スポンサーサイト


はじけるキャンディクランチのアイス ストラップ&キーホルダー

今週の土日にいよいよ、ちっちゃかわいいもの展が開催されますが、高校生以下入場無料なので、結構お子さんもいらっしゃるかな?と思い、子供が好きそうで、これからの季節には涼しげでいいかな?というような作品を作ってみました。
コピー ~ 2011_06_06 001
アイスの上にパラパラとキャンディクランチをトッピングしたアイスと、いろんな飴のパーツがついたストラップとキーホルダーです♪

コピー ~ 2011_06_06 006
このキャンディクランチですが、もしかして、フリーズドライの果肉をこの方法で作れるかな?とこちらのサイト様の果肉の作り方を参考にさせていただいて、研究してるときに出来上がったものです。
茘枝紅茶を飲みながら。
↑紹介されてますとおり、ゴツゴツ感がフルーツソースに混ぜるとリアルに表れて、ソースに混ぜる果肉としてはとても適してると思います♪

しかし、どう見ても私が目指していたフリーズドライの果肉には見えず(私の予想が甘かったです)、見れば見るほど、はじけるキャンディにしか見えてしまい、それならサーティーワンでもはじけるキャンディの入ったフレーバーがあるし、アイスを作ってみよう!ということになりました(笑)

ちなみにはじけるキャンディですが、ご存知じゃない方もいらっしゃるかな?
今では見かけませんが、昔ドンパッチと言う口の中に入れるとパチパチはじけるクランチキャンディのお菓子がありましたよね?世代的にご存知じゃない方もいらっしゃるかな(^^;;
今だと、類似品でわたパチと言うお菓子が出てますね~。息子が大好きなんです(^^;;

そんなわけで、せっかくリアルなキャンディクランチが出来上がったので、アイスの中に混ぜてしまわずに、パラパラとトッピングした形にしてみました♪
キラキラのキレイな透明感が何とも夏らしい雰囲気ですよね(*^_^*)

コピー ~ 2011_06_06 005
アイスの表情はこんな感じで、ほんのすこし溶けかけて、粘り?が出てる雰囲気にしてみました。
アイスって溶けかけると糖分のせいで粘りが出ますよね。
あの感じを出せたらな~と思って、作ってみました。
もう少し作ってみて、上手く作り方を書けそうだったら作り方もご紹介します♪

コピー ~ 2011_06_06 003
こちらはパーツの飴です。
パパブブレと言うスペインのキャンディ専門店の飴が昔から気になっていて、模様の出方は違いますが、形を少し参考にさせていただきました<(_ _)>
だいたい飴が熱いうちに切った切り飴は、こんな形が一般的なんですけどね(^^;;
パパブブレさんは日本1号店も2号店も行動範囲外なので、残念ながら行ったことはありませんが、テレビで紹介されてるのを見たときから、ものすごく気になってます(><)
某石版アイス店のように歌いながら職人さんが飴を作ってたように記憶してます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

透明感のある色合いの部分に、パールメディウムを少し混ぜたので、飴を練ったときの照りが少し出せたかな~?と思います。
透けちゃう粘土 EXOAK(エグスオーク)製です。
昨日は暑かったので、こんなアイス食べたいな~って思いながら仕上げをしました(^^;;

ちっちゃかわいいもの展の制作ファイト~!のクリックをしていただけると力が沸きます(><)
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつポチッっと応援していただけるともっと嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

↑累計2000でプレ企画開催♪


kawaiisweets0001.jpg
2011年6月11日(土)、12日(日)
11日(土)10:00~17:00、12日(日)10:00~16:00
ちっちゃかわいいもの展にひなたぼっこ♪のゆりさんとコラボ出展いたします。
東京都立産業貿易センター4階

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

No title

クランチキャンディがキラキラで宝石みたいで綺麗(>_<)
キャンディの透明感と合わせて涼しげでいいですね♪
イベントもう今週ですかー!私は来週です^^;
イベント連続で大変でしょうががんばってね!!

No title

ドンパッチ大好きな小学生でした!
・・・年代が^^;エヘヘ
でっかいのが入ってたら嬉しかったなぁ^^

アイスの上でキラキラしてて
透明感も涼しげで、可愛くて
とってもいいですね^^

キャンディもツヤがリアルですね!
パールなんですねー(感心)
うちの子に見せたら
アメちゃんや!と、きっと言いますね^^;

アイスの粘り感、リアルに出すことができたら
素敵ですよねぇ^^
思いついて、いざやってみると
何か違う・・・と凹んでしまいます。

めぃびすさんのように
表現する事ができるように
今日も頑張ります^^

No title

ひとつひとつが精巧に出来てますよね
すごいこだわりに驚いてしまいます
トッピングだけでなくアイスの溶け具合も。
中の薄い透明に近いピンクは粘土が違うのかな?
質問さえどう表現していいかわかりません
パールメディウムは桜あん団子に使用されたものですよね
ポップなイメージでかわいいですよね
遊園地に行きたくなります

No title

>sayannさん
お互いイベント準備で大変ですね(><)
頑張りましょう~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
そうそう、涼しげなとこがポイントなんです~♪
エポキシボンド色々使えますね(*^_^*)
うーん、サーティーワンに行きたい(笑)

>ねんどぶさん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
世代的に一緒かもです♪
私も小学生の頃に食べたかなぁ。。。
子供に気に入ってもらえたら、フェイクもいい線行ってますよね。きっと。
子供って正直ですもんね~(^^;;
私もたくさん失敗作ありますよ~。
でも失敗してもしつこくフォロー作業をしたり、リベンジをするのもまた楽しかったりします。
普段はそうではないんですが、デコに関しては、たぶんしつこいです(><)

>KATURAさん
アイスの中の色つきの部分は、フリーリですよ^^
インクで着色して、濁った絵の具は一切加えてません。
たぶん、樹脂粘土の中ではフリーリが一番透明感があるんじゃないかと思います。
白色のアイスの部分にしっかり白色を付けることで、色つきの部分の透明感が際立って見えるんですね。
私はポップな作品は苦手なんですが、たまにはこんなのも作ってて楽しいです♪
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
