スポンサーサイト


トリプルベリーのトライフル

以前から作りたかった、トライフルを作ってみました。
トライフルと言うと、フルーツやスポンジケーキ、生クリームをラフに盛り付けて、スプーンで食べるスイーツと言うイメージですが、手軽に作れることから少し前から手作りお菓子の分野でも人気のようですね♪
ビュッフェなんかでも大きなトレー状のお皿に平らに盛り付けてあって、取り分けていただくと言うのを最近よく見かけます。

コピー ~ 2011_04_12 001
トライフルと言えば、このとろ~んとした6分立ての生クリーム♪♪
口の中で淡雪のようにスーッと溶けてなくなる6分立ての生クリームが格別なんですよね~(⌒¬⌒*)
スポンジケーキやフルーツとの相性もバッチリです。
トライフルと言えば、ちょっと崩れてる感じのあるスポンジケーキが雰囲気に良く合うので、あえて崩れてるところを表に見せてデコりました。
苺(丸イチゴ&カット苺)とブルーベリーとラズベリーの3種(トリプル)のベリーを盛り付けて、完熟苺ソースをとろ~りとかけました。


コピー ~ 2011_04_12 004
忘れないうちに材料メモです。
【6分立て生クリーム】
 ・グレイスホイップタイプにストリングジェルメディウムを混ぜて、さらに水を少しだけ混ぜました。
 ・口金は使わずに、ビニール袋に入れて揉みながらよく混ぜたら、ビニールの角を切ってそこから絞りました。
 ・仕上げは半ツヤニスを使用。
※試してませんが、ストリングジェルメディウムの代わりに、木工用ボンドやグロスポリマーメディウムでも代用できそうです。
※ボンドやメディウムの種類によって、足す水の量が変わってくると思います。緩くなりすぎないように水は最後に微量ずつ混ぜるのがコツです。

【角切りスポンジケーキ】
その後、詳しい実験記事を書いてます。
作り方を参考にする場合は
こちらをご覧ください。
・以前に絞り出しクッキーを作ったときの材料(軽量粘土+ボンド+水+アクリル絵の具で着色)に、重曹を混ぜてレンジでチンしました。
・乾燥後に、角切りにする。
※ケーキや焼き菓子を作るのに、ベーキングパウダーや重曹を粘土に混ぜてレンジでチンしたりオーブンで焼いたりする手法がありますが、強度が少しでも欲しかったのでボンドを混ぜてみましたが、この材料ではストラップやチャームに耐えれるスポンジケーキにはなりません。盛りデコ程度なら問題なく使えるレベルだと思います。
※レンジでチンすると、出来上がりの粘土の発色が少し悪くなりますので、ノーマル色のスポンジケーキなら、原色の黄色の絵の具を爪楊枝の先程度混ぜるとちょうどいいです。チョコ色なら朱色辺りがいいかな?!
※水よりボンドの量を多くすると、粘土をカットするときにカットしにくくなり、ちょっと崩れた感じになります。(今回はトライフルなので、こちらの崩れた感じの方をチョイスしました。)
※チンする時間は、大きさによって違いますが、粘土が膨れきって、これ以上膨らまないかな~?と思ったところでレンジを止めれば適度に水分も抜けてちょうどいいと思います。卵サイズで約1分半~2分。

コピー ~ 2011_04_12 005
2個つくりました。
今回も、後ろに見えるプリントチョコにメモが挟めるようにしてあるので、メモスタンドとして使えます♪


ランキングに参加してますので、プレゼント企画ファイト~!!のクリックを1日1回1つずつしていただけると嬉しいです(´;ェ;`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する



o0250018811057193938.jpg
2011年5月14日(土), 15日(日)
デザイン・フェスタvol.33・【大正浪漫】展示で委託販売させていただきます。
展示場所は西3ホールのH-109.108に決定しました。

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

No title

スポンジケーキすごいっ!
最初見たとき本物かと思っちゃいましたよ~!
緩めのクリームもさすがです(>_<)
ちょこっと盛り上がりが残っているところまで
再現してある…。
こんど私もスポンジケーキにチャレンジしてみます^-^

No title

うっひょおおおおおおおおおお!!!!!
すんごい。。。。。
 「今日はめぃびすさん、喫茶店に行ってきました記事なんだな~(^ω^)。。。   ( ゚д゚)ハッ! デ、デコ? デコォォォ?!」ってまじで言いながら読んでましたwww
ひょえええええええええええ!!!!
すごい。。。以前からめぃびすさんのブログで拝聴する「メディウム」なる素材・・・・
気になりまくりでございますww ○┓

No title

6分立て生クリーム指で触ると付いてしまうのではないかと思っちゃいますよ~
食感レポありがとうございます
レシピも詳しくてすごいなあ。
上のお二人ぜひチャレンジを。
私は拝見しております(にたっ)

No title

す・・・すごすぎ!美味しそう!ほんと!本物かと思いました・・・さすがぁ~!
作り方もすっごく詳しく研究レポート!(笑)
やっぱりこれだけ熱心&丁寧じゃないとダメなんだよね・・・
尊敬します!私には無理・・・
見て楽しみます(*^_^*)
この手の記事はほんと・・・お腹空きます・・・

No title

指でクリームすくって食べたい~ (´ρ`)
そんな衝動にかられてマス(笑

スポンジのふわふわ感もすごいっ

スイーツ食べたくなってきた♪

No title

>sayannさん
スポンジケーキ大丈夫そうですかね~?
なんとなく作ってみたんですが、なんとかなったかなぁ?(^^;;
6分立てクリームのちょこっと盛り上がってるとこは、絞ったままなんですよ。自然にこうなりました^^
絞った直後は角が立ってても、5分弱でなだらかになって少しだけ絞った跡が残る状態だと、乾いた後もしぼまないでちょうど良さそうです。

>みにゃ~さん
うっひょおお?!(笑)そんなに驚いていただけるとはーー(^^;;
たぶん、デコっぽいパフェみたいに型にハマったデザインじゃないから、余計にそう見えたのかも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
デコでも気軽にラフな感じで盛れちゃうあたりがトライフルの魅力かもしれないですね^^
メディウムは画材屋なら間違いなく売ってますよ♪

>KATURAさん
生クリームは自分でも素材感が気に入ったので、また作ると思います♪
そうそう、詳しいレシピを載せてる理由なんですが、自分でしばらく間をおいてから作ろうと思っても、材料とか配合とか忘れてしまってて、同じものが作れないのが嫌なんです~。
なので、自分でブログ検索をしてレシピを読み直したりしてますよ^^
久々に復帰したときも、以前に自分で記事にした作り方があって、助かったことも多々あります(^^;;
たぶん今回の作り方は材料さえあればあまり失敗することもなく出来そうですよ♪

>みき★りんさん
そんなに本物ぽかったですか?!嬉しいですありがとうございます!(><)
実は研究レポートというほどではなく、あまり色々試さず今回は出来てしまいました(^^;;
シリコンじゃ6分立てクリームって難しいな・・・と思ったので、残りは粘土ホイップくらいしか思いつかず(笑)

>かのりんご。さん
生クリーム気に入ってくださって嬉しいです~♪
私も本物の6分立てクリームは大好きなんですよ^^
スポンジケーキによく絡んで、最後には染み込むくらいの緩さが最高です~♪
あと、メープルトースト+6分立て生クリームの相性もメープルと生クリームが絡んで絶妙ですよね( ̄~; ̄)
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
