スポンサーサイト


苺大福と茶巾しぼりのストラップ

デザインフェスタの大正浪漫展に向けて、新しいストラップが出来ました。
コピー ~ 2011_05_10 001
苺大福と桃栗茶巾しぼりに、ちりめん紐やガラスビーズで装飾してみました。
手前の螺鈿調のガラスビーズで、奥はちょっと見え難いですがトンボ玉風のガラスビーズを2つ付けてます。
ちりめん紐平べったくなく、丸い筒状の紐なので、リボン留めではなく、紐専用の縦長タイプの紐留めで留めてあります。
金具は金古美で甘くなりすぎないように仕上げました。

コピー ~ 2011_05_10 003
苺大福の断面の拡大です。
前記事のあんみつを制作するときに、セメダインスーパーXクリア製のあんこを克服したので、今回もそうしてみました。
食べるならこしあんが好きですが、今回も粒あんです(^-^;
大福をカットしたときに、一緒に小豆が切れてる感じになるように、ところどころ小豆をカットしたものを埋め込んでみました。
色合いや透明感をあんこに近づけることが出来たかな♪
このあんこを敷き詰める作業が異様に楽しかったです(*´∇`*)
和菓子を作る機会を与えてくれた、ひびきさんに感謝ですね~♪

コピー ~ 2011_05_10 007
さて、茶巾しぼりですが、私の大好きな和菓子であります(*´σー`)
栗やさつまいもペーストのものが一般的ですが、フェイクにするといまいち華やかさに欠けるので、今回は桃栗バージョンにしてみました。
実際に本物を作るなら、白いんげんペーストをピンク色に着色して、ダイス状の栗を混ぜるって感じですかね~♪
材料は、乾くとカッチカチになるハーフセラで、栗はすけるくんです。

で・・・大福の周りのお餅の部分には、粉をはたいてみたんですが、私のカメラでは白く発光するだけで、粉部分がちゃんと写らなかったので、写真はありません>┼○ バタッ

いよいよ作業大詰めで皆さんのブログにゆっくりお邪魔できずにいます。本当にすいません(><)
デザフェス頑張れ~!のクリックをしてくださると嬉しいです。
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつポチッっと応援していただけるともっと嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する



o0250018811057193938.jpg
2011年5月14日(土), 15日(日) 11:00~19:00
デザイン・フェスタvol.33・【大正浪漫】展示で委託販売させていただきます。
展示場所は西3ホールのH-109.108に決定しました。


kawaiisweets0001.jpg
2011年6月11日(土)、12日(日)
11日(土)10:00~17:00、12日(日)10:00~16:00
ちっちゃかわいいもの展にひなたぼっこ♪のゆりさんとコラボ出展いたします。
東京都立産業貿易センター4階

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

すげ―...

作品の あまりのすごさに思わず言葉が雑になってしまった、、、(汗)

すごいっす!! なんすか この苺大福は!!!
あんこ おいしそ―  小豆がカットされてるぅぅぅぅ
(´Д`; ハゥッ すごすぎ...

茶巾しぼりも可愛くて おいしそうだし―

いやぁ ここまで ものすごい作品を見てしまったら、、、、
和スイーツは作れないね!!!
めぃびすさんの素晴らしい作品見ちゃったら無理!!

やっぱ すごいわ~

・・・なんか すごいしか言ってないみたい私(笑)

No title

さすが今回もやってくれますねえ
私の周囲は粒あん派ばかりなので喜びそう
(地域がら赤福は皆好きです)
切れ目の小豆など極めてる。
画像に写り切れなかった粉ってなんでしょ~~~?
この茶巾どんな味がするのかな?あれこれ思い愉しんでます

No title

>ゆりさん
無理だなんて言わないで~( ´△`)
小豆カットしただけだら!(笑)
昔から苺大福を作るんだったら、これがやりたかったんですよね。
ちょっと大げさですが、数年越しの夢が叶いました(^^;;
小豆ね、フリーリで作ったら小さいけどカットしやすかったので、全然危なくなかったですよ(*´σー`)

>KATURAさん
あんこ好きとしては、やっぱりあんこにはこだわりたいな~と思い、作ってみました♪
あー、あんこ食べたい(笑)
ほら、大福って周りに片栗粉がまぶしてありますよね~。
あれをジェッソ+秘密の材料を混ぜたものをスポンジにとってはたいて付着させてみたんですが、写らなかったんです>┼○ バタッ
赤福美味しいですよね~。昔母が赤福をお土産でいただくと狂ったように食べてました(笑)

No title

こんばんは♪
またまた美味しそうな苺大福と茶巾しぼりができてる~

あんが!!小豆が!!とっても柔らかそうに見えるケド
セメダインスーパーXクリアなんですよね・・すごい~
前のえびもえびせんになってるし!!

苺大福もえびせんも目の前に置いてあったら食べちゃう(笑

No title

あ・小豆がきれてる!

衝撃的な画ですね!(^^)

つぶあんにしか見えないですよ!

すごいです(**)

茶巾しぼりも、いいですね!

和の雰囲気がとっても合ってますね!


ちっちゃかわいいもの展も、頑張って下さいね!

No title

こんばんは☆
いよいよ今週末ですね^^
たくさん素敵な作品がアップされてますので
見に行ったら楽しそうだなぁ~なんて思います。
苺大福も本物みたいです~っ!
小豆がカットされている面まで再現されるなんて
さすがめぃびすさんです^^

No title

>かのりんご。さん
あんこ柔らかそうですか?良かった~♪C=(^◇^ ; ホッ!
削り粘土や、スノーパウダーを混ぜ込んで、最後にまた降りかけたりなんかすると、スーパーXでもこんな感じにできます♪
色々混ぜるので、すぐに乾燥してきちゃうんですが、そのほうがこんもりできるので、良かったりします(*´σー`)エヘヘ

>ねんどぶさん
衝撃的でしたか!?(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
小豆切っちゃいました。でもそれだけなんですけど(笑)
茶巾しぼりかわいいですよね。
ころっとしたものが二つで、面白いシルエットです^^

>MERCIさん
いよいよですね!
緊張してきた~( ´△`)アァ-
大正浪漫というテーマがあるので、お客様はおそらく結構楽しめるのではないかと思います♪
作り手としても、テーマがあるのはやりがいがあって楽しかったです♪
小豆はただカットしただけですが、みなさんに気に入っていただけたみたいで、嬉しいです(><)
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
