スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

樹脂粘土フリーリの使用感

5月のデザイン・フェスタvol.33大正浪漫展のブースで委託販売させていただく関係で、主催のひびきさんから樹脂粘土のフリーリが届きました。

2011_03_29 001
大正浪漫展の協賛企業さんである、藤久様からの提供品だと言うことです。
藤久様と言えば、トーカイやネットショップのシュゲールを展開されている企業で、私も家から一番近い手芸店とこともあり、トーカイはよく利用しています。
ちなみに今回提供していただいた、フリーリですが、藤久様が製造販売されている粘土ですので、お買い求めはトーカイやネットショップのシュゲールが確実だと思います。


フリーリを使用するのは初めてだったので、簡単ですが使用感をレポしておこうと思います。
コピー ~ 2011_03_29 003
樹脂粘土と言うことなので、フルーツに向いてると思い、とりあえず苺を作ってみました。

苺を作るときの自分なりの基準として、種のへこみをつけると同時に苺独特の表面の凹凸がつくのが、苺を作るのに向いてる粘土だと思ってます。
で、フリーリはどうかと言うと、写真のとおり、ちゃんと種の形だけじゃなく、全体に凹凸もつきました♪
また、写真は後日アップしますが、スタンプを押したチョコプレートもフリーリで作ってみましたが、型抜きのエッジもスタンプの文字部分のエッジもきれいに出たので、ハードな成形にも向いていそうです(*^_^*)

粘土自体はべとつきがなく、適度な硬さがあるので、種をつけていくうちに粘土がよれてしまうこともなく、とても作りやすかったです。
また、乾くと透明感が結構あって、薄く延ばしても本当に折れなかったので細い棒状のものを作るときにも活躍しそうです。
乾燥後もカチカチじゃないので、カットフルーツにも問題なく使えそうです。

苺の形に成形した後、乾かしてグラデーションにアクリル絵の具で着色したんですが、粘土のキメが細かいためか、変にムラになることもなく、キレイに着色できました♪


念のため、苺の作り方情報です。
苺の形に成形した後、クリアファイルをカットして円錐に丸めたものの先で、種の形をつける。
強めにクリアファイルを押し付けることで、苺自体の凹凸もできます。

アクリル絵の具の赤系3色を使ってグラデーションになるように、筆で着色する。
※種の凹みの部分にも色が付くように、スポンジではなく筆で着色するようにしてます。

乾燥後ツヤありニスでジューシーに仕上げます。



とりあえず、こんなとこですが、感想漏れもあるかと思いますので、気になることがあったらコメント欄からご質問いただければと思います<(_ _)>
藤久様、ひびきさん、素敵な粘土をありがとうございました!



ランキングに参加してますので、参考になったよ~!応援クリックをしていただけると頑張れます(><)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する



o0250018811057193938.jpg
2011年5月14日(土), 15日(日)
デザイン・フェスタvol.33・【大正浪漫】展示で委託販売させていただきます。
展示場所は西3ホールのH-109.108に決定しました。


テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

ジューシーなイチゴですね

グレイスやコスモスを使うと種の凹凸が難しいのです
石粉粘土も使った事がありますが本当にジューシーですね
まだ種々の粘土を使いこなせないので在庫がなくなったら
フリーリーも試してみようと思います
ありがとうございました

No title

はじめまして!わたしも、フリーリ使ってみたいなと思ってたとこなんです!!!質問なんですが、前モデナを使ってたんですが乾燥後も少しべたっとするというか・・・なんかそういう感じがして・・・(コスモスやグレイスと比べて)フリーリはどうですか?教えてくださると助かります(・ω・)

フリーリ、気にはなっていたのですが、
どうも定番のグレイスやコスモスに手が出てしまって…σ(^_^;)
細くしても折れにくいというのは、いいですね~
ちょっと使ってみたくなりました~
今度、ポチッとしてみます~o(^▽^)o

No title

>KATURAさん
私もグレイスやコスモスだと柔らかいし、凹凸がはっきり出ないので、いつもはそれにモデナやフラワーアート用の粘土を混ぜて使ったりしてます。
フリーリは特に色々混ぜなくても単体でちゃんと苺が作れたのでお勧めです^^
もし冬場で乾燥が気になるようなら、フリーリにグレイスを混ぜるのもありかもしれません♪

>?さん
はじめまして。
私もモデナをよく使いますが、乾燥後にベタっとしてますか??
離型剤のハンドクリームやオイル類を使わないときもベタっとしてますかね???
フリーリの感触は形を作っているときは、モデナっぽくて、乾燥後の透明感キメの細かさはコスモスっぽいな~と思いました。私は特にべたついてると言う感じもなかったですよ。

>piyopiyoさん
定番のものと比べてもかなり使いやすい粘土でしたよ~♪
自分はモデナとグレイスを混ぜたものが今まで使いやすいなと思ってたんですが、フリーリは単体でも使いやすかったです^^
幅広く使えそうな粘土なので、機会があったらまずは1袋お試しくださいませ~♪

No title

こんばんは^-^
フリーリ、いちご作りによさそうですね~!
丁度作ろうと思っていたところなので、まだ開けてなかった
フリーリを早速使ってみようかな!
レポありがとうございましたi-178

No title

>sayannさん
参考になりましたか~?
良かったです~♪
フリーリ既にお持ちだったんですね!
私がデコを休んでる間に色々といい製品が出ていて驚きです~^^
苺以外にも作れそうなので、sayannさんのフリーリ製の作品も楽しみにしてますね~!
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。