スポンサーサイト


生イチジクの断面(ペップで種)

先日生イチジクの皮の模様を記事にしましたが、それを半分に切って、イチジクの断面を作ってみました。

コピー ~ 2011_07_01 049
大小あわせて12個作りました。
本当は、作り方を載せようと思って、途中経過の写真も結構撮ってたんですが、最終的に、「あれ?あの行程は果たして必要だったのかな?」と言う疑問が湧いてきて、作り方として載せるには自信がなくなってしまったので、今回は材料のみの紹介にします(><)
どうも無駄な作業が多いような気がするんですね・・・ちょっと凹みました。_| ̄|○

コピー ~ 2011_07_01 032
拡大です。
赤い果肉部分は、セメダインスーパーXクリアとリキテックススーパーヘビージェルメディウムの併用です。
果肉の模様や種は、手書きやペップを埋め込んだりしてます。
奥行きと透明感に注意して作ってみました。
果肉が割れた中にも種を仕込んであります。

コピー ~ 2011_07_01
写真下が、今回使用した、フラワーアートに使う素玉ペップや糸芯ペップと呼ばれるものです。
糸の先に、雫状の玉(ペップ)が付いているので、その部分だけ糸を切って使いました。
粘土をちねるよりはるかに楽だし、安価で沢山入っているので助かります(*^_^*)
ただ、あまり強度がなく欠けやすい素材なので、私はメディウムでしっかりコーティングしました。

ちなみに、上に写ってる花粉パウダーと言う物も使えるかな?と思ったんですが、小さすぎて使えませんでした(^^;;
もしかしたら、ミニチュア作品に使う、粒(状)ペップと同じものか、それより小さいものかもしれません。
今度あんぱんにトッピングするケシにでも使おうかなと思ってます。

断面お疲れ~クリックをしていただけるとまた頑張れます(/_;)
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつポチッっと応援していただけるともっと嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

累計2000拍手ありがとうございました!オーダー制作の合間をぬってプレ企画を開催する予定です♪

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

No title

今の季節に出回るイチジクだから断面見てるだけで
食べたくなりました。果肉と皮の間の白い部分や
果汁が下の方に垂れてる?ところやみずみずしさが素敵ですね。
 仕入れる材料にしても今回大変ですね

みずみずしい(^ω^)!

無花果、本物みたいですね(^ω^)!わたしも無花果をオーダーさせていただいているので待ち遠しいです(^ω^)

前に近所の手芸店でペップ探したんですが、白はなかったこと&店員さんも分からずだったことを思い出しました。田舎なので(i∀i)

お花の花粉?用に使うものですよね?確か。

それにしても、めぃびすさんは本当に器用ですね~♪

No title

>KATURAさん
やはり、完熟前の断面のほうがグロテスクじゃなくていいですね。
スイーツデコであまり詳細にグロテスクなものを作ってもね~(^-^;
今度、半分じゃなくカットイチジクを作るので、そのときもグロテスクにならないように気をつけようと思います(o*。_。)oペコッ
実はペップはずっと前に何かに使えそう~♪と買ってあったのです♪

>ひめキティさん
楽しみにしててくださってありがとうございます!
ほとんどはクレームブリュレ用なので、まだまだ土台やオランジェット、ドライフルーツ等を作るので量が多い分時間がかかりますね(><)
地道に頑張ります♪
そうそう、お花の中心の花粉部分に使用するものです♪
私が購入したペップにも黄色のものが数個混ざってました(^-^;
たぶん、白が一般的に需要があるようなので、黄色しかなかったってことは売り切れた後だったかもしれないですね( ´△`)
みずみずしさは、メディウムの透明感のおかげです♪
メディウム手放せません(><)

No title

めぃびすさま 、
そう3回もグロテスクと言われますと
皆さまもよけい気になりそうですよ。
完熟イチジクなら主人や子どもに受けそうです。
うん、ありかも。

No title

>KATURAさん
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!
だって気になりだすとずっと気になっちゃう性格なんですもの。
なんでイチジクの実って見かけがあんなに幅広いのかなと思ってたとこだったんですよね。
たぶん、完熟とそうでない時期で見た目に一番差があるフルーツかもしれないですね(^-^;

No title

師匠!来て下さってコメまで
ありがとうございますm(_ _)m
励みになります(^^)

無花果すごいですね!!
すごい!としか言いようがないですよ(^^;

子供のころ近所に無花果の樹があって、
実がなったら食べてたなぁ。
懐かしくてスーパーで買って食べたら
味が違って甘くなかったのが哀しかった・・・。

師匠の無花果は高級フルーツパーラーに
並んでそうな感じです。

中の奥部分の種の付け方が
絶品ですね(溜息)

No title

わぁ~みずみずしくておいしそうヾ(>▽<)ゞ
奥行きと透明感すばらしいですねぇ゜゚*☆
手書きの模様も半端なくリアルだぁ

日頃お花を作るので、ペップは大小さまざまもってますが、こんな使い道があったなんて❤
すっごくいいアイデアですね(〃⌒ー⌒)

No title

>ねんどぶさん
いえいえ、こちらこそ毎日遊びに行けなくてすいませんm(_ _"m)ペコリ
うんうん、やっぱり自然のものは味が濃いですよね。
私の母も昔木からとって食べてたのが懐かしいらしく、よくお店で買っては食べてましたよ♪
高級パーラーのイチジク!?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そんな感じしますか♪
奥の部分に種を付けるのに、狭くてちょっと苦労しましたが、付けるのと付けないのでは全然見た目が違うのが楽しかったです^^

>プチさん
手書きの模様は結構しっかり描いたんですが、色々やってるうちにぼんやりしてしまいました>┼○ バタッ
無駄な行程が多いのが原因なんですけどね( ´△`)アァ-
そうそう、プチさんはペップの達人?ですものね♪
私もイチジクのために大小色々なペップを揃えたいなぁ。
黒色やこげ茶のものとかあったら、キウイに使えるかな?

No title

こげ茶のペップは持ってないけど、黒の素玉ペップなら極小のもの持ってます。
アネモネのおしべに使うんです。
そっかぁ・・・キウイに゜゚*☆
うんうん、ちょうどいいサイズですね。
ぜんぜん思いつきませんでした。
さすがですぅヾ(>▽<)ゞ
これで種をちねらなくてよいですね・・・ってまだちねって作ったことないですけど(⌒▽⌒笑)
次回作るときはぜひ試してみたいです。

No title

>プチさん
おお、本当だ調べてみたら黒のものもあるんですね!
しかも、糸の色もちゃんと黒♪
これなら少し糸が残っちゃっても、白く変な感じに残らなくて良さそうですね♪
私が行くお店では黒は見かけなかったので、大きな店で探してみようかな。
最終的にはネットで購入ですかね(^^;;

いちじく~♪

断面がすごい!!
実はいちじく食べたことがないので
実物の中身みたことないのですが・・・(^_^;)
そっくりこのままなのでしょうね♪

みずみずしさが伝わってきますよ^^♪
色々な材料使われてるので、いつも
感心しまくりです!!!

いま無性にフルーツが食べたいです(笑)

No title

>R-decoみいちゃん
一応完熟してないほうのイチジクってことで見てもらえれば、そこそこ似てると思います(^^;;
私は母がイチジクが大好きなので、子供の頃はよく食べましたよ~♪
今は全然平気なんですが、ちょっとあくが強いのが子供の頃は少し苦手でした(^-^;
せっかく何度も作るなら色んな素材を試してみたいと思って作ってみました♪
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
