

半分オレンジと丸キウイの作り方

来月のちっちゃかわいいもの展に向けて、まさに小さいものを!と、小さいサイズのフルーツを作っています。

※今回は1センチ程度のミニチュアサイズのフルーツの作り方になりますので、大きめのフルーツを作る場合には、上手くできないこともあります。

コピー ~ 2011_05_21 005
グレイスと軽量粘土を半々に混ぜて、オレンジの球体を作ります。
表面に歯ブラシ等でデコボコを付けるとリアルです。
乾燥後に、オレンジ色のアクリル絵の具やタミヤカラーで色づけして、半分にカットします。
白い縁を残すように、デザインカッター(セリアで購入しました)で切り込みを入れて、中の粘土をピンセットや毛抜き等で掘り出します。

コピー ~ 2011_05_21 006
だいたいこれくらいの深さで大丈夫だと思います。
キレイに丸くデザインカッターで切れなくても意外と大丈夫です。

コピー ~ 2011_05_21 008
平らに掘ったところに、セメダインスーパーXクリアとタミヤカラークリア(オレンジ)を混ぜたものを流し込んで乾燥させた後、オレンジの房の線を絵の具の白で描きます。
このままだと、チープな感じなので、この後一工夫します。
※タミヤカラーの代わりに、ガラス絵の具でも代用できますが、ダイソーのペールオレンジ色は不透明になりますので要注意です。

コピー ~ 2011_05_21 009
表面に、ボンド又はリキテックスヘビージェルメディウムを軽く塗って、グラスビーズ(小)をパラパラと降りかけて、軽く抑えて接着します。
少し乾かしたあと、房の白い線の部分のグラスビーズを爪楊枝等でパラパラと落として、ニスを塗れば完成です♪
ちょっとだけ、オレンジの粒々感が出来ました(*^_^*)
大きさ比較でペン先と一緒に撮影しました。
追記:最後のニスがけで、ツヤありニスを表面全体に塗った後、周りの白い部分だけにツヤ無しニスを塗るとなお果肉のツヤ感が際立ちます。

コピー ~ 2011_05_21 004
この表面に毛の生えてる感じのキウイですが、ツイッターでも先に画像を載せましたが、作り方は意外と簡単です。
キウイの形に黄緑色の粘土で成形して、茶色のアクリル絵の具+重曹をお化粧用のスポンジにとって、ムラにならないようにはたいて着色しただけです。
重曹の程よい大きさの粒のお陰で、べったり絵の具が付かないで、毛のような感じに出来上がります♪
ちなみに、キウイを枝から切ったところのおへそのような出っ張りは、ピンセットで摘んで作りました。

オレンジのグラスビーズも、キウイの重曹も、ミニチュアサイズのフルーツなので、ちょうどいい素材だと思います。
もっと大きいフルーツの場合は、グラスビーズの大きさを変えたり、重曹より粒の大きいものを混ぜたほうがいいでしょう<(_ _)>

参考になったよ~♪ちっちゃかわいいもの展の制作ファイト~!のクリックをしていただけると力が沸きます(><)
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつポチッっと応援していただけるともっと嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する



kawaiisweets0001.jpg
2011年6月11日(土)、12日(日)
11日(土)10:00~17:00、12日(日)10:00~16:00
ちっちゃかわいいもの展にひなたぼっこ♪のゆりさんとコラボ出展いたします。
東京都立産業貿易センター4階

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

No title

なんてちっちゃいの~
材料持ってるのにとても作れない
オレンジの作り方すごい、新しい発見を次々と~
さすが匠、メディウムの魔術師だわ~
キウイもリアルでそのままでも食卓にころころって置いておきたい。

No title

ツイッターで見たときに鳥肌立ったんですよ~(笑。
やっぱりめぃびすさん凄すぎるッ!!!
匠だ~

毛だー!!

キウイに、ふんわり毛が生えてるーーー!

すごいですね!!

とってもミニなのに、存在感はBIGですよ^^

オレンジもビーズで、つぶ感を出すなんて・・・。

手のひらに乗せて眺めてみたいです^^

No title

ちっちゃかわいいもの展に行かれる方は楽しみでしょうね
でも行って売り切れになってたら悲しいと思うので
せめて展示用(非売品)として1点づづ置かれてはいかがでしょう?
やはり実物を拝見できるのは幸せだとわたくし実感しております
いちごちゃん、寝るときはあのピンクの箱に入れて置く事にしてます
朝起きて箱を開けるとああ夢じゃないって思ってしまいます。

No title

すごいですヾ(>▽<)ゞ
小さいのに、めっちゃリアル♪
グラスビーズや重曹だなんて、思いもつきません。
キウイ 本当に毛が生えてるみたい(〃⌒ー⌒)
実物見れる方がうらやましいなぁ。

No title

はじめまして!
いつも陰ながら拝見させていただいてました!
いつ見ても、めぃびすサンの作品は素敵です・・・♥

キウイ、すっごくリアルです!!!
僕も作ってみようかな・・・・
こんな上手く出来るかな・・・・泣


2日前に始めた僕のブログで、こちらのブログをリンクさせていただこうと思い、コメントさせていただきました!
今後も体調にはお気をつけて、素敵な物を作ってください♪

No title

>KATURAさん
キウイころころって置いておくのいいかもしれないですね♪
そんな食卓かわいいかも^^
とにかく小さいフルーツ類を他にも作ってます。
出来上がったら載せますね~♪
プレ企画の苺ちゃんは寝てる間は箱に入れてるんですか?まさに箱入り娘・・・いやお嫁に行っちゃったけど(笑)
6月のイベントは出品数少なくなりそうですね~。
展示品どうしましょうね・・・・コラボ出展だから、展示品置く場所もあまりないかもしれないですね。うーん。。。

>tomoさん
(゜ロ゜;)エェッ!?鳥肌・・・。
そんな~!?でも、小さいのだけは自信があります♪

>ねんどぶさん
ふんわり毛に見えましたか~。良かった~C=(^◇^ ; ホッ!
なかなか上手く行かなくて、キウイ3個くらい駄目にしちゃいました。
作り方が決まってからは、失敗無しなので、おススメの作り方ですよ♪

>プチさん
朝、プチさんとこにコメントしたんですが、反映されてないみたいで心配であります。(レジンについて書きました)
グラスビーズも重曹も、スイーツデコでは割と使うものだから、試しやすいですよ♪
デザフェスの売れのこりが少なかったので、慌てて制作してますが、あまり作れなさそう(><)

>れんさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます!
リンクしていただけるんですか?ありがとうございます~♪
ブログ始められたばかりとは思えないほど、凝ったものを作られてますね。びっくりしました~♪
これから頑張ってください(* ̄0 ̄)/

★手作り雑貨出展のお誘い★

はじめまして!
私たちは埼玉県ふじみ野市で、主婦の雇用促進子育て応援メルマガ発行、編集
各種イベントプロデュースなどを手がける主婦の団体です。
素敵なサイトでしたのでご連絡させていただきました。

9月に埼玉県ふじみ野市のイオン(旧SATY)横のカリヨン広場にて
東日本大震災救済支援「手作り雑貨マルシェ 2DAY’S」を企画しています。
もしご都合がつきましたらと出店のお誘いをしてみました。
現在、埼玉県外の方からのお申込みもたくさんいただいています。

また、ハンドメイドをされている作家さんがいらっしゃいましたら
是非ご紹介いただきたいです。

詳細は私たちのHPにてご確認くださいませ★
質問もこちらからお問い合わせください。

http://www5.hp-ez.com/hp/ktl/page10

             五十嵐法子

非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
