スポンサーサイト


ボタニカルマカロンのストラップ ローズ柄1

お馴染みのガーリーなマカロンシリーズの新作が出来ました。
名づけて、「ボタニカルマカロン」です♪(私が勝手に名づけた造語です^^;)
ボタニカルアートと言う植物画を描く趣味がありますが、それを題材にして作ってみました。
ここで簡単に、ボタニカルアートの歴史を・・・
 ボタニカルアートは外国で古い歴史があり、18世紀のイギリスで、貴族女性がたしなむ趣味として大流行したそうです。
江戸時代には日本に入ってきて、明治時代には日本でも描かれるようになったようです。


どおりで、レトロな雰囲気の絵画なんですね~♪
興味を持たれた方は、「ボタニカルアート」で検索してみると沢山の素敵な絵が見られますよ(*^_^*)

で、ボタニカルアートを題材にした作品を作ったきっかけですが・・・
昔から、機会があれば習ってみたい趣味の1つなんですが、5月のデザインフェスタに向けて、何か洋風でありながらレトロなものってないかな~と思ってたんですね。
そこで思い出したのがボタニカルアートだったわけです。
ちょうど、いつものプリントチョコを作るのに、転写シールが足りなくなったので、大判のものを買い足したとこだったので、思い切ってチャレンジしてみました♪

ちょっと話は反れますが、プリントチョコについて・・・
今から2年程前になりますが、当時はまだスイーツデコでプリントチョコは一般的ではなく、プリントチョコと言う通称さえなかったように思います。
どうしてもケーキ等に乗ってる文字が入っているチョコプレートを作りたくて、どうやって文字を入れたらいいのか、スイーツデコ関係のサイトを必死に探しましたが、作り方は見当たりませんでした。
たまたま模型関係のサイト様で、プラスチックの作品に転写シールを使っているのを見かけて、粘土にも使えるんじゃないか?と思い、試作してみたように記憶してます。
今でも、私の旧ブログをご覧になった方から、「参考にしました」と言うご報告や、印刷ソフトやフォントについての質問等をちょくちょくいただくことがあるので、頑張って記事を書いた甲斐があったな~♪なんて思ってます<(_ _)>
 該当記事はこちらです。(旧ブログが開きます)


大分前置きが長くなってしまいましたが、こんな作品が出来上がりました。
コピー ~ 2011_04_03 002
フリフリモコモコのピエが特徴のハート型のマカロンをベースに、手描きのボタニカルアート風の絵を転写シールで転写して、さらにレースのネイルシールをあしらいました。
ちょっと絵がぼんやりと写ってますが、実際は絵を高解像度でスキャナーを使って取り込んだので、結構細かく絵が印刷されてます。

頑張って、マカロンの絵の部分を普通のデジカメで鮮明に撮れないか試してみたんですが、限界があったので、手描きの原画を載せます。一眼レフ欲しいな~(´;ェ;`)
コピー ~ 2011_04_03 014
原画はこのくらいの大きさでそこそこ大きいです。これをスキャナーで取り込んで、PC上で縮小し、転写シールに印刷しました。
画材は、ボタニカルアートで用いられるものとは違い、複数のバラの写真を参考に構図を考えてから、鉛筆で薄く下書きして、アクリル絵の具を使って細い筆で着色しました。
つまり絵のタッチだけボタニカルアートに似せたつもりでいます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
習ったことのある方からすれば邪道な描き方だと思うので、あまり注視しないでください(><)

コピー ~ 2011_04_03 005
今までのガーリーなマカロンが大体横幅が2cm程度だったのに比べて、今回は2.5cm程度にして大きくなった分、ストラップにすると結構重くなってしまうので、サブパーツはブランド名の「& Sugar」の&を刻印したチョコプレートになりました。
この&の刻印があるマーブル模様のチョコプレートは、先日紹介しました樹脂粘土フリーリで作りました。
割と字の形がはっきり出て、良かったですよ♪

そしてこっそり告知です・・・
この作品が好評でしたら、出来れば4月中にプレゼント企画をしてブログ読者様にプレゼントしようと考えてます♪
これから続々と、いろんな対象賞品を載せる予定ですので、お楽しみに~♪

参考になったよ~!プレゼント企画ファイト~!!の応援クリックをしていただけると頑張れます(><)
1日1回1つずつクリックしていただけると泣けるほど嬉しいです(´;ェ;`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する



o0250018811057193938.jpg
2011年5月14日(土), 15日(日)
デザイン・フェスタvol.33・【大正浪漫】展示で委託販売させていただきます。
展示場所は西3ホールのH-109.108に決定しました。

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

うあ~

なんども連呼しています
ヨーロッパ調いいですね、勉強になります
ぜひシリーズ物で、、、、
小物入れとか部屋に飾っておける作品があるといいな
お身体にさわらないほどに 楽しませてくださいね

めぃびすさんって…
本当にすご~い!!
こんなに上手に絵まで描けるなんて…すご~い!
マカロンも可愛い~!
ガーリーとはちがって、ちょっとシック(死語?)で
ステキですね~o(^▽^)o
プレゼント企画なんて文も見えたのですが…
期待しちゃいます!

No title

う…
美しい~!!(ため息)
ご自分で描かれた絵ですか!?
イラストの才能もあるんですね~!すごい!
いつもながらマカロンの造形の素晴らしさにうっとり♪
デザフェス行きたいぃぃぃ~~~><;

プレ企画ですかっ??
わ~い♪楽しみにしちゃいますっ(*^_^*)

No title

>KATURAさん
ツイッターにも返信してくれて、コメントまで本当にありがとうございます♪
ヨーロッパシリーズの小物入れいいですね~^^
キャニスターを買ってあるので、ヨーロッパ調に作ってみようかしら(*´∇`*)

>piyopiyoさん
ありがとうございます♪
ガーリーなマカロンよりマカロン自体の色味を抑えてあるので、ちょっとシックな感じなのかもしれないです。
プレ企画応募あるかしら~?前ほどアクセスないので、開催したら、当選確率かなり上がりそうです♪

>うさこさん
ありがとうございます^^
そうそう、自分で描いたんですが、余計に本物のボタニカルアートを習いたくなってしまいました(^^;;
トールペイントより細密な感じに憧れちゃうんですよね~。
デザフェスは初日の朝から数時間会場入りするので、お会いできたら嬉しいな♪
前のイベントでは全然お話できる状況じゃなかったですからね~(^^;;
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
