スポンサーサイト


薄皮付きピスタチオ

そういえば、ピスタチオってよく作るんですが、ちゃんと載せたことあったかな~?と思って、調べてみたら、以前に一度だけクルミと一緒に載せてました(^^;;
コピー ~ 2011_07_19 007
クレームブリュレにも木の実のクロッカンにも使うので、大きさが少しずつ違うものをある程度作りました。
ピスタチオは、一番外側の硬い殻を剥くと、こんな感じの薄皮がついた状態です。
いつも私が作るのは、この薄皮付きのものです。

本物のピスタチオでアイスやムースを作るときは、さらに湯通しして薄皮を剥いて、鮮やかなグリーンの実だけの状態にしてから裏ごしをして使うらしいです。
なかなか大変な作業ですね(^-^;

コピー ~ 2011_07_19 003
本物のピスタチオの形は、結構個体差があるような気がします。
デコに使うときに、それっぽく見える平均的な形で作ってるので、本物とは若干形が違うかもしれません。

クリーム色に着色した樹脂粘土に爪楊枝で質感をつけて、アクリル絵の具の深緑、黄土色、こげ茶、紫色辺りをスポンジや筆で着色してます。
最後に、粉っぽい質感をつけて出来上がり~♪
作品にグリーンの色合いが欲しいときに重宝します(*^_^*)

オーダー制作頑張れ~!のクリックをしていただけると気合が入ります!<(_ _)>
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつポチッっと応援していただけるともっと嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

累計2000拍手ありがとうございました!オーダー制作の合間をぬってプレ企画を開催する予定です♪

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

ありゃっ またテンプレが変わってる(笑)

薄皮付きのピスタチオを作る作家さんって、、、、
あまり見ないなぁ
薄皮付きで作ろうっていう めぃびすさんの発想?アイデアがスゴイです!!

おいしそう☆

うんうん、作っておくと ものすごく重宝しそうなアイテムっ(^-^*)
ちょこっと刺し色? っていうの? が欲しいときにあるといいですよね~


前記事、わざわざ訂正していただき申し訳ないです(´・ω・`;A)アセアセ
全体的にニス&レジンを塗ってますよ~
アイスにも両方塗ってます(*^-^)
アイスは あまりテカテカさせたくないのでニスもレジンも薄く塗ってるの。
で、ガッチリ固めたいとこにはレジンを多めに塗ってます!

No title

>ゆりさん
なんかね、殻なしで売ってるのって、この薄皮タイプのものしかないの(^^;;
なので、これを作ることになったんだよね(笑)
実だけのは、足が速いらしいよ。
うんうん、砕いたピスタチオもかなり使えるし、重宝するわ~♪
タルトあんみつは仕上げに時間がかかりそうだね(><)
納得の強度です!
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
