スポンサーサイト


フレンチクルーラーに挑戦

【お知らせ】
既にお知らせしてますが、こちらのFC2ブログへお引越しいたしました。
相互リンク&リンクをしてくださってる方と、お気に入りに登録してくださってる方は、URLの変更をお願いいたします。
度々のお引越しですいません。(><)
新しいブログ
めぃびすのスイーツデコ日記♪

http://mavis36.blog67.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------

とても苦手意識のあるフレンチクルーラーに挑戦しました。
20091029_2343.jpg
あら、やっぱりいまいちですかね・・・・
本当にひだの部分が難しい!
相互リンクしてくださってるtomoさんが、しっかりとしたひだのあるフレンチクルーラーの作り方を載せてらしたので、参考にしてみよう!と思って作り出したんですが、質感をつけてるうちに、全然違うものが出来てしまいました(^^;;
結局ドーナツ部分の作り方は全て自己流になってしまい、参考にさせていただいたのは、苺チョコの部分です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


20091029_2342.jpg
大きさはちょっと大きめで5センチ弱です。
間には、軽量粘土を水で硬めに溶いて作ったホイップが入ってます。
少しだけ、ガラス絵の具白+微量のファブリックペイント白で作ったグレーズをつけてみました。
アクリル絵の具の白ってガラス絵の具に混ぜると、ダマになりやすいんですが、ファブリックペイントはきれいに溶けてくれるので助かります。

本物のフレンチクルーラーはひだが12個なんですが、作ってから数えたら11個でした。>┼○ バタッ
数えてしまった以上気になってしかたありません(^^;;
やっぱりフレンチクルーラーは難しい!


ランキングに参加してますので、クリックの応援をお願いいたします^^
1日1回1つずつポチッっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

どこから見てもフレンチクルーラーですよ♪
グレーズもすごく美味しそうにつけてあってドーナツ食べたくなりましたe-419
フレンチクルーラーのひだって、12あったんですね~
知りませんでした( ゚Д゚)
このフレンチクルーラーがどういったデコになるのか楽しみにしてます★

いあいあいあいあいあ!!!!
じゅう~~~~ぶん!!!ですってば!!
σ(・ω・)がこ~んなにリアルな
フレンチクルーラーができたら
そりゃ~~も~~
  ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪ もんですw
すっご~~おお
いいな~~・・フレンチクルーラー・・
すけるくんにつづき
打倒フレンチクルーラーのσ(・ω・)には
うらやましい限りの完成度です!!!

おはようございます!

tomoさんのクルーラーもきれいでしたが
めぃびすさんのクルーラーも美味しそうですよ♪

ひだの数とか、気になっちゃうって所が
なんだかもうプロいなぁ~なんて思いました(笑
やっぱりキレイに作るにはそういう所も気にした方が
いいんですねぇ~。
ひだが12個あるって初めて知りました!

あと、名前の横のアルファベットの羅列って
このブログのIDでしょうか?
出ていない方は携帯からの書き込みでしょうかね??

ひだの数って12個あるんですね(・∀・)
初めて知りました!!
でも、全然不自然じゃないところが
めぃびすさん、すごすぎです。。。
わたしも前、挑戦しましたが
とてもすごいことになってしまいましたorz
本当に見習いたいと思います(>ω<)

すご~い!!ひだがキレイ!!
完璧!にフレンチクルーラーです!!
ひだが11個なんて、全く気がつきませんでした・・・
でも、自分でやっちゃうと気になるんですよね~
お気持ち分かります・・・
私もtomoさんの記事を読んで、チャレンジしよう!と思ったのに
まだまだ手つかず・・・です・・・・

私もひだが12個ってはじめて知りました!

自分の作ったやつ数えてみよう(笑)

苦手だなんて思えないくらいおいしそうに出来てますね♪( *´艸`)
フレンチクルーラー作ってると迷宮に入った気分ですよね…(><。)。。
そうそう、ひだは12個なんですよね~!
私も数えてから気になって、ひだを作り始めるときに12になるように等分してます(´∀`*)

わ~ 私の大好きなフレンチクルーラー!!
しかも苺~~~ 好物だぁぁぁ(←なぜか大興奮w)
もんのすごく うまそでリアルだけど可愛いです♪
全然いまいちじゃないですっっ
完璧なフレンチクルーラーですっ!!
やっぱり めぃびすさんはスゴイな―(´▽`*)
ホント食べたい(粘土なのにっ 爆)

こんばんは^_^
フレンチクルーラー、難しそうですね
問題なく、美味しそうですよ~
本物を作る時と同じように、生地をねじるとうまくいきそうですが・・・。誰か、勤めてた方いないかな(^-^)

レジン、ぬるめのドライヤーでの温風でゆっくりあたためて、つまようじで浮いた気泡をつつくと、何個かは消えましたよ
ぬるめでも、けっこう威力があってこぼれるので、気をつけてください。。私、こぼした人(笑)

>かのりんご。さん
フレンチクルーラーってグレーズしてありますよね?
違いましたっけ?(^^;;
ミスドに行ったらかならず食べるんですが、してあったようなしてなかったような・・・
ひだは公式を見たら12個ありました!
本物も型を使って作ってないとしたら12個じゃない場合もあるかも!?

>みにゃ~さん
打倒フレンチクルーラーですか!
その気持ちよく分ります(><)
本当に難しいんですよね~。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
いつかうまく作れるようになったら、作り方も載せてみたいです。

>あっふぇる。さん
tomoさんのように、きれいに立体的になりませんでした・・・・・>┼○ バタッ
おそらく粘土ベラじゃなく細工棒を使ったのがいけなかったようです(^^;;
ひだの数はたまたま数えただけなんですが、フェイクで作る場合は、ドーナツの大きさによって、ひだの数も変えてもいいかも!?と思います~。
印象が近ければいいんじゃないですかね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
名前の後のアルファベットって、このブログのIDなんですか?!
ID????やはりよく分りません(´;ェ;`)ウゥ・・・

>cocoaさん
そうなんですよ~!ひだは12個ありました。
たまたま数えたら気づいてしまって、ずっと気になってます(^^;;
実は、ひだの幅が結構バラバラだったりするんですよ~。
本当にフレンチクルーラーは難しいですね。

>piyopiyoさん
tomoさんのようにきれいに作るには、ちゃんと作り方を道具から全部参考にしないと駄目みたいです・・・・
部分部分じゃあんなにきれいには出来ません(><)
そうそう、自分が作るとちょっとしたことに気が付いて、ずっと気になってしまうんですよね~。

>べるっちさん
ひだの数いくつでしたか?(笑)
意外と数えたことってなかったりしますよね~。
今度は最初かた気をつけようと思います。

>じぇむさん
(´;ェ;`)ウゥ・・・まさに迷宮でした!
昔から苦手なんですが、大きいサイズで作ってもやはり難しかったです。
じぇむさんは最初から12等分にして作るんですか!?
それであんなにきれいなフレンチクルーラーが出来上がるんですね~♪

>ゆりさん
ゆりさんは苺の方が好きなんですね~♪
私もついミスドに行くと苺のほうを頼んじゃいます♪もう一つはポンデのチョコとかにして、甘~い組み合わせで食べるのが好きです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
フレンチクルーラー本物っぽく見えますかね?
どうもふんわり感が足りない気がするんですが・・・

>ねぎぼうずさん
本物は生地をねじって作ってるんですか!?
どれもきれいに同じ形なので、生地を型に入れて作ってるのかと思ってました。
その辺をもっと詳しく知りたいですね~。
レジンですが、普通の気泡はそのやり方で消えたんですが、バラのパーツを沈めたときに、バラの花びらの間の空気が抜けずに気泡になってしまったんです。
一度ちょっと面倒ですが、一度上向きに入れてから、中でひっくり返せばなんとかなるかな~?と思ってるので、次回はその方法を試してみようと思います^^

リンクしていただいてありがとうございますm(_ _)m
めぃびすさんのフレンチクルーラー、リアルでおいしそうですね☆

今回、他の方も参考にして作ってくださったみたいなのですが上手くいかなかったとのことです。
残念ですがやっぱり作り方って誰もが出来るやり方でないと意味がないなって思いました。
もっと簡単で綺麗に出来る方法があればご紹介したいところですが、みんなが知りたがっている情報にはならなかったようですね(;´∀`)
また、めぃびすさんが簡単で綺麗なフレンチクルーラーの作り方を研究してご紹介してください(人´∀`).☆.。.:*・

私も12ヒダで作ろうと思ったことがあるのですが、間隔が難しい上に綺麗に作れなかったので、9ヒダから10ヒダで作っています。
本物は内側が結構平たい感じなのでそういう風に作れば12ヒダでもいけると思いますd(>(ェ)< )Good!!

>tomoさん
いえいえ、tomoさんが作り方を載せてくださってたので、作るときの特徴みたいなものが分って、生かせてるかどうかは分りませんが、本当に助かりました~<(_ _)>
今回のドーナツは割りと大きめなので、11個のひだでしたが、おっしゃられるように、大きさが違えばひだはもうちょっと少なくていいかな~という気がしました。
フレンチクルーラーの作り方の研究ですか!?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
イベントが終わったらリベンジも兼ねてやってみますか~♪
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
