スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和スイーツ集合盛り 缶デコ2

和スイーツ集合盛り 缶デコ1の続きです。

コピー ~ 2011_07_24 007
さらに別角度からの全景です。
またまたフルーツや和菓子が色々盛ってあります♪

コピー ~ 2011_07_24 042
今回増産したのはこの桜餅。
パーツの段階で載せてませんでしたが、こんな具合に出来ました♪
今回も鮮やかな青漬けの桜の葉にしてみました。
葉脈を付け、真ん中の一番太い葉脈には、細~く筆塗りで着色してます(^^;;

コピー ~ 2011_07_24 043
桜の塩漬けはこの写真の方が見えやすいかなぁ?
少しのメディウムにスノーパウダーを多めにジャリジャリと混ぜて、それを爪楊枝で付けると、こんな感じに塩をまぶしたようになります♪
今回は薄めの色で作った桜の花びらを桜の形に成形して乾燥させてから、染色系のインクでさらに濃く色づけしてます。
鮮やかな感じの濃淡がつくので、この方法が気に入りました(*^_^*)

コピー ~ コピー ~ 2011_07_24 039
そして全景では影になってよく見えませんが、葛餅です♪
葛餅は薄くインクで着色してますが、ほぼ素のままの状態のすけるくんで作って、カットしてます。
黒蜜と黄な粉がいい具合に混ざった状態でお餅にかかってます(*´∇`*)
信玄餅もそうですが、黒蜜と黄な粉の混ざった味が大好きなので、こんな感じに作りました♪
黄な粉は、相互リンクしていただいてる☆魔法のかかった粘土たち☆☆~ミニチュアフード粘土漬け~ときたま闘病記のねぎBouzuさんの方法を参考にさせていただいて、以前と材料を変えました。
石粉粘土を薄い黄土色に着色したものを乾燥させて、摩り下ろしたものを使ってます。
黒蜜に接着させるように振り掛けて、余分な黄な粉を筆ではらってからツヤなしニスを塗ったら、以外と大丈夫でしたよ~♪
きめが細かいのに、ちょっとやそっとじゃ取れない感じです(*´∇`*)

ちょこっと見えちゃってますが、串団子も作りました♪
焦げ目等の紹介は次回へ続きます。(^_^)/~

別角度からの続編楽しみ~♪のクリックをしていただけると癒されます(*^_^*)
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつポチッっと応援していただけるともっと嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

累計2000拍手ありがとうございました!オーダー制作の合間をぬってプレ企画を開催する予定です♪

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

おぉぉっ

あれ? またテンプレ変わってる?(笑)

盛ったね~  これって、、1つの缶に盛ったんですよね?
また別の缶デコではないのよね??
すごいね!!!  これだけ盛っちゃうのは すごいね!!

パーツが ものすごくパワーアップしてる気がします(*^-^)

師匠の桜餅 大好きだわ――

NoTitle

色彩がとってもキレイ
桜餅のデコは青葉のほうがいいですね
葉脈、筆塗りしちゃったのですか?
Σ(Д゚;/)/…エエ!?
こんなにたくさんのオーダー受けられてどんだけ細やかな作業
やっちゃう?
 P.S. 道明寺はゆりさまの好きです
あの透明感の道明寺いいなあ。

NoTitle

テンプレが和になってる^-^
すごい手が込んでてびっくり!
ひとつひとつのパーツが丁寧すぎる…。
一点ものっぽい感じだねー!

NoTitle

何て贅沢な缶デコ!!

メロンもすっごいリアルな色艶だし
桜餅の葉脈なんて、すっごく腕のいい
職人さんの域ですよ(さすが師匠)

桜の塩漬けもいいですね^^
結晶が見ていて塩っぱくなります^^;

・・・もしかして
止められるまで盛っていたのですか?(笑)

みたらし団子、チラ見せですか・・ニヤリ
少し前に、私も作っていたのですが
何だか、いまいち気に入らなくて・・・
想像通りに仕上がらなくてへこみました;
めちゃくちゃ気になります^^

NoTitle

>ゆりさん
このところ、テンプレ変え放題です!(゜ー゜)ニヤリ
FC2を引っ越す前にいろんなテンプレを楽しもう!と言うわけではないんですよ(汗)
そうそう、同じ作品を色んな角度から撮ってるんです。
明日の更新で、全部紹介は終わりますが(^-^;
パーツいい感じに出来てますか?!よかったぁ!

>KATURAさん
うんうん、一番太くて真ん中に通ってる葉脈って、周りの葉っぱに比べたら、色が薄いので、葉脈を作った後から塗っちゃいました(^^;;
何気に以前作った桜餅も、控えめですが、そうやって作ってますよ。
ゆりさんの道明寺いいですよね~!
私も食べるなら、桜餅より道明寺が好きなので、いつか作りたいと思ってるんですが、あの米粒と透明感は、絶対自分では作れない気がします。( ´△`)

>Sayannさん
うんうん、まさに1点ものです。
と言うか、たぶんもう作れない(゜ー゜;Aアセアセ
それだけに自分の手元に置いておきたい気持ちもあったりして、旅立っていくのが寂しかったりします(^^;;

>ねんどぶさん
体調はいかがですか~?
なんか大変なときにメールまでいただいてしまって、申し訳ないです(><)
葉脈は、ミントの付け方と一緒で、昔のブログに載せてる方法で、作りましたよ♪
でも葉っぱの面積が広いので、葉脈を複雑にするために、例のものを、回転させながら、3角度から押し付けてます。
・・・・寂しいことに誰も止めてくれなかったんですよ~~~!!(´;ェ;`)ウゥ・・・
実は中身もパーツで大変なことになってます。
次回の更新で見てやってください(^^;;
みたらし団子はまだまだ改善の余地があるかもしれませんが、焦げ目はなかなか好きな感じに出来ました^^
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。