スポンサーサイト


フロランタン-サブレ生地の質感付け

またまたご無沙汰してます(><)
風邪はすっかりよくなり、GWを満喫してましたm(。_。;))m ペコペコ…

さて、途中まで経過を載せていたフロランタンのサブレ生地の質感付け編です。


コピー ~ 2010_05_07 001
あの大きいままのフロランタンを6等分にカットしました。
長方形にカットしただけでだいぶ完成に近づいた気がしますが、まだまだこれからです。

コピー ~ 2010_05_07 002
フロランタンのキャラメルナッツの乗ってる土台の部分は、サブレ生地なので、ざっくりと、ピンセットで質感を漬けていきます。
デココレ会場で、この部分の質感の付け方についてご質問をいただいたので、少しだけ詳しく・・・
サブレ生地の部分は、グレイス(樹脂粘土)+グレイス軽量タイプ(軽量粘土)の約半々のミックスです。
100%樹脂粘土だと、乾燥後は硬くなるので質感付けが難しいんですが、軽量粘土が混ざってるので、ピンセットや毛抜き等の先の尖ってるもので引っかいたりして質感をつけることが出来ます。


コピー ~ 2010_05_07 003
サブレ生地の歯ごたえを思い出しながら、横方向にざっくりと質感をつけました。
これでほぼ完成です。
この後は好みによって手を加えるといいと思います。


コピー ~ 2010_05_07 004
1つ前の写真の状態に、さらに、フロランタンの側面のキャラメルナッツの部分とサブレ生地との境目の狭い範囲に透明感重視でキャラメル色の水性インク(ドクターマーチン)を薄めたもので着色し、サブレ生地にキャラメルが少し染み込んでいる雰囲気を出しました。
それから写真では分りませんが、底の部分に軽く焼き色をつけてあります。

これで完成です♪
ストラップに加工するため、以前に作ったフロランタンより厚さを押さえて、一回り小さく軽量化しました。


参考になったよ~!更新がんばれ~!応援クリックをしていただけると嬉しいです<(_ _)>
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつクリックしていただけると、もっと嬉いです(´;ェ;`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する


テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

ε=ε=ε=ε=┏(* ̄▽ ̄)┛シュタタタッ

キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー
更新されてるぅぅぅぅっ

GW満喫されたようで よかったです!
もしや風邪が長引いて?! とか思っていたので安心しましたぁ♪

フロランタンおいしぃですよね(←違っ)
香ばしそう~ 質感ったらホンモノだわっっ
あぁ また帰りにフロランタンを買って帰りそうな予感( ̄▽ ̄*)ノ

お久しぶりです~
ゴールデンウィークを満喫されていたんですね~
お元気でよかった!!

グレイス+グレイス軽量タイプは簡単に
加工できるんですね!
軽量タイプってどうやって使ったらいいのか
わからなかったのですが
こんな風にすればいいんですね~
勉強になります~

こんにちは!
更新、楽しみにしてました☆

やっぱり、サブレのガサガサがあるとないのでは
表情が異なりますねぇ~。よりリアルになるんですね。
フロランタンのキャラメリーゼが大好きなので
よだれがでます(´ー`*)

こんばんは♪
体調良くなられたとのことで良かったです^^
フロランタン、やっぱり素敵です~!
質感は、ピンセットでつまんで削るのですね~☆
私はいつも質感というと乾く前、と考えていたのですが
後からという方法もあるのですね~^^
美味しそうな作品の加工を楽しみにしてます♪

更新、楽しみにしてましたよ~(*´∇`)

フロランタンのバッグチャーム、小さな子供がみたら『あの人、お菓子つけてる-!!』
なんて言われちゃいますよね~^/^

染み込んだ境目のところが、絶妙な色かげんですねっ

お久しぶりです~

こんにちは~
めぃびすさんのフロランタンを見て、ホールで作ってカットするというのをミルクレープでやってみたのですが失敗してしまいましたー;;
結構中が乾くまでに時間がかかるのですね・・・

こんな素敵な断面になるように、もっと時間を置いて再チャレンジしてみますっ!あと質問なのですが、生地は軽量タイプの粘土がやっぱりいいですかね?強度が心配で、今回はモデナソフトだったのですが、次回はコスモスとモデナソフト混ぜてみようかなと思っているのですが・・・どうなのでしょうか;;

美味しそうなフロランタンができるまで細かな作業が欠かせないのですね。
乾いてからの質感だしって難しそうですがとても断面が綺麗です.☆.。.:*・゚

おひさしぶりです

作り方を見ても作れる自信がまったくありません><。
いいないいな~。
おいしそう~

PC不具合などのため
ご挨拶大変遅れてしまいました~◎
ブログをアメブロに引越しました。
お手数ですがリンクの差し替えなどよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/hibikihoshino/

↑新しいURLです。
これからもよろしくお願いします。

Lomi-Romi ひびき

>ゆりさん
ご心配をおかけしました~m(。_。;))m ペコペコ…
風邪が長引くと意外とやっかいですもんね。
復活して一安心です^^
フロランタンの香ばしそうな感じ出てますか~?C=(^◇^ ; ホッ!
フロランタン買って帰りましたか?(笑)

>piyopiyoさん
連休は家族にとっては、ゆっくり出来たりレジャーが楽しかったりするけど、母はいつもより忙しいですよね(ーー;)
piyopiyoさんがいつもグレイスと軽量粘土を混ぜてるものを使用されてますが、たぶんそれでも同じように加工できそうですよ^^
ざっくりした質感をつけるには、乾燥後に加工したほうが向いてる気がします♪

>MERCIさん
お久しぶりです^^
サブレ生地の部分の質感はピンセットでほじくるというか、引っかくというか・・・
削りかすは、そのままピンセットで除けばいいので、結構作業がしやすいです♪
ざっくりな質感には向いてると思います。

>ねぎBouzuさん
久々の更新になってしまいました~(><)
「あの人、お菓子つけてるー」なんて言われてみたいかも♪うんうん。
子供は本当にお菓子好きですからね~。
染み込んだところって、やっぱり重要かな?と思って今回もそうしてみたので、そう言っていただけて嬉しいです~(*´∇`*)

>もちくりーむさん
こんばんは^^
おお!ミルクレープですか♪
ミルクレープは未体験ですが、できそうですね^^
そうそう、厚さがあればあるだけ乾燥までにかなり時間がかかります~(><)
質問へのお答えですが、コスモス+モデナソフトはもしかしたら、べたついてしまって、すごく混ぜにくいかもしれないです。
軽量粘土に混ぜるなら、グレイスが一番ですよ♪
よかったらチャレンジしてみてください^^

>tomoさん
お忙しいところコメントくださって恐縮です(><)
フロランタンは実際のところ、やっぱり手間がかかりますかね~?手間というか、乾燥に時間がかかりすぎるような気がしますが(><)
念入りに乾かしてたら、1ヶ月経ってしまってましたし・・・何をやってるんでしょうね(^^;;

>ひびきさん
大分、作り方がいくつかの記事に分散してしまいました。ハンセイ
まず、画材屋でメディウムを仕入れるところからですから、少し億劫ですかね(^^;;
あ、リンクの方は、先日修正しておきましたよ~♪
お引越しご苦労さまでした<(_ _)>
これからもよろしくお願いします^^

お久しぶりです~~~(*^_^*)
元気でしたか?って・・・体調崩していたんですね・・・(^^;)
もう元気ですか?
製作進んでいますかぁ~?
あまり無理しませんように・・・

先ほどくまリョーシカ★ストラップ販売始めたので
良かったら覗いて見て下さいね。

>みき★りんさん
こんばんは~^^
即効ポチりました!
最後まで2つの間で悩みましたが・・・
届くのがすごく楽しみです~(><)

私の方の制作はですね~・・・・
まだパーツ状態なので載せれませんがぼちぼちやってます(笑)
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
