スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーズドライの果肉の作り方-参考パーツあり

ちょこっとお知らせです♪
5月14,15日開催のデザインフェスタ大正浪漫展ブースで委託販売させていただいてましたが、ご一緒させていただいた、みにゃ~さんが、ブログで私の作品を紹介してくださいました(*^_^*)

。.+†*:.。team M 。.+†*:.。 みにゃ~さん
すごくいいカメラで撮られてるようで、恐ろしいほど作品の詳細が写ってます(^^;;
(もちろん、みにゃ~さんの腕もいいんです♪)
みにゃ~さん、きれいに撮影してくださって本当にありがとうございました~<(_ _)>


さて、本題です。
以前からフリーズドライの苺の果肉を作りたくて、苦節1年半。
恥ずかしく過ぎて載せれませんが、失敗作は山とあります。
やっと少しまともなものが出来ましたので、作り方をご紹介します♪
コピー ~ 2011_05_28 008
使ったのは、リキテックスのレジンサンド。
この50ml入りの容器のもので、400円くらいです。
ベースはヘビージェルメディウムかスーパーヘビージェルメディウムで、細かいガラスの粒のようなものが混ざってるメディウムです。

コピー ~ 2011_05_28 003
それに、ドクターマーチン ラディアントカラーインク クリムソンを混ぜて、クリアファイルにある程度厚みを持たせて広げて、乾燥させたものがこちらです。
乾燥する前は乳白色ですが、乾燥すると透明感が出ます。

手前 レジンサンドにインクを混ぜただけのもの
左 レジンサンドにインクを混ぜ、乾燥後に白のアクリル絵の具をスポンジにとって、軽くはたいて粉っぽくさせたもの
奥 レジンサンドにインクと、白のアクリル絵の具(微量)を混ぜたもの

これらを細かくちぎって混ぜると・・・
こうなります。↓

コピー ~ 2011_05_28 005
程よい透明感と不透明感、ドライなかさっとした感じが混ざり合った、苺のフリーズドライの果肉の出来上がり~♪

コピー ~ 2011_05_28 007
それを使ったパーツがこちらです。
名づけて、「スイートクロッカン」
クロッカンの作り方はこちらをご覧ください。
まー、3種類の透明感を変えた果肉を作ったわりには、こうやってトッピングすると、差があまり分りませんが、なんとなく雰囲気は出てますかね?(^-^;
レジンサンド以外も試してみましたが、その話はまた別の機会に・・・

ちょっと土日バタバタしていて、コメントのお返事が遅れ気味になりますが、必ずお返事させていただきますm(。_。;))m ペコペコ…

レジンサンド使えるね♪ちっちゃかわいいもの展の制作ファイト~!のクリックをしていただけると力が沸きます(><)
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつポチッっと応援していただけるともっと嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する



kawaiisweets0001.jpg
2011年6月11日(土)、12日(日)
11日(土)10:00~17:00、12日(日)10:00~16:00
ちっちゃかわいいもの展にひなたぼっこ♪のゆりさんとコラボ出展いたします。
東京都立産業貿易センター4階

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

すごすぎる~!!

フリーズドライいちごの甘酸っぱさが口の中に広がってます(^▽^;)
苦節1年半てすごすぎます~!!
そして完成形は素晴らしい出来ですね♪
ちっちゃかわいいもの展が楽しみです(*^_^*)

No title

>うさこさん
苦節一年半・・・すいません、話を盛りました(笑)
途中で何ヶ月か病気休養してましたので、実際はそこまでじゃないです(゜ー゜;Aアセアセ
完成形大丈夫ですか~C=(^◇^ ; ホッ!
ちょっとしかトッピングしてないけど、明らかに削り粘土とは違う感じですよね。

No title

お、おいしそう・・・(´∀`*)
固まりのやつが、うちにあるドライストロベリーに質感がそっくり!
スイートクロッカンこのまま食べたーい(o>▽<)o
なんで食べれないの?って感じです。

No title

本当に、どうやってこんな画材を
スイーツに変身させるアイデアが浮かぶのですか?

すご技です^^

いつも本当に
勉強になります!

No title

>じぇむさん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
本物をお持ちなんですね!さすがじぇむさん!
そっくりでしたか~。良かった(*^_^*)
画像検索をしつつ、確かこんな感じだったかな~、と作ってみました♪
見た目どおり、きっと食べたら甘~いんでしょうね。(笑)

>ねんどぶさん
粘土より画材を触ってた期間の方が長いので、メディウム類は馴染み深いのです^^
なので、自然と画材に手が出てしまいます~(゜ー゜;Aアセアセ
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。