スポンサーサイト


塩漬け桜

塩漬け桜を作ってみました。
なぜ今、桜かって言うと・・・5月のデザインフェスタで委託先のブーステーマが大正浪漫なんですね。
テーマに合ってる気がしませんか?
まあ、5月だから桜の時期はちょっと過ぎちゃってるけど(^-^;

コピー ~ 2011_02_12 002
初めて作ったので、忘れないうちにメモ的な感じで簡単に作り方とコツを書きます。

素材
花びら茎共に、グレイス+モデナ。
花びらの着色には、透明感が出るように水性インクを使用してます。

花びら
・薔薇を作る要領で、一枚一枚シワをつけた花びらを重ねて作る。
・コツは透明感と立体感を出すために、濃いピンクと薄いピンクの2色の粘土を使う。
・実際に花びらは5枚ですが、シワシワだし、あまり気にせずバランスを見て作ったほうが良さそうです。

花弁

・茎の上の部分をしずく型に成形して、先を小さなハサミ(眉毛とか整えるものでOK)で3等分にカットする。
・カットした部分を指で潰して花びらに重ねて軽く押さえる。(重ねたときに花びらが乾いていたら、筆で少し水をつけると、ちゃんとくっつくようになります)
・爪楊枝や針で花弁の部分に縦線を入れる。

注意
実際に作品にするときに、アンパンやマカロン等乾いているものにトッピングするときは、もっと花びらをつぼませ気味にして、シワを多くするといいと思います。
今回は、ウェットなものに閉じ込める予定なので、少し開き気味にふんわりと作ってあるものが多いです。
乾いてるものにトッピングするときは、白いサンドを少しまぶすと、塩がちょっと付いてる感じになっていいかもしれないですね~。
写真は未ニスですが、ニスを塗るともっとそれらしくなると思います。


コピー ~ 2011_02_12 001
ちょっとこれがハマる作業で、いつの間にかこんなに作ってしまってました(^^;;
写真奥の上3個は、丸めたクリアファイル上で乾かしたので、立体的になってます。作品に合わせてお好みでどうぞ~♪


ここで1つ連絡です!twitterを始めたので、相互リンクしてくださってる方やコメントで絡んでくださってる方は是非フォローお願いします(*^_^*)
記事の外の上の方に貼ったのでそこからどうぞ♪
ブログと違って、デコと関係ないことも書いてますので、それでもOKな方よろしくお願いします。



塩漬け桜、そこそこ参考になったよ~の応援クリックをしていただけると嬉しいです。<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

No title

桜、私が世界で一番好きな花です!
塩漬け具合がリアルで、カワイー(*´▽`)
私もいつかカワイイ塩漬け桜が作れたらいいなーっ。

ちなみに、私も季節関係なく桜やもみじの和モチーフを
作品に取り入れる予定です。

No title

すごい!!すごいですよ!(*・`ω´・)ジーーー
しかも手がかかりそうなのに量産されてる!
テーマにもぴったりですね♪
私も以前、塩漬け桜作りたいな~って思ってたんですが、作り方が全然浮かばず。。。
なるほどこんな感じで作るんですね~φ(・ω・ )メモメモ
次に機会が来たらぜひ参考にさせてください(´∀`*)

No title

本当に、これが粘土なのでしょうか…??
色合いが絶妙すぎます!!
本物にしか見えないですよぉぉ~!!
さすがめぃびすさん♪

ツイッター、早速フォローさせていただきましたぁ☆
イマイチ使いこなせていないのですが(^▽^;)
どうぞよろしくです♪

No title

(=゚ω゚)ノ"☆ハイハイハイ  フォローーー!!!行きます!!!

     。。。。。。。((( ・Θ・) ♪☆♪

No title

>あっふぇる。さん
おはようございます!
あっふぇる。さんは桜が似合いそうですよね~♪
作品のイメージからか、お花のイメージです。
紅葉も作られるのですね。デザフェスに行けるか分らないけど、作品を見てみたいです^^
私は和テイストは桜がメインで後は普通にちょこっとした和菓子になりそうです。

>じぇむさん
ありがとうございます~!
ちゃんと塩漬けになってますかね?(^^;;
開き気味だし、未ニスだし塩がついてないので、押し花?って旦那に言われちゃったけど、大丈夫かしら・・・
作り方は分らなかったので、テキトーですが、アバウトな形のものなので作るのはそんなに難しくないと思います。
是非チャレンジしてみてください♪

>うさこさん
\(*T▽T*)/ワーイ♪フォローありがとうございます!
ブログよりマメにやってるので、お時間がありましたら是非絡んでください^^
桜の色合いはやっぱり花びらを2色にするとこがポイントかもしれないです♪

>みにゃ~さん
早速フォローありがとうございます!
まだ使い方がよく分らないんですが・・・とくにリツイート???リツイートに自分のツイートを入れることって出来たと思うんですが、やり方がわからないんですよね(^^;;
あまりブログに時間をかけれない分、ツイッターはまめにしてますので、良かったら絡んでくださいませ~♪<(_ _)>

きゃぁぁ すごぉぃ!!

これこれ~ 去年から作りたかったんですよ~
でも どうやって作ったらいいか悩んで、、、、、作らぬまま(汗)

すご~ぃ めぃびすさん すご~ぃ!!!
感動しました゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

・・・参考にさせていただいても いいでしょうか??
多分 私には作れないとは思うのですが(笑) ちょと挑戦してみたいです♪

No title

大正ロマンで、桜の塩漬け!!
めぃびすさんの発想のすばらしさと
その、技術にビックリです!!
すごいですね~こんな繊細な桜を作っちゃうなんて・・・
ホントにビックリです!!

ツイッター、さっそくフォローさせていただきました・・・

No title

前回の記事のコメント読みました★
PCだとなかなかお返事ができないと思うので
ケータイで大丈夫ですよ(´ω`*)
ですが、私のほうがケータイのアドレス変更してしまったので
私から送りますね★

桜だっ!!
まだまだ寒いですがあと1か月したら
春ですもんね(≧ω≦)
和モチーフなにげ好きです(´∀`)
やっぱりめぃびすさんの作品大好きなのです(`・ω・´)

No title

おお><
すごいいい感じです~!
これを何につけようかワクワクするパーツですね!
ひびきさんとちょっとお話してたのですが
イベントにオランジェット出るなら買いに走るかもw
「でると思うよ!」という事でしたので楽しみにしてます^-^
ツイッターもフォローしま~す♪

No title

>ゆり
私もたぶんブーステーマが無かったら作ることが一生なかったかもしれません(笑)
是非参考にしてみてください^^
実物もシワシワなので、シワシワに作ればあまり難しくないですよ~。
茎だけヘロヘロじゃなければそれっぽく見えると思います♪

>piyopiyoさん
いえいえ、そんなたいそうなものじゃないですよ(^^;;
春だし、イベントにピンクは必要だしな~なんて思ってたら、こうなっちゃいました(笑)
上手く使いこなせるといいんだけど・・・

>cocoaさん
メールありがとうございました♪
桜の塩漬け気に入っていただけて嬉しいです^^
そうなんですよねー、あっと言う間に春で、あっという間に散っちゃうんですよね(゜ー゜;Aアセアセ
明るい雰囲気の和作品を作れたらいいな~。

>sayannさん
そうですね~。これをどう使うか、悩みますよね(^^;;
和ものも作ろうと思うんですが、やっぱり作るなら洋風が好き!ってことでソーダにでも入れちゃおうかなと考えてます。
オランジェットってフロランタンチャームですよね?
はい、出します!
2個だけの予定なんですがもうちょっとあったほうがいいのかな~?(-_-;ウーン

No title

はじめましてで失礼いたします。
桜の塩漬けを作ろうと思って画像を探してたらこちらにたどり着きました。
とてもリアルな桜の塩漬けでスゴイです!
ぜひ参考にさせて下さい。

No title

>プチポワさん
はじめまして^^
検索でお越しくださったんですね~♪
是非参考にしてみてください。
花びらを薄くして、茎を細くすれば、なんとなく本物っぽく見えると思います(*^m^*)
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
