スポンサーサイト


コンペイトウってすごい(><)

突然ですが、本物のコンペイトウって完成までにどれくらいの時間がかかると思いますか?
長くても数時間かな?と思いますよね。



なんと2週間だそうです!10~20日は標準でかかるそうです(><)
驚きですよね~!
あの駄菓子のコンペイトウがですよ(^^;;

だいたい、フェイクでスイーツを作るときはリアルのスイーツがどんな材料でできてるか、行程も含めて割りと下調べをする方なんですが、今回は本当にびっくりしました(><)
今は技術が発達してるので、型押しで作られてるものもあって、それはコンペイトウの特徴である、口の中でポロっと崩れるような食感ではないそうですが、昔ながらの行程で作ってるものは、今でも機械で2週間かけて作られるようなんです。
あー、本当に驚いた・・・

前置きが長くなってしまいましたが、今回はオーダーしてくださった方のご希望で盛りデコに使うコンペイトウを作ってみました。
コピー (2) ~ 2011_07_02 014
使用したのは、透けちゃう粘土 EXOAK(エグスオーク)で、カラー水性ペンで着色しました。
粘土を丸くして爪楊枝の先に挿して、先が尖ってなくて平らな形のピンセットで、一つ一つコンペイトウの突起をつぶさないように引っ張り出して作りました。
お店でコンペイトウを( - ゛-) ジッーっと観察して、本物の作り方を調べてみると、突起の先が星のように尖ってるわけではなく、砂糖水が徐々に固まって、少しだけいぼのような形になってたので、そんな感じに作ってみました♪
そんなわけで、1日頑張っても、これくらいの量しか作れませんでした。
盛りに盛る予定なので、足りるかな~(><)

コピー ~ 2011_07_02 001
ちなみにこの3日前はこれくらいの透け感でした。
小さいというのもあるんですが、透けちゃう粘土 EXOAK(エグスオーク)はすけるくんに比べてやはり、乾燥して透けだすのが速いようです♪

コピー ~ 2011_07_02 013
爪楊枝に刺して作ってるので、ヒートンを刺して360度仕様で使うにはいまいちですが、盛りデコには良さそうな仕上がりです。
作るのにちょっと大変でしたが、本物のコンペイトウが出来るまでの日数に驚き、なんだかコンペイトウが愛おしくなってしまって、楽しく作れました♪(*´∇`*)

で、後から知ったんですが、コンペイトウのモールド(型)があるようなんです(^^;;
私が病気で休養してる間に発売されてたんでしょうか?もっと前からあったのかな?
なんだか色々浦島状態でついていけてません >┼○ バタッ
手軽にある程度のクオリティーのものを沢山作るなら、モールドをおススメします( ´△`)

いぼいぼ作りお疲れ~クリックをしていただけるとまた頑張れます(/_;)
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつポチッっと応援していただけるともっと嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

累計2000拍手ありがとうございました!オーダー制作の合間をぬってプレ企画を開催する予定です♪

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

No title

可愛らしい金平糖ですね^^
ピンセットでつまみ出したんですか!?
すっごく駄菓子って感じの
味が出ていますね!
(そうとう肩がこったのでは?><;)

なんと駄菓子の
奥深さというか・・・。

見えないところで、そんなにも時間をかけて
作り上げているんですね^^
駄菓子って正直、お手軽に作れて
安く手に入って・・・みたいな
イメージがありましたけど全然違いましたね^^;
為になるお話ありがとうございます^^

ちなみに私は子供のころ
金平糖は色の着いた物から
食べてました。
残るのはいつも白色でした(笑)

駄菓子って、みんな
変わった?食べ方してませんでした?
そんなのは私だけ?!(^^;)

No title

>ねんどぶさん
本当に駄菓子って奥が深いですね。
何気に食べている物ほど、意外なことが分ると本当に驚きます(^^;;
ためになったなんて、私のほうこそ、「びっくりしたの~!聞いて聞いて」ってノリで書いたので、聞いてもらえて共感してもらえて嬉しいです♪
お、そういえば今回白は作ってませんね。とにかくカラフルに!ってご希望なので、白は頭にありませんでした(゜ー゜;Aアセアセ
そういえば、有名な缶に入ったドロップはいつも白(ハッカ味)が残ってましたね(笑)
最後妹とよく押し付けあってました(*^m^*)

雑談・・・

私(三姉妹の末です)は姉達にハッカ味を
押し付けられてました(笑)
もう、ホタルの墓キャンディに
名称変更した方が・・・(・・;)

ブルボンのホワイトロリータってご存知ですか?
私は、おばあちゃんの家でよく食べてました。

友人に「まだスーパーに売ってて感動したよ」と、
言ったところ・・・「あれって仏壇のお菓子だよね」
と言われました(;;)
・・・ちげーよ。

No title

>ねんどぶさん
ねんどぶさんは末っ子なんですね~。
同じものが何個も入ってるお菓子だといいけど、味が違ったりするアソートのものだと悲惨ですね(´;ェ;`)ウゥ・・・

最後のちげーよに爆笑~(*´∇`*)
あれは絶対に違いますよね。私も子供の頃よく食べました!
当時はお菓子の名前は気にしてませんでしたが、今考えてみるとすごい名前ですね(゜ー゜;Aアセアセ
そういえば最近あのルマンドがクラッシュルマンドになって箱入りで売られてました。
懐かしいけど新しい・・・不思議な感じでしたよ~♪
パイの実とマクビティのチョコがけの麦芽入りクッキーが一番子供の頃に食べたかな~♪
駄菓子だと、フルカワのフーセンガムをよく食べたかな。
今でもコンビニで売られてたりして、たまに子供からもらいます(*^m^*)

No title

>ねんどぶさん
>めぃびすさん

ドロップはあの映画を見てから ほろ苦い味になりました
仏壇菓子いまでもお供えした後食べてます
チョコが付いているのはチョコだけ先になめて、、、。
あ、四角いゼリーはグラスビーズをまぶしたような、、、
オーダーが落ち着いたら駄菓子屋さんごっこセットはいかがでしょう?
(言うだけのヒトはいいよね~って言わないで~)

No title

>KATURAさん
こっちにもコメントしてくれてありがとう(*^_^*)
お菓子は無駄にしちゃだめですよね~。(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
仏壇菓子って子供の頃逆に特別な感じがして、一口でいいから食べてみたい~って思ってました(笑)
そうそう、駄菓子屋さんセットいいですよね!
あまりポップなものやジャンクなものって作らないほうなので、とっても憧れます。
今のところ作りたいのは、リンゴ飴とポップコーンとビッグカツ、串カステラ・・・ああ、色々ありすぎて困る(苦笑)

No title

いつも読み逃げですが金平糖の凄さと
めぃびす様の金平糖が凄すぎるのでコメントさせていただきま~す
何か調べると金平糖って1日1ミリぐらいしか大きくならないみたいですよ~               しかも最初の形はフツーのグラニュウ糖で
ちょっとずつちょっとずつ角が生えてくるんだそうです。。。
それを私たちは一口でたでちゃうなんて・・・
ちょっともったいないですね
これからは感謝してたべないと!(笑)
                                                  めぃびす様さすが~
ホントに粘土の金平糖???
ウソでしょ~っておもいましたよ^^
いっぱいあるとカラフルで可愛いですよね金平糖って
これからもがんばってください!!
応援しています!!!

No title

>もっちーさん
いつもご覧いただいてるんですね~♪
初コメありがとうございます(*^_^*)
そうそう、コンペイトウ調べましたか♪
すごいですよね~!あ、1日1ミリは私も知らなかった(^^;;
それは本当にすごい(><)
グラニュー糖がない時代は、ケシの実を核にしてたらしいですが、さらに小さいとこから始めてたんだと、驚きました(゜O゜;
コンペイトウの秘密を共感してもらえて幸せです~(*´∇`*)
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
