スポンサーサイト


夏本番♪本葛絞りと和菓子達

ちょこっとお久しぶりです<(_ _)>
先週後半は、風邪を引いたり、子供に家電を壊されたりして、バタバタしてしまい更新できませんでした。_| ̄|○
夏風邪は長引きますね~。まだちょっと調子悪いです。
制作のペースも少し落ちてしまって焦ってます(ーー;)

ぼちぼち作ってたパーツが出来上がってきてますので、載せます♪
コピー ~ 2011_07_11 019
う~ん涼しげ♪

夏と言えば葛饅頭を初めとした葛を使った和菓子が定番ですね~♪
先日も偵察がてら和菓子屋を覗いてみたら、葛を使用したお菓子がたくさん~!\(*T▽T*)/ワーイ♪
偵察のつもりがガッツリ買い物しちゃいました(*´σー`)エヘヘ
で、粘土で作ったのがこちら。
本葛絞り(桃栗バージョン)です。
以前に茶巾絞りの桃栗バージョンは作ったことがありましたが、夏だし冷たいものがいいな~ってことで今回は葛絞りに変更~。
ほんのりピンク色の白餡と栗を金箔の混ざった本葛で包んで絞った和菓子に仕上げました♪
餡は樹脂粘土で、栗はすけるくん。葛は透明粘土です。
やっぱり透明な粘土で包み込む構造の場合は、ひび割れしない透明粘土が一番向いてますね。(過去にすけるくんで葛饅頭を作ってひび割れまくり撃沈してます。)

コピー ~ 2011_07_11 013
栗羊羹とざら目つきの手まり飴です♪
こちらも羊羹の透明感が涼しげです(*^_^*)
栗は少しひび割れてる感じも出してみました。
栗が透明粘土で羊羹はスーパーXクリアです。
手まり飴はグレイスで作って、スノーパウダーをまぶしてあります。

2011_07_11 002
そしてこちらは本物のスイーツです。
ずっと前から気になってた、生ドーナツをとうとうゲットしました♪
何が生なのかな?って思ったら、本来ドーナツ生地の部分が、全部透明な求肥(ギュウヒ)でした。
求肥なので、ドーナツなのに何故か和菓子を食べてる気分になりました(^-^;
ひんやり美味しくいただきました(o*。_。)oペコッ

風邪治るといいね。のクリックをしていただけると嬉しいです(´;ェ;`)
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつポチッっと応援していただけるともっと嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

累計2000拍手ありがとうございました!オーダー制作の合間をぬってプレ企画を開催する予定です♪

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

No title

茶巾絞りが本葛になって金箔も多め。
いっそう涼をよぶ和菓子に変身したね
羊羹も飴もホンモノ生ドーナツより欲しいわ(^-^)/
体調崩され、なにかと多忙だったのに何時の間に作っていたの?
すごいな!

涼しげ~

栗羊かんに目が釘付けよっっ!!
スーパーXクリア、、、 作り方は例のものとだいたい同じ感じでしょうか?
・・・例のものってなんだろ?(←自分で言っておいて謎w)
前に栗羊かん作ったことありますけども― 難しかったです(汗)
羊かんに見えなかったし(*´;ェ;`*) うぅ・・・
スーパーXクリアかぁ さすがです!

No title

そ~~~なんですよ!! (*っ´Д)っ
葛饅頭を作りたくて中身を仕込んだのはいいのですが
肝心の葛部分に手こずりSTOPしておりました;; (T_T)
やっぱり透明粘土ですか~・・・

材料を買い足さないと決めた私に残る道は・・・
セメダインだと思い、何度も試行錯誤してますが
失敗;;;;
っく~~~~;;; 頑張ります(T_T)

No title

>KATURAさん
まだまだ体調がよくなくて本当に焦ります(・Θ・;)アセアセ…
生ドーナツより粘土パーツが欲しいなんて・・・嬉しいな(*^m^*)
ちょくちょく作ってたものを載せてみました♪コレ以降掲載できるパーツがまだありません>┼○ バタッ

>ゆりさん
羊羹そんなに気になりますか?!
透明粘土とスーパーXの組み合わせはお互いの接着がいまいちなので、透明粘土じゃなくすけるくんの方がおススメです^^
羊羹は、あの半透明な感じが重要かな?と思いましたよ~♪

>みにゃ~さん
(⌒^⌒)b うん透明粘土ですね♪たぶん、エグスオークでもちょっと厳しいと思います(><)
スーパーXだと、半球にはできるけど、まん丸は難しくないですか?
どんな風に作るんだろう?楽しみにしてます♪
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
