スポンサーサイト


ドラ焼きの作り方

コピー ~ 2011_06_29 018

オーダーしてくださった方のご希望で、盛りデコのパーツの一部として使うドラ焼きを作ってみました。
今後また作ることがあるかもしれないので、忘れないうちに自分用のメモとして作り方を載せておきます。
作り方として洗練されてないので、参考にならないかもしれませんがご了承くださいませ<(_ _)>

コピー ~ 2011_06_29 001
中に空洞のあるドラ焼きの皮を作るために、中に詰める物(土台)を用意する。
100均一粘土を作りたいドラ焼きの餡に相当する大きさ(厚さは2分の1)に作って乾燥させ、クリアアイルに置き、上にラップをかける。
これを2個用意する。

コピー ~ 2011_06_29 002
上に樹脂粘土(グレイス多め+フリーリ)で作ったドラ焼きの皮をかぶせる。
100均粘土を包み込むようにこんもりと成形する。
ついでにこのときに、側面の気泡や、表面に少しだけ歯ブラシ等で質感を出すといいです。
これも2個分作ります。
※グレイス+軽量粘土でもできると思いますが、ひび割れ防止のためにグレイス多めがおススメです。

コピー ~ 2011_06_29 004
乾燥したら、上部の焼き色のヘリの部分に、皮がちょっとよれて、焼き色もよれちゃってる感じを筆で着色して再現する。

コピー ~ 2011_06_29 006
その内側をスポンジに絵の具をとって、なるべくムラにならないように着色する。
あまりムラにならなければ、筆で着色してもいいと思います。
しっとり柔らかそうなドラ焼きの皮が出来ました♪

コピー ~ 2011_06_29 009
ここからは、ドラ焼きをカットした断面の加工です。
ハサミ等ドラ焼きの3分の1くらいのところを、まっすぐ又は食べかけの感じにカットして、側面の生地の部分に質感を付けます。
ここはお好みで、粗めのヤスリで毛羽立てたり、同じ粘土をおろし金でボロボロに削ったものを貼り付けたりするといいと思います。

私は気泡が欲しかったので、以前に角切りスポンジケーキを作ったときの余りをデザインカッターで薄くスライスして少しずつ貼っていきました。気の遠くなる作業なので、あまりおススメできません(><)

最後にもう一度、上部と側面のヘリの部分が自然になるように軽く着色をするといいと思います。

コピー ~ 2011_06_29 020
ちなみに説明が前後しますが、側面はこんな感じです。プツプツとした気泡や線を横に一本入れて、生地が寄ってる感じをだしてます。

コピー ~ 2011_06_29 018
2枚の皮の中に、あんこ色に着色した速乾でへたりの少ない接着剤(スーパーX2かスーパーXGあたり)で作ったあんこを入れて皮同士を貼りあわせます。

さらにちょっとはみ出るように、粒あんを挟ませたらドラ焼きの出来上がり~♪(今回は粒あんの作り方は省略します<(_ _)>)

※最初からつぶした粘土をあんことして用意して、それを2枚の皮で挟んで接着するやり方のほうが、簡単ですが、キレイな形にするのがちょっと難しかったり、乾燥させるときに生乾きの状態で置くと、片面が平らになってしまうので、両面仕様にはあまり適さないかもしれません。

参考になったよ~!ドラ焼き地味だけどイイネ!のクリックをしていただけるとまた頑張れます(/_;)
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつポチッっと応援していただけるともっと嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

累計2000拍手ありがとうございました!オーダー制作の合間をぬってプレ企画を開催する予定です♪

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

No title

1番上の画像も本物じゃあないの?
焼き目もさることながら
あんこが凄いです。
オーダーされた方が羨ましくなりました

No title

これメインでも十分と思われるほどの質感
なのにパーツの一部なんですかw
贅沢ですw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

おおお! これまたすごい作品が♪♪
あんこがリアルすぎです(・ω・ノ)ノヒョエ~

2000拍手突破おめでとうございます^^♪
プレ企画ですか♪♪
今から当たるように神頼みしておきます(笑)

No title

おお、もうステキなどら焼きが出来てますね~(´∀`*)
メールの内容が行き違いになってしまいました、すみません(>д<;)

さすがめぃびすさん!
皮の質感もさることながら、あんこも相変わらずおいしそうです~(o>▽<)o
これがパーツになるなんて、本当に贅沢な和菓子デコになりそうでとっても楽しみです♪

No title

>KATURAさん
あんこはいつものあんこです(笑)
ちょっとしか見えてないけどね♪
本当は栗ドラにしようかと思ったんですが、別パーツで栗を使うので、やめちゃった(^^;;

>KOHさん
メインでいけますかね?(*^_^*)
そのうちメインでストラップ類に使えるように、断面の気泡の部分の強度をどうにかしないといけないですね(><)

>鍵コメントさんへ
ブログにお邪魔しました♪

>R-decoみいちゃん
これまたいつも読み逃げですいません(><)
祭事の委託決まったんですね♪
1ヶ月しかないから準備大変ですね~!
頑張ってください。応援してます~!
プレ企画は例の使わないともったいない切手をレジンに閉じ込めただけのものを賞品にする予定です。
レジンが悪くなっちゃうので、オーダーのレジンの作品を作るときに一緒に作ろうと思ってます♪

>じぇむさん
そうそう、このドラ焼きのことなんです~(><)
どうも量産向きじゃないドラ焼き君で困ったものです。
発泡ウレタンのドラ焼き早く見たいな~。
フワフワのドラ焼きなんて、想像しただけでヨダレが出ちゃう(゜-、゜)

No title

横に濃いお茶があれば
私なら食べます(笑) ^-^旦

5個位いけるかなぁ^^

No title

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
これもまた本物そっくりすぎ!!!!
つぶあんは勿論、皮のしっとり感、
断面の自然な気泡感まで再現できちゃうとは~!
ほんと、濃いお茶と一緒に食べちゃいたい><
ちなみに・・・
海老せんの海老の記事も見てきました★
職人技すぎるwww
購入できてつくづくラッキーだったなー(。´pq`)クスッ

No title

>ねんどぶさん
5個!!!リアルサイズで5個ですか?!
そんなにいけちゃいますか(*^m^*)
粘土サイズなら3cmくらいなので、50個くらいイケちゃうかな?

>すいーたさん
あ!!すいーたさんがコメントくれてる!!!
とっても嬉しいんだけど、ブログ界ではたぶん珍しいことですよね?\(*T▽T*)/ワーイ♪
そうそう、気泡なんですが、本物みたいに縦方向の気泡が欲しかったんです。
それっぽいところを選んで貼り付けたんですが、いまいち分らない仕上がりになりました>┼○ バタッ
海老は・・・目が疲れます(笑)

No title

凄い!!!あんこがリアルすぎますね!!!
ホットケーキ作ってください!!!

難しいです・・・(>_<)

こんばんは~どんどん作品が進化してますね

本日こちらにコメさせて頂いたのは
今回めいびぃすさん(師匠)の技法で
どら焼きに挑戦させていただきましたので
ご報告にきました~
惨敗です(T_T)想定内ですが(笑)
良かったらブログに笑いに来て下さいませ

あっ、原宿ギャラリーでgetした「桜餡パン」
宝物にしています(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
