メディウムのお陰で程よく凹凸が出来てるから、柔らかく見えるのかな?

>ねんどぶさん
お久しぶりです<(_ _)>
なかなかお友達のブログにも遊びにいけない日々が続いてますがお元気でしたか?
やっと夏休みが終わって通園しだしたので、自分の時間が取れる分、制作も楽になりました。
と言っても追い込みにはかわらないんですけど(^^;;
断面できましたよ~♪

>かのりんご。さん
お久しぶりです♪お元気でしたか~?
そうそう、ニス塗ってないのに、メディウムのツヤが下地に見えてるので、ちょっとだけジューシーです(笑)
着色大丈夫でしたか?C=(^◇^ ; ホッ!
断面加工終えましたが、その後のタルトとのバランスがむずかし~~(><)
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
