スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

著作権問題・・・海外切手をレジンに

最近、自分的にアンティークブームが来てまして(遅いですか?)こんなものをイベントのために・・・と作ってみました。
コピー ~ 2011_06_01 003

下二つが海外の古切手とメタルパーツやパール、ブリオン等をレジンに閉じ込めたチャームです。
モールドはパジコさんので、GWに帰省した際に1つだけユザワヤさんに売られていたのをなんとかゲットしたものです。
他は売り切れでした(><)人気ですね~。パジコさんのモールド・・・
上二つは、これからレジンに閉じ込めようと、切手のギザギザがかわいいので、わざと見えるようにカットして準備しておいたものです。
ちなみに、レジンに紙ものを閉じ込める場合は、レジンが染みて、色が濃くなってしまうので、靴や布製品用の防水スプレーで防水加工を施してから入れるようにしてみました。
少しだけ染みますが、やらないより全然いいですね♪

で、ここで大問題が発覚


そう、著作権問題に気が付きました。
いや~、ふと気が付いたんですが、販売する前で本当によかった・・・・(T_T)
切手(海外&日本)をレジン等に閉じ込めてクラフト作品として製造販売することはかなりまずいようです。
ちょっとネットで調べただけでも、有価証券偽造(コピーするわけでないので大丈夫そうですが)、そしてイラスト作者の没後50年を過ぎないと、著作権問題にひっかかる・・・etc

というわけで、作りましたが、イベントでは販売いたしません_l ̄l○

一応紙の白い部分が退色してるので、古切手には間違いないようですが、50年をクリアしてるかどうかは怪しいとこですもんね(^^;;
個人的に使ったり、プレゼント用にしようかな~と思ってます♪


で、もう一つ問題が・・・
コピー ~ 2011_06_01 001
追加で一目惚れで購入した海外切手達。
こちらは古切手ではなく、未使用のものも含まれてる新しいものです。
これで作品を作って販売しても間違いなく違法ですよね_l ̄l○

図柄お任せのアソートパックで購入したので、結構お買い得でしたが、残念すぎます。
これもプレゼント用かな~。せっかくだから使わないともったいないですよね。
あれ?そういえば、拍手累計の切りのいいとこでのプレゼント企画ってまだしてませんでしたよね(^^;;
かなり前ですが、自分で言ったことですから覚えてます。m(。_。;))m ペコペコ…
というわけで、イベント後になりますが、拍手クリックの累計が2000を超えたら、プレゼント企画を開催します~♪
このフルーツ柄の切手を閉じこめたレジンパーツの作品を当選された方にプレゼントする予定です(*´∇`*)


ちっちゃかわいいもの展の制作ファイト~!のクリックをしていただけると力が沸きます(><)
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつポチッっと応援していただけるともっと嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

↑累計2000でプレ企画開催♪


・*:.。. .。.:*お知らせ*:.。..。.:*・
5月14,15日開催のデザインフェスタ大正浪漫展ブースで委託販売させていただきましたが、ブース主催のLomi-Romiのひびきさんネットショップ(準備中)で、デザフェス限定の作品を販売していただくことになりました~!
ネットショップは、今週の金曜日6月3日の夜9時頃、OPENされるそうです♪
以前から、ネット販売を希望される遠方の方が結構いらっしゃって、大分お待たせしてしまってましたが、やっとこの度実現いたします。
和物を3点だけですが、出品いたします!
他にも、素敵な作家さん達の作品が販売されるとの情報をいただきましたので、是非ご覧になってくださいね♪<(_ _)>


kawaiisweets0001.jpg
2011年6月11日(土)、12日(日)
11日(土)10:00~17:00、12日(日)10:00~16:00
ちっちゃかわいいもの展にひなたぼっこ♪のゆりさんとコラボ出展いたします。
東京都立産業貿易センター4階

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

No title

古切手って駄目だったんですか?!驚きです
レジン作家さんの中には
というより・・・デザインフェスタでも購入したモノもそれでしたし
(切手封入のレジン)
まさか引っかかっているとは・・・衝撃的です。。。

しかも・・・
こんな可愛い切手たちが 使えないなんて
ショック大きいですよね。。

No title

>KOHさん
私も販売する気満々で、ここまで作っちゃったし、追加で購入しちゃったし痛いです。
まあ、切手自体それほど高いものではないんですが、かわいいだけにもったいなくて(^^;;
まさかと思って検索してみたら、情報元のちゃんとした記事も引っかかったので、販売するのはやはりまずいみたいですね。
「レジン 切手 著作権」や[「切手 著作権」等でスペース検索してみてください(><)
まあ、本物の切手じゃなくても、切手風のものを自分で作って閉じ込めればいいんですよね。
ボタニカルマカロンの原画でも利用して作ってみようかな♪

げっ 著作...

切手もダメなんですか、、、、、、
でもレジンに切手を入れて販売されてる方って結構いらっいますよね(汗)

そかぁ 著作権かぁ~  あぁ こういうのがあるとイロイロ考えます。

No title

ボタニカルマカロンの原画、いいですよ、それ。
めぃびすさん、言っちゃいましたねえ、
私覚えておきますからね(フフ)
 プレ企画たのしみ~
拍手ポチですね、ハイ了解。

No title

みなさんの言っておられるように
古切手は盲点ですね><
私は消印してあれば、どう使っても
いいのかと思ってました^^;

ボタニカルマカロンで・・・めっちゃ見たいですね^^
楽しみにしてますねー^^

************
お子さんの具合はどうですか?
食べ物を飲み込めているなら
少しは安心ですね^^
うちは下の子が
水疱瘡を終えたところです^^;

看病疲れに
気を付けて下さいね^^

No title

>ゆりさん
切手を閉じ込めたレジンの存在は知ってたんですが、販売されてる方も結構いらっしゃるんですか・・・
もしかして、販売しても大丈夫なのかな~?
でも、わざわざ危ない橋を渡ることもないので、やっぱり販売はしないほうがいいかな。と個人的に思います。
ああ、かわいい切手を有効的に使えず残念だ・・・(><)

>KATURAさん
うーん、切手ね(^^;;
自分で作りますか・・・イベントに間に合うかは分りませんが。
プレ企画、前回と違った感じに出来そうですね♪
切手たくさんあるし、何個作ろうかな~。

>ねんどぶさん
盲点・・・かもしれないですね!
ちょっと調べましたが、消印がしてあれば自由に使えるわけでもないようですね。
切手のヤツ、隙を見せませんね(笑)
あ、息子ですが、イタイイタイと言いながら今日もご飯をむしゃむしゃ食べてました(^^;;
食欲旺盛な年頃なんですかね・・・┐(´-`)┌

No title

自分も海外切手を使用した作品を出そうとしていた所だったので、めぃびす様の記事にとても救われました(>_<)

普段意識しなくても、制作となると考えなきゃいけないこと・気を付けなければいけないことはたくさんあると気づかされました。
ありがとうございましたm(_ _)m

No title

>ジャハンナさん
やっぱり切手って魅力的ですよね~♪
デコやクラフト用のパーツを売ってるお店で切手が入荷してたので、端的にレジンに入れたらかわいいじゃん~なんて思ってやってみたんですが、調べたらちょっと怖かった(><)
プロの方が参加されるようなイベントには怖くて出せません・・・
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。