スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

干し桜海老の製作過程(材料紹介あり)

作り方は以前に少し載せてますが、えびせんに使う桜海老をどんな風に作ってるのか見てみたい~!とコメントをいただいたことがあったので、増産するにあたって、写真を中心に完成していく様子を書きたいと思います<(_ _)>

コピー ~ 2011_06_27 016
いきなり桜海老の形をしてます(^^;;
実物の桜海老くらいの大きさで、とにかく小さいので、途中で成形作業を止めて写真を撮っていると、粘土が乾いて続けて作れなくなってしまいます。
無着色の樹脂粘土(フリーリ+コスモス)で主に縫い針の両端を使って作っています。
有頭とそうでない海老が混ざってます。

コピー ~ 2011_06_27 019
着色途中の様子です。
左が下地塗りの段階で、右が大分着色が終わってるものです。
ドクターマーチン ラディアントカラーインクを何色か重ね塗りしてます。

コピー ~ 2011_06_27 028
着色用の絵の具やインクはこの絵皿と言うものに少しずつ出して、水で薄めたりしながら使ってます。
絵皿は100円ちょっとから買えて、ダイソーでも昔見かけました。
大量に絵の具をペインティングナイフを使って混ぜるなら、ペーパーパレットが使いやすいですが、絵の具を少しだけ使うのなら、絵の具をきれいに洗い流せるので絵皿がエコでいいと思います♪
注意なのは、エナメル系塗料を使うと、水で洗い流せなくなりますが、ラッカー系の薄め液でふき取るときれいに落ちます。
とにかく使い勝手がいいです♪

コピー ~ 2011_06_27 027
ドクターマーチン ラディアントカラーインク何色かで面相筆を使って着色しました。
出来上がり~と思ったら、目を描くのを忘れてました。 >┼○ バタッ

コピー ~ 2011_06_27 030
爪楊枝の先に黒+こげ茶の絵の具をとって、ちょんちょんと目を描けば完成です(><)
今回は成形の段階で、つぶすときに質感を付けながらつぶしたので、少し以前より干した感じのカラっと感が出てると思います。本当に少しですが・・・(^-^;
この後、この桜海老を使ったえびせん作りが待ってます。

参考になったよ~!海老せん作りファイト~!のクリックをしていただけると力が湧きます(><)
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつポチッっと応援していただけるともっと嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

↑累計2000でプレ企画開催♪">↑累計2000でプレ企画開催♪
累計2000拍手ありがとうございました!オーダー制作の合間をぬってプレ企画を開催する予定です♪

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

お疲れ様です―

うわぁ 海老がたくさんっ!!
海老のカタチに作れるのがスゴイ~
ちっさぃのに、、、 目まで、、、(;ω;)ウゥッ ←なぜか泣く人w

着色も細かいし大変だよね(汗)
多分あたしなら途中で『ウキィ―っ』ってなってグチャグチャにすると思う(笑)

ってか その前に海老ってものが作れないけどヽ(゜▽、゜)ノ


No title

海老だー^o^
じっくり見られて感動モノです!!
ありがとうございますT-T

撮影しながらじゃ、確かに
乾燥しちゃいますよね^^;
わがまま言って
すみませんでした。
・・・でも嬉しい^v^

しかし本当に
リアル海老ですね!
ちゃんと干されてるし(笑)

目が着いたとたん、
本物にしか見えなくなりました^^

No title

>ゆりさん
なぜ泣く(笑)
目はね、これだけの量なら2分で終了だよ~♪
成形も以前より少しだけカラッと感を出すようにしたので、その分時間がかかってしまった(><)
でもね、楽しいの♪♪
スイーツにないハードなフォルムを作るのが楽しいのかも。
ヽ(゜▽、゜)ノ ←ヨダレ出てるよ?(笑)

>ねんどぶさん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
喜んでもらえてよかった!
成形時は写真を撮る余裕がなくて、気が付いたら全部形になった後でした・・・>┼○ バタッ
着色メインの内容になっちゃったけど喜んでいただけてよかった~♪
ちゃんと干されてる感じ出てますか?C=(^◇^ ; ホッ!
そうそう、目を付けると怖いかな?と最初思ってたんですが、前にコメントで目つきでもかわいいって言ってもらえたので、今回も目が付いてます(笑)

すごすぎー!!

エビだーーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll) ←なぜこの顔w

針の先で成形・・と言われても絶対無理ですw
神業ですね!!

絵皿、便利そうですねー♪
ダイソーで探してみます(* ̄m ̄)プッ
目ついたほうが可愛いですねー^^♪

No title

>R-decoみいちゃん
Σ( ̄ロ ̄lll)は、はい、海老です!
口の部分は針じゃ無理なので、ハサミを使ってますが、それ以外は針です^^
絵皿いいですよ~♪昔から愛用してますが、プラスチックのパレットだと傷が付いちゃいますが、これはつるつるの陶器製なので傷も付きません(*^_^*)
まだダイソーに売ってるといいけど・・・

おおこれが!

オーダーのタイミングを
2回にもわたり逃してしまった
(ちっちゃかわいいもの展とブログでの告知)
えびせんのエビですねーーー
そのまんまっエビ!って感じですー
足先の細かさや 乾燥してちょっとボロボロになったあたりの質感が素敵です。。

No title

>KOHさん
こんにちは^^
KOHさんたら、イベントでお会いしたのに照れちゃって去ってしまうんですもの~。
私はお話する気満々だったんですよ(笑)
海老せん用の海老を気に入っていただけて嬉しいです♪
そうそう、そのボロボロがポイントですよね~!
さすがKOHさん!
実はゆりさんとこからKOHさんのブログを拝見しました♪
柿ピーやバナナがリアルすぎて衝撃でした(><)
呼ばれて見に行ったわけではないので、読み逃げしてしまいましたm(。_。;))m ペコペコ…
今度はちゃんとコメントしますね♪
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。