スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カットイチジク

帰省先からブログ更新です。
2泊だけなので、もう帰りますが(^_^;)
先日作り途中で載せたタルトに使う予定のカットイチジクが出来上がりましたので、ご紹介します。

コピー ~ 2011_08_22 004
あえて言うなら完熟ぎりぎり前の状態のイチジクでしょうか。
実は白い種のような部分は、イチジクの花のつぼみで黄色いのが種なんですね。
完熟直前になって、やっと小さな黄色い種が出てくるんですね。
というわけで、小さな黄色~黄土色っぽい種も付けてみたんですが、見えるかな~(^_^;)

コピー ~ 2011_08_22 001
以前に紹介した、極小の花粉パウダー(粒状ペップ?)に軽く黄色~黄土色に着色して使いました。
注意しないといけないのは、花粉パウダーは、水を吸いすぎると形が崩れるのです。
なので、少量の水溶き絵具を用意しておいて、ささっとそれにパウダーをまぶす感じにするのが一番いい状態になります。
そしてプチ実験しましたが、ニスを塗って、乾燥する前に触らなければ形も崩れることがなくいい状態で乾燥してくれました。

コピー ~ 2011_08_22 003
タルトに乗せるので片面仕様ですが、こうやって立てると赤い果肉の少し透明感が分かりますね。

コピー (2) ~ 2011_08_22
以前に作ったときのように、カットの形は、皮を荒く包丁で剥いたあとの角ばった輪郭になってます。
ニスは作品にしてから塗る予定なので、今の段階ではまだ未ニスで、白い果肉の部分は特につやがありませんが、よく見ると白い果肉の皮を剥いた後に、薄く黄色~ベージュ色で着色してます。
イチジクのアクの強さに由来するものです。

少しバタバタしてますので、コメント欄を閉じます<(_ _)>
代わりに応援のクリックをしていただけると励みになります(´;ェ;`)
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつポチッっと応援していただけるともっと嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

累計2000拍手ありがとうございました!オーダー制作の合間をぬってプレ企画を開催する予定です♪

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。