スポンサーサイト


エコなクロッカンの作り方

エコでちょっとリアルで強度もそこそこなクロッカンの作り方です。
画像が多いのでご注意ください。
ちなみにクロッカンとは、フランス語で「パリパリした歯ごたえのある(クッキー)」と言う意味です。
ヨーロッパの伝統菓子です。


作り方
コピー ~ 2011_04_18 001
.失敗したクッキーやドーナツ、ケーキ類の粘土(薄く黄土色で色づけしてあるもの)を捨てずに取っておいて、クランチ状にします。
ピンセット等でブチブチちぎるとリアルです。
下の茶色いものも軽量粘土をちぎったものでチョコチップ用です。


コピー ~ 2011_04_18 002
.1のクランチ状の粘土より、少し濃い色に着色した水溶き樹脂粘土を用意します。
粘度は、ドーナツやクッキーにチョコがけする時に使うチョコペーストくらいでちょうどいいと思います。
それを、クリアファイル状に作りたいクッキーの大きさに厚みをもたせて延ばします。
※水溶き樹脂粘土の着色には必ず絵の具の白も混ぜること。混ぜないと乾燥後に色が濃くなってしまいます。
※小さな気泡が入ってても乾燥後にかえってリアルになるので、気にしなくていいと思います。


コピー ~ 2011_04_18 003
.水溶き樹脂粘土の上に、1で用意したクランチ状の軽量粘土を乗せます。


コピー ~ 2011_04_18 005
.さらに上から水溶き樹脂粘土をひとまわり小さい大きさになるようにたっぷり重ねます。


コピー ~ 2011_04_18 006
.さらに上からパラパラとクランチ状の軽量粘土を少しだけちらします。


コピー ~ 2011_04_18 007
.乾燥するとこんな感じになります。
だいたい乾燥して、クリアファイルから外れるようになるまで4~5日かかります。

この先の大変身ぶりにちょっと驚きです(゜O゜;


コピー ~ 2011_04_18 012
.普通のクッキーの焼き色を付けるのと同じように、絵の具で焼き色を付けるだけで、クロッカンの出来上がりです。
エコなのにちょっとリアルでいいでしょ♪
パリッとしてそうな感じに出来上がりました。


コピー ~ 2011_04_18 011
本物のクロッカンは中にナッツ類も混ぜたりするので、軽量粘土のほかに、樹脂粘土で作ったナッツ類を混ぜてもリアルに作れそうですね。
私はナッツ類を上にトッピングする予定なので、今回クロッカン自体は厚さを控えめに作りました。

強度
樹脂粘土オンリーよりほど強度はありませんが、水溶き樹脂粘土を使うので強度もそこそこアップしますよ。
強度は水溶きに使う樹脂粘土の種類によって変わると思います。
コスモス→モデナ→フリーリ&グレイス
※コスモスとグレイスは乾燥後に若干の反りが出る場合があるかもしれません。

まとめ
チャームやストラップに加工するときは、樹脂粘土の部分にヒートンを差し込むようにすればOKです♪
ちょっと乾燥が進んでしまって使いにくくなった樹脂粘土を水に溶いたり、失敗した軽量粘土パーツを再利用するので、とってもエコです(*^_^*)
層にしないで、初めから全部混ぜてクリアファイルに流し込むやり方でも出来ますが、混ぜてるうちに軽量粘土が溶けてしまったり、内部に空気が入り空洞ができてしまうことがありますので、ちょっと注意です。

たぶん、今まであまり皆さんが作ってなく、且つ需要がありそうなので、作り方を載せました。
皆さんが作られたクロッカンも見てみたいです♪

ランキングに参加してますので、参考になったよ~!エコいいね♪のクリックを1日1回1つずつしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する



o0250018811057193938.jpg
2011年5月14日(土), 15日(日) 11:00~19:00
デザイン・フェスタvol.33・【大正浪漫】展示で委託販売させていただきます。
展示場所は西3ホールのH-109.108に決定しました。

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

うわぁ おいしそう!!

クロッカンって、、、  初めて聞きました(汗)
おいしそう― しかもエコヽ(゜▽、゜)ノ
さすが師匠っっっ(はぁとw)

焼き色をつけたときの変身ぶりにビビリました(笑)

No title

うおおおお!!!
こーゆー作り方もあったんですね~~~!!!Σ(・ω・ノ)ノ
ぃや~~、本当に勉強になりますe-420
発想が違うんですよね。。
どうやったら、生地がなめらかに見えるか、
どうやったら、ゴツゴツ感を出せるか。。
そーゆー点を真剣に考えなければ、絶対に思いつかない手法ですもの(・ω・)

やっぱ・・すごい!!!○┓

No title

めぃびすさんでも失敗作あるんだあ
カリカリしてて美味しそう
わたしなんか納得いかないドーナッツがどっか~んと
あるからいっぱい作れちゃう。
残しておいてよかったです。ありがとう
それも失敗したら、、、どうしよ(笑)

No title

おお、失敗したクッキーやドーナツなら山ほどありますよ!w
これはいいエコですね!粘土リサイクル大好き!
ナッツをトッピングしたらさらにリアル度アップしですね~。
とっても参考になりました(*´∀`*)

うわ~このザクザクした感じ!
大好きなんですよね~食べた~い!!
そして、私のイメージを覆すような斬新な作り方…
どうも、生地の部分を作って、ナッツやチョコを混ぜる、と思ってしまうのですが
生地をかけるんですね~

あぁ、広島風お好み焼きだな…と、思ってしまいました…

No title

>ゆりさん
クロッカンって気づかずに食べてることがあるかも?!
なんかやたら歯ごたえのあるクッキーだなあ~みたいな(笑)
私も後から分った派です(^^;;
そうそう、一応最初から撮影をしてたんですが、焼き色を付けたとたんに掲載決定しました!Σ(゜д゜;) ヌオォ!?と驚きでしたよ。

>みにゃ~さん
あ、いや、今回ばかりは偶然と言うか・・・いつも偶然が多いんですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
なんか気分転換に変わったことしたいな~ぐらいにしか。
焼き色を付けてみて、自分もびっくりでしたから。
いわゆる結果オーライです♪

>KATURAさん
失敗作ありますよ~!ドーナツとかたっくさんあります(><)
あとカットした端切れとか取ってあるので、クロッカンがいくらでも作れちゃいます。
今回使ったのは、失敗作ではなく、以前にクロカンブッシュを作ったときに余ったシュークリームでした♪
水溶き樹脂粘土の着色と水分量さえ注意すれば上手く出来ると思います^^

>sayannさん
粘土リサイクルいいですよね♪
カップケーキやココットに詰めるだけじゃもったいない感じの粘土もありますもんね。
sayannさんもクッキーを作るときに是非試してみてください^^

>piyopiyoさん
広島風お好み焼き!!!
まさにそうですね~♪朝から絶妙な例えに笑ってしまいました(*´∇`*)
もしかしたら、こんな感じに粘土で広島風お好み焼きを作れば、超リアルなお好み焼きが出来てしまうのかな?とか妄想してしまいました。
うーん、ミニチュアに憧れる~♪

NoTitle

はじめまして~♪
エコなのにかわいすぎるクロッカン、びっくりです!!
失敗作なんてやまほどあるので作ろうとおもったんですが
水溶き樹脂粘土の着色がうまくいかなくて;;
どれくらい絵の具をいれるのかおしえていただきたいです<(_ _)>

NoTitle

>tomo♪さん
はじめまして^^
水溶き樹脂粘土の着色ですが、アクリル絵の具の白と黄土色&茶色辺りを入れてます。
この記事くらいの量のクロッカンを作るのに、絵の具は全部で大豆1~2個くらいの量を混ぜてます。
後は、好みがあると思いますので、実際にクロッカンを作る前に、クリアファイルの上に色んな濃さに着色した水溶き樹脂粘土を垂らして、プチ実験してみると失敗しなくていいと思いますよ~♪
あと、ご質問の際にはこちらの記事をご確認いただけると嬉しいです<(_ _)>
http://mavis36.blog67.fc2.com/blog-category-4.html
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
